メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

ツクシ (向島百花園にて) と トクサ (佃にて)

ツクシ(土筆)  <トクサ科>   向島百花園にて  06.03.03


3日の向島百花園では私は2本だけしか発見できませんでした。
でも 帰宅後検索すると池の周りにたくさん出てくるようです。
池を背景に撮りたいなァ~~(^^♪
主人は子供の頃は母親と市谷の土手で土筆摘みをしてお浸しで食べたそうな(~_~)
私は息子と幼稚園の帰りに下町の公園で土筆を摘んで土筆ご飯にした思い出が貴重です・・(^^♪




トクサ(砥草)<トクサ科>   佃にて  05.07.18
20060308093500.jpg

昨年の7月18日の撮影です。
昨日 画像整理をしてましたら・・・「土筆に似てるゥ~~(@_@。」
昨年の夏に撮影でしたがやっとお披露目できました・・・(^^)/
やはり 土筆もトクサ科でした♪
  1. 2006/03/08(水) 09:45:39|
  2. 茶色:格調、重厚、地味
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:14
<<カンザクラ (寒桜 )   小石川植物園にて  06.03.03 | ホーム | キブシ(向島百花園にて)とハチジョウキブシ(小石川植物園にて)  <キブシ科> >>

コメント

お早う。

随分背丈が伸びていますね。もうこんなに
大きくなっているのかとびっくりします。
私自身、寒がりで今年は冬眠が長すぎた・・・。
昨年はツクシの頭が出たばかりの頃に
向島百花園には行きました。セツブンソウや
福寿草を必死で撮っていたのを思い出します。
年間パスポートがあるなんて知りませんでした~~!
  1. 2006/03/08(水) 09:51:44 |
  2. URL |
  3. ゆう #N04G3fXU
  4. [ 編集]

ゆうさんへ♪

「冬眠して少し休養しなさい♪」ということだったのね・・(^^♪
もう すっかりと目覚めたような・・・よかったァ~! といっても油断大敵です~・・♪
お互いにゆっくり楽しみましょうね~(~_~)

この日は2本だけしか発見できなかったけど、、
池のそばにたくさん咲いてたのかしらね~。
節分草は曇ってたので開花してなくて、、、
数輪咲いてたのですが花に土が入っていて、、、、(-_-;)

そうなの、、年間パスポートは都立公園で入園料の必要な公園にはほとんどあるようです。
我が家からですと清澄庭園は向島への途中ですので同じくパスパートを購入しました。
両方とも小さな公園ですから一日で充分まわれるもの!!
凄い意気込みでしょ・・(^_^)v  でも 気持ちはのんびりなんですよ~♪
コメントありがと~~♪
  1. 2006/03/08(水) 10:21:16 |
  2. URL |
  3. メロン #suHAv9C.
  4. [ 編集]

土筆

土筆、春の代名詞のような可愛らしさ
ですね。
もう、出てるんですね。
おひたしで食べられるんですか?
今度みつけたら食べてみます。
  1. 2006/03/08(水) 10:53:52 |
  2. URL |
  3. 和さん #-
  4. [ 編集]

和さんへ♪

家族分のお浸しにする分を摘むのも大変そうですよね。
若い土筆のほうが美味しそうな気がしますが・・・??
スーパーの野菜売り場で土筆が売られてますが
とっても高くて数本で何百円もします。
私も今年は少し摘んでみたいと思ってます。
  1. 2006/03/08(水) 11:09:39 |
  2. URL |
  3. メロン #suHAv9C.
  4. [ 編集]

土筆

上品なツクシね♪
今日私は土手で、土臭いようなツクシを撮りました。
TBさせてね。
  1. 2006/03/08(水) 19:24:20 |
  2. URL |
  3. 雅陽 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

きょう歩いたら

うちの近くでもキブシが咲き始めました。
だけどツクシはまだ1本も発見できなくて残念でした。今年は忘れないように摘んで久しぶりに食べたいと思っています。
  1. 2006/03/08(水) 20:18:15 |
  2. URL |
  3. 横浜のおーちゃん #-
  4. [ 編集]

こんばんは。

メロンさん家は土筆ご飯やお浸しにしてたべるのですか。
家々に依って色々な食べ方があるのですね。
雅陽さんのブログにも書きましたが、家は炒めるので沢山採っても食べるときには少しでがっかりした記憶があります。
  1. 2006/03/08(水) 21:39:19 |
  2. URL |
  3. かうちぽてと #eXtUxIgM
  4. [ 編集]

雅陽さんへ♪

おほほ♪ お上品かしら、、、、(^^♪
でも下町向島生まれの土筆です。
本当は・・江戸っ子ベランメェ~調かもね♪
TBありがと~~♪
  1. 2006/03/08(水) 21:41:37 |
  2. URL |
  3. メロン #suHAv9C.
  4. [ 編集]

横浜のおーちゃんへ♪

キブシはもう少し花が開いた方がボリュームあっていいですよね。。
キブシも春を感じさせる木で姿もいいですね。
近所ではどこで土筆が摘めるか探そうと思ってます。楽しみ♪
  1. 2006/03/08(水) 21:47:05 |
  2. URL |
  3. メロン #suHAv9C.
  4. [ 編集]

かうちぽてとさんへ♪

茹でてもとても少なくなりますよ。。
炒めるのね、、、なるほど!! とっても美味しそう!!
だんぜん今年は土筆摘みに燃えそうです♪
ご飯にまぜると若い土筆ですとうっすらとピンク色になり綺麗です。うっすらとお塩味です♪
  1. 2006/03/08(水) 21:53:20 |
  2. URL |
  3. メロン #suHAv9C.
  4. [ 編集]

こんばんは。

数あるエントリーのなかで、やはり、ツクシにコメント・・・です。
おいしいものではありませんが、なつかしい味ですね。むかし、居酒屋のおかみさんに「おひたし」をお願いしたものでした・・・。
食べることではなく、早春の話題を持ち込む、そんな楽しみだったかも・・・。
なお、偶然、今日現場で見たので、そのうちTBさせていただきます。
  1. 2006/03/08(水) 22:53:42 |
  2. URL |
  3. nakamura #-
  4. [ 編集]

nakamuraさんへ♪

そういえばそうですね。。。
あまり美味しいとはいえないような。。。フキノトウとは違いますね、、♪
土筆の天麩羅ってあまり聞きませんものね。  春の話題としては一番星かも・・・・・。
現場に咲いてましたか、、、(~_~) 
現場に咲いてるとお仕事の気分も少し和らぎますね。。。
TB楽しみです♪
  1. 2006/03/08(水) 23:11:28 |
  2. URL |
  3. メロン #suHAv9C.
  4. [ 編集]

TB、ありがとう ^_^

トラバ返しです。
いちどきに春になってしまって、愉しいですね。
次はさくら...なんていってると、また、あっという間に、今年が終わっちゃう。
  1. 2006/03/09(木) 01:05:39 |
  2. URL |
  3. Gombessa #w7E8CPEA
  4. [ 編集]

gombessaさんへ♪

そうですねェ~! 愉しい時です~(^^)/
昨年の5月頃から花の写真をとるようになったので
春の訪れの楽しさを初めてファインダーから覗いてます。
見るもの見るもの「ヘェ~~」の連続!
季節は「アッ!!」という間に過ぎてしまうので・・面白いですね(^^♪
TBありがとうございます♪
  1. 2006/03/09(木) 08:32:20 |
  2. URL |
  3. メロン #suHAv9C.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sparklingmelon.blog15.fc2.com/tb.php/482-b1f82caf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

土筆(つくし)

近くの土手で日向ぼっこしながらトリトリのつもりだったのに、マクロでツクシをパチリ♪
  1. 2006/03/08(水) 19:25:16 |
  2. 自画自讃

土筆にょきにょき...

▼画像をクリックで600x400pixelに拡大します田圃の畦道へ土筆を探しに...座り込んでいると、けっこう声がかかる。ここは、散歩コース。昨年もお目にかかりましたよ...といわれた
  1. 2006/03/09(木) 01:00:38 |
  2. Every day is *istD

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

リンク

RSSフィード