メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

テレコンバ-ジョンレンズで撮ってみました、、(^^)/ 

昨日はテレコンで試し撮りをしました。場所は清澄庭園です。
やはり 私はマニュアルは、、、???ですのでオートです。
結構オートでも撮れました。(マニュアルでないと無理というのはもっと高度な撮影だと思うのですが・・??)
三脚とレリーズも使わず、手持ちです。
カメラはKONICA MINOLTA αSweet Digital(手ブレ防止付きです)
レンズは AF 75-300
テレコンは<Kenko> 1.5X テレプラス MC4 DGです。


20060220141119.jpg

3~4m(?)ほど先のシジュウカラです。
以前撮影した(やはり3~4m先)シジュウカラよりは大きく撮れました。当たり前ですね、、、^^;
飛び立ちなどスピードがある瞬間撮りは私には無理かな!! 
ジーコジーコのピント会わせがテレコン取り付けですと通常よりも遅いので。。
私は・・・テレコン・・気に入りました♪ 細かいことはわかりませんが・・・♪



20060220150659.jpg

ムクドリ <スズメ目ムクドリ科> ムクドリも松ノ木が背景ですと格調高い?(^^♪


20060220141156.jpg

オナガ  <スズメ目カラス科> よくみかけるのですが初めて撮りました。


20060220141215.jpg

ホシハジロ<カモメ目カモメ科>の雌だと思います。
雄は目が赤いのでチョット苦手ですが
雌はとても優しそうな顔立ちですし柔らかい色で好きです♪

ファインダーを覗いてると鴨などは大きすぎて驚きでした。



昨日の白梅・・・満開でした。こちらはテレコンなし、、タムキューで撮影です♪

20060220141242.jpg


20060220141824.jpg


20060220141332.jpg

この白梅は枝垂れでしょうか?? 枝垂れ桜は知ってますが、、枝垂れ梅もあるのかな??





  1. 2006/02/20(月) 15:24:00|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:16
<<キジバト <ハト目ハト科>     木場公園にて  06.02.19 | ホーム | 井の頭公園                     06.02.18>>

コメント

大きくて綺麗。

こんにちは。

テレコン付けた写真、明るいですね^^
望遠レンズがいいのですね~私のレンズは付けられないの(^.^;;
鳥撮りが、楽しくなったでしょ、、いいなあ。
  1. 2006/02/20(月) 16:13:54 |
  2. URL |
  3. 京花 #-
  4. [ 編集]

京花さんへ♪

そうなの、、、残念? 
テレコンの説明書に「キャノン EOS用、ニコン用、コニカミノルタα用」って書いてあるのよ、、?
でも 京花さんは鳥撮影もどうして??というほど上手ですから今で充分だと思いますよ~~(^^)/

鳥撮影は楽しくなったけど、、、近所の散策ではムクドリ、ヒヨドリ、オナガなど。
少し変わった鳥撮影は電車に乗らなくてはダメなので時間がかかります。
時間はいくらあっても足りないですね、、、(^^♪
  1. 2006/02/20(月) 16:34:43 |
  2. URL |
  3. メロン #suHAv9C.
  4. [ 編集]

梅、綺麗♪

オナガは見たことがありませ~ん。いいなァ~♪
ステキね~。
今朝9時ごろトリトリに出かけましたがあまりいませんでした。
イヤっというほどいるときもあるし、きっと何かの法則があるんでしょうね。
  1. 2006/02/20(月) 19:21:20 |
  2. URL |
  3. 雅陽 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

私も買ったよ~♪

メロンさん、綺麗に撮れてるじゃない(^v^)
私もメロンさんに触発されて買っちゃったわ~♪
まだ試し撮りしてないんだけど、その前に鳥さんが極端に居ないの~(T_T)
先日も昨年たくさん居た所に行ってみたけど・・・どうしたんでしょう?本当に居ないの。
ツグミさんなんて嫌というほど撮った場所なんだけど。
何だか自然の法則が今年は違うのかしら?
でもシジュウカラさんやエナガさん、撮れて良かったね~。
エナガさんは小さくておまけによく動くからまだ撮ったことないわ。
ますます楽しくなりますね~。
私も何とか鳥さんに出会いたいものです。
オートで撮れるんですね~ヽ(^o^)丿
  1. 2006/02/20(月) 21:03:00 |
  2. URL |
  3. pata #tkc4Ktts
  4. [ 編集]

雅陽さんへ♪

驚き!! オナガをみたことないですか??
どこにでもいる鳥と思ってました。
この佃でギィェーー!ギューーイ!」って大きな鳴き声を耳にし、見上げるとオナガ君です。
葛西臨海公園、清澄庭園には群れて10~20羽ほどで飛びまくってます。
ですからムクドリ、ヒヨドリと同じようにどこにでもいる鳥で少し恥かしいかな!なんて思ってUPしたんですよ。
(鳥君たちには悪いけど、、、^^;)

ウーーーン! 雅陽さんは鳥撮りすぎで撮る鳥がいなくなったのでは、、、、(^^♪
  1. 2006/02/20(月) 21:20:53 |
  2. URL |
  3. メロン #suHAv9C.
  4. [ 編集]

pataさんへ♪

エッ もう 買っちゃいましたか(^^♪!!
きっと pataさんだったら上手く撮れるとおもいます~♪
今年は鳥さんが少ないそうですね~~、私も鳥撮影常連の方に聞きましたよ。
試し撮りしたら教えてくださいね(^^)/
でも無理しないでね~~。。ありがと~~♪


  1. 2006/02/20(月) 21:32:23 |
  2. URL |
  3. メロン #suHAv9C.
  4. [ 編集]

いいですねえ・・

こんばんは。
よく撮れていますね・・・。小鳥と、枝のバランスが何ともいえません。
とくにムクドリかなあ・・・そう、ムクドリに一票!です。なお、しだれウメありますね・・・。
  1. 2006/02/20(月) 22:36:50 |
  2. URL |
  3. nakamura #-
  4. [ 編集]

nakamuraさんへ♪

ありがとうございまーす、ムクドリに一票ですね・・(^^)/
私もこのムクドリと松の木の雰囲気が好きです。自画自讃ですね♪
ムクドリ君も群れてると、うるさいですけどね♪
枝垂れウメはあるのですね、、、気をつけてまた見てみます♪
  1. 2006/02/21(火) 00:18:28 |
  2. URL |
  3. メロン #suHAv9C.
  4. [ 編集]

テレコン

効果大ですね。
オナガがきれいですね。近所にもいるのですが、まだ撮れていません。
  1. 2006/02/21(火) 12:00:44 |
  2. URL |
  3. 横浜のおーちゃん #-
  4. [ 編集]

横浜のおーちゃんへ♪

効果は大きいと思いまーーす(^^)/
オナガは鳴き声ですぐわかりますが 木々の葉のなかにいることが多いように思います。
このようにスッキリとした木に止まってくれたのは初めてです。
  1. 2006/02/21(火) 18:13:25 |
  2. URL |
  3. メロン #suHAv9C.
  4. [ 編集]

オナガって・・・

小学生の頃持ってた鳥図鑑でオナガを見て好きな鳥だった記憶があります。
綺麗な鳥だと思うのですが、どこにでも居るのですか?
僕も雅陽さんと同じで見た記憶が全然ありません。(;_;)
  1. 2006/02/22(水) 00:35:55 |
  2. URL |
  3. かうちぽてと #eXtUxIgM
  4. [ 編集]

かうちぽてとさんへ♪

東京下町の公園では、スズメ、ムクドリ、ヒヨドリ、オナガが見られるのでどこにでもいる鳥と思ってました。
調べると昔は本州、九州の留鳥でしたが
最近は日本海側が石川県以北、太平洋側では神奈川県以北、内陸部では長野県以東でみられるそうな!
鳴き声が凄いんだけど・・・・聞いたことないかなァ~??ギィェーーーって!
鳴き声は。。チヨット。。なんですが色とスタイルはとっても綺麗♪
  1. 2006/02/22(水) 08:07:20 |
  2. URL |
  3. メロン #suHAv9C.
  4. [ 編集]

こんばんは

もう野鳥も何でも来いですね
私もオナガはまだ見た事が無いんですよ
かっこいい鳥ですね、見たいなぁ
清澄庭園には野鳥も多そうでいい所だなぁ~。
  1. 2006/02/22(水) 23:39:13 |
  2. URL |
  3. gori #eBcs6aYE
  4. [ 編集]

goriさんへ♪

goriさんもみたことないですか!! そういう鳥なんですね。
見られるのは太平洋側でな神奈川以北だそうですね。
今回でオナガを見直してもっと美しく撮りたいです。
撮影は撮れば撮るほど????があります・・・(*_*;
ありがとうございます♪
  1. 2006/02/23(木) 08:16:12 |
  2. URL |
  3. メロン #suHAv9C.
  4. [ 編集]

めっけました~♪

メロンさん、テレコンも使いこなされるんですね!
実行力があるなぁ^^
私は何でも「挑戦する前からマイナーな結果を予測してしまう」という悪い癖がありまして、腰がやたらと重たいです(笑)

オナガのアングルが良いですね!
羽の青い色はこんなにグラデーションに富んでいたんですね
長い尾羽もよく見えて「も~まいっちんぐ」です(笑)
有難うございました^^
  1. 2006/08/16(水) 20:53:16 |
  2. URL |
  3. ボクネン #sQmTjxAk
  4. [ 編集]

ボクネンさんへ♪

e-78テレコンは鳥撮影には必需品になってます。
使いこなしてるかは別問題ですが・・・・^^;
>腰がやたらと重たいです
私は軽いけど・・・・3日ではなくて一日坊主。。
よくブログが続いてると感心してます・・・みなさんのコメントのお陰です(^^)/

長い尾羽がよく見えますでしょ~~(*^^)v
この時は偶然でして皆さんが珍しいと言ってくださったので本腰入れて
撮影と思いましたらなかなか撮影できません!!

TBありがとうございました♪
  1. 2006/08/16(水) 21:59:36 |
  2. URL |
  3. メロン ボクネンさんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sparklingmelon.blog15.fc2.com/tb.php/450-45891df8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Song bird

Canon EOS 10D (600X900)SIGMA 70-300mm F4-5.6 APO MACROオナガですとても良い声で鳴くので、私の「Song bird」になりました尾長鶏とは異なる鳥ですからお間違いなきように...とても警戒心が強い奴で、物陰に潜んでようやく捉えましたハタから見たら、私はかなり「変なお
  1. 2006/08/16(水) 20:43:11 |
  2. Photograph Discovery

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

リンク

RSSフィード