メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

オオシマザクラ(大島桜) <バラ科> 2007-04-10名前訂正  月島にて   06.02.27 




20060227213911.jpg

月島の公園で桜が数輪咲いてました・・>^_^<
でもどの枝先には葉も出はじめてます。。普通は葉はあとですよね??
このような種類なのか?? 
夕方の買い物の曇り空に嬉しいひとときでした(^^)/

<2月28日追記>
雅陽さんからヤマザクラと教えていただきました。ありがと~(^^)/
ヤマザクラは葉の色は紅紫色、褐色、緑色などさまざまで、裏面が白色を帯びるのが特徴。
開花時に葉も一緒。樹皮は紫褐色で平滑、光沢があり、横長の皮目が目立つそうな!!
早速 撮ってきました(^_^)v


<追記 2007-04-10 オオシマザクラ(大島桜)という名札が今年取り付けられてました♪
花が純白、葉が大きくて桜餅に使われるそうです。
葉の色は黄緑色、ヤマザクラはエンジ色ですが時として黄緑色もあるそうな!>


20060228162734.jpg

20060228162805.jpg

  1. 2006/02/27(月) 21:47:41|
  2. 白:気品、清楚、清潔、弱い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<クリスマス・ローズ  <キンポウゲ科>    佃と明石町にて | ホーム | スイセン(水仙) <ヒガンバナ科>    佃、木場公園、明石町にて>>

コメント

こんばんは。
今、こてこての大阪のミナミをアップしてきました。
こちらにお邪魔して、ほっとします^^
やっぱり、こういう雰囲気がいいですね。。
桜が綺麗に咲いていたのね。
↓の水仙も福寿草も、心が洗われるようね。
私も、綺麗なお花を撮りに行って来ますね(^―^* )

  1. 2006/02/28(火) 00:23:21 |
  2. URL |
  3. 京花 #-
  4. [ 編集]

こちらは桜どころか梅もまだ咲いていません。(>_<)
よくは知りませんが、色白で葉と花が同時ということは、この桜は山桜の部類かもね。
  1. 2006/02/28(火) 08:19:51 |
  2. URL |
  3. 雅陽 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

水仙に負けず

桜もきれいに咲いていますね。
ソメイヨシノは葉が後ですが、ヤマザクラは葉が先だそうです。
よく分かりませんが、ヤマザクラとマメザクラの交配でできたという冬桜かもしれませんね。
  1. 2006/02/28(火) 11:03:55 |
  2. URL |
  3. 横浜のおーちゃん #-
  4. [ 編集]

こんにちは

花と葉が同時にでてますね。
頑張っての開花に元気がもらえますね。

  1. 2006/02/28(火) 16:02:55 |
  2. URL |
  3. mico #-
  4. [ 編集]

京花さんへ♪

今日の東京はとても寒くて午前中にこの木の撮影に行って散策一回りしたら
ソックス2枚はいてるのにつま先が冷たく感じました。
コテコテは紹介していただかなくてはわからないので面白く拝見してます♪
いろいろと楽しめる方が刺激的!!
ずっと曇ってるのでお天気が懐かしい♪
今夜から雨のようなのよ~~(-_-;) 
綺麗なお花が京花さんを呼んでますね~(^^♪
  1. 2006/02/28(火) 17:09:33 |
  2. URL |
  3. メロン #suHAv9C.
  4. [ 編集]

雅陽さんへ♪

ヤマザクラでしたよ、ありが~~(^^)/
樹皮の光沢が見事でした♪
雅陽宅とメロン宅は関東でも近いのにね。。。 
まだ梅も咲いてないとは、、、不思議??
ドカーーンと大きいのが咲くのかな・・・??・・(^_^)v
  1. 2006/02/28(火) 18:00:49 |
  2. URL |
  3. メロン #suHAv9C.
  4. [ 編集]

横浜のおーちゃんへ♪

ありがとうございます。。。(^^)/
調べてみました、、、冬桜は晩秋から初冬に咲くそうですね♪
数日前までは全く咲いてなかったのでヤマザクラのようです。
ヤマザクラもいろいろとあるようなんですが。。
今日は樹皮も撮影してきました。 
  1. 2006/02/28(火) 18:12:56 |
  2. URL |
  3. メロン #suHAv9C.
  4. [ 編集]

micoさんへ♪

そうですね~。。頑張ってるんですね!!
ヤマザクラとわかったのですが、江戸時代以前は桜といえばヤマザクラだったそうです。
水仙の一万種以上ではなさそうですがサクラの種類も結構ありますね♪
  1. 2006/02/28(火) 20:11:05 |
  2. URL |
  3. メロン #s7S1tZvg
  4. [ 編集]

こんばんは

早いですね、もう桜ですか
此方のブログではもう花盛りですね。
私の方は花も少なく他の画像でごまかしています。
何時も出す画像に悩みますね(笑)
  1. 2006/02/28(火) 22:17:53 |
  2. URL |
  3. gori #eBcs6aYE
  4. [ 編集]

goriさんへ♪

そうなんですよ~♪ 最近ご近所散策再開したら
春がたくさんあり驚きました。
またまた花図鑑とにらめっこの季節となります。
だいぶ皆さんのブログで助けられてます。
撮影してもどれを出そうかなって悩みますよ~~!!
どれも一生懸命撮ってるんですものね~(^.^)
  1. 2006/02/28(火) 23:46:59 |
  2. URL |
  3. メロン #suHAv9C.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sparklingmelon.blog15.fc2.com/tb.php/464-831a1e63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

リンク

RSSフィード