メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

プラタナス 別名:スズカケノキ <スズカケノキ科>        木場公園にて  06.02.19

20060221203545.jpg

先月25日にいった国立天文台で拾ってきたスズカケノキの木の実です。
木は撮影しましたがボツでした。




木場公園には実がたくさん残ってる木がありました。
樹皮が大きくはがれるので,木肌は白く目立ってます。
街路樹に多いので皆さんご存知ですよね♪
私はプラタナス、スズカケノキの名前は知ってましたが
実物を今年初めて認識しました、、、、(^^ゞ


20060221203525.jpg

天辺にはヒヨドリが、、、、丸いたくさんの実と記念撮影。
空はドンヨリで残念ですがムードがあるかしら??


  1. 2006/02/21(火) 20:53:04|
  2. 草木の実
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<オウバイ(黄梅) 別名:迎春花   <モクセイ科>         月島にて   06.02.21 | ホーム | キジバト <ハト目ハト科>     木場公園にて  06.02.19>>

コメント

こんばんは

スズカケ、名前に相応しい実ですね。
ほんとに鈴がかかってるみたいですね。
プラタナスの名で覚えていました。
  1. 2006/02/21(火) 21:34:21 |
  2. URL |
  3. mico #-
  4. [ 編集]

micoさんへ♪

「鈴懸の木」というのは,落葉後に実がつり下がっている様子をたとえたものとか、
垂れ下がる実の姿が、山伏が着る 篠懸(すずかけ)についている房に似てるからとからしいですよ♪
  1. 2006/02/21(火) 22:12:14 |
  2. URL |
  3. メロン #suHAv9C.
  4. [ 編集]

このヒヨドリは

スズカケの木の実を食べるのでしょうか。
結構どんよくな鳥ですが・・・
キジバトがナンキンハゼをついばむところ、良く撮れましたね。近所にいっぱいいるのですが、こういうところはなkなか撮れません。
  1. 2006/02/21(火) 22:33:06 |
  2. URL |
  3. 横浜のおーちゃん #-
  4. [ 編集]

横浜のおーちゃんへ♪

スズカケノ実は固いですよね♪ 食べるのかしら??
止まって休んでたのかしら?? そう、可愛いのですが貪欲だから食べるのかな??
キジバトはナンキンハゼと曇天がお似合いで美しく撮れました、、撮影中も綺麗だなァと思いましたよ。
はじめてかもしれません、、、ファインダーを覗きながらそう思ったのは。
随分と遊んでいただきましたから。
明日はおーちゃんのブログで知った迎春花をUPしますね♪
  1. 2006/02/21(火) 22:49:30 |
  2. URL |
  3. メロン #suHAv9C.
  4. [ 編集]

こんばんは。

「すずかけのき」がいいですね。プラタナスは小説によく出ているようですが、やはりカタカナですから・・・。
漢字は知りませんが、写真に雰囲気がよく出ています。
なお、キジバトはきれいですね・・・撮影者がすごいのでしょう。ヤマバト、ドバト、などとも言いますが、種類が違うのでしょうか? 
  1. 2006/02/22(水) 00:30:04 |
  2. URL |
  3. nakamura #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
プラタナスの実って、遠目にはアメリカ楓の実と似ていますよね。
木からイヤリングのようにぶらさがっていて。
ヒヨドリがいい具合に止まってくれましたね^^

  1. 2006/02/22(水) 00:40:54 |
  2. URL |
  3. 京花 #-
  4. [ 編集]

nakamuraさんへ♪

こんなに実がたくさんの「鈴懸の木」があり嬉しかったですよ♪
キジバトは綺麗でした!! あんなに綺麗に撮れてキジバトさんもお喜びのはず、、、、(^^)/
ヤマバトはキジバトのことで野鳥、、、
ドバトは普通の鳩でカワラバトともいうそうです。伝書鳩ですね♪
厳密には奈良時代に食用、伝書鳩としてもちこまれたのがカワラバトで
その後に野生化したのがドバトだそうな、、、♪
  1. 2006/02/22(水) 07:37:19 |
  2. URL |
  3. メロン #suHAv9C.
  4. [ 編集]

京花さんへ♪

アメリカ楓の実は探してるけど、、、まだなのよ~~♪
この木の天辺にヒヨドリが止まったけどテレコンのお陰よね♪
レタッチするともっと明るく綺麗なんだけどドンヨリムードにしてみました(^^♪
  1. 2006/02/22(水) 08:14:00 |
  2. URL |
  3. メロン #suHAv9C.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sparklingmelon.blog15.fc2.com/tb.php/453-347b13ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

リンク

RSSフィード