メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

春霞・・・・・少し早いですが・・春のうららの隅田川~~♪

今日の東京はとても暖かく風もないのでモヤッていて春霞のよう。。。
午後の外出は佃大橋を歩いていきました。
帰りは久しぶりに中央大橋を歩いて帰宅。


佃大橋から隅田川の眺め。




オートで撮ったのに、、、
いい具合にボケてまるで春霞の中のナズナ・・・^^;・・・♪
20060308220629.jpg



中央大橋から、、、ユリカモメかな??
20060308220704.jpg



サンシュユの花も今日は花開いてました。
20060308222030.jpg



2月7日のサンシュユの記事にもしましたが、、
サンシュユは別名が春黄金花(はるこがねばな)・・早春の霞光でも樹皮が輝いてました。
20060308222101.jpg




日がビルに沈む瞬間、、あわててコンデジで。。。
今日は日の沈む最後まで霞がかった穏やかな一日でした。
20060308224534.jpg

  1. 2006/03/08(水) 22:48:46|
  2. 風景
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:12
<<フッキソウ(富貴草) 別名:キチジソウ(吉祥草・吉字草)    <ツゲ科>  佃にて   06.03.08 | ホーム | カンザクラ (寒桜 )   小石川植物園にて  06.03.03>>

コメント

いいですね。

きょうは、暖かでとてもいい日でした。
オウレンを撮りに行ってきましたが気持ちいい
野外でした。

ナズナ、とてもいいですね。
ペンペン草などど呼ばれてるのに
こんなに素敵に撮られるなんて・・・。
上村松篁を彷彿とさせるようないい作品です。
  1. 2006/03/08(水) 23:29:02 |
  2. URL |
  3. 和さん #-
  4. [ 編集]

和さんへ♪

オウレンは私ももう一度撮りたいと思ってます(^^)/
数種類あるようですね!!

>上村松篁を彷彿とさせるようないい作品です。
ウワァ~~ありがとうございます。。最高の誉め言葉ですよ~~♪
でも 上村松園の名は知ってましたが・・・・^^;
検索しましたら、ご長男さんなんですね。。勉強になりました。
まだ 写真の良し悪しもわからなくて、、、、(*_*;
なんでボケたのかしら??と思うのですが・・いい感じだわァ~~と自分ながら思いましたァ♪
同じように撮ろうと思っても撮れませーーん♪
ありがとうございました。。。
  1. 2006/03/08(水) 23:53:46 |
  2. URL |
  3. メロン #suHAv9C.
  4. [ 編集]

はじめまして。元築地界隈人より

ネットでサンシュユの開花状況を見ているうちに、いつしかここにたどり着きました。
心安らぐ写真群に和みました。特にぼかした背景の空気感。
私もチャレンジしているのですが、なかなか難しい。
若い頃、築地近辺にはかなり縁があった私ですが(魚系ではありません、勤務先や友人が多い)、
こんなに色々な光景があったとは、びっくり。
水辺もこうして切り取られると風情が増しますね。
また遊びに来させてください。
  1. 2006/03/09(木) 07:35:50 |
  2. URL |
  3. plantplanet #t1t2q.5s
  4. [ 編集]

plantplanetさんへ♪

はじめまして~ようこそ・・・・(^^)/
元築地界隈人さんなんですね・・・♪
下町育ちですが佃に住んで10年以上になりました。
界隈をご存知の方ですととっても嬉しいですね~♪
昨日は春霞でして・・・・意思でぼかしたのではないんですよォ・・^^;
昨年から撮影を楽しんでるのですがカメラ操作はいまだに・・・?????(@_@。状態です。
でも花撮影が楽しくて楽しくて・・・・・・♪♪
また是非遊びにきてくださいね・・・・・・(^^)/ ありがとうございます。
  1. 2006/03/09(木) 08:42:51 |
  2. URL |
  3. メロン #suHAv9C.
  4. [ 編集]

癒されます。。。

メロンさん、とても素敵♪
春霞が味方したとはいえ、とてもいいわァ~♪
ここにきて急にレベルアップした感じね。(^_^)v
アクセスも増えてるようですよ~。
http://blog.fc2.com/community-25.html
で今朝24位だったわよ♪
  1. 2006/03/09(木) 08:52:42 |
  2. URL |
  3. 雅陽 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

雅陽さんへ♪

ウヘッ!!・・・・・・(@_@。・・・(@_@。
何故ゆえに!! 
カウンターを付けてないし、、何もしてないし、、、自動的にFC2で解析してるってことなのね??
驚いたァ~~!!  雅陽さん!! ありがと~~!!
いい記念だからあの24位っていうのを画面コピーしておくわァ~♪
今日も春霞延長のようだから気をよくして撮影してこうかしら・・・(^^)/
  1. 2006/03/09(木) 09:54:40 |
  2. URL |
  3. メロン #suHAv9C.
  4. [ 編集]

サンシュユの花がありました。
いま奥多摩の山肌に、見た目が「サンシュユ」にそっくりな花が多分咲いています。その名前は「アブラチャン」(実から油をとった木)です。
近づくと、サンシュユとは違いますし、秋の実も赤くなく青いですが、遠くからの様子はそっくりです。いまの奥多摩は、このほかにマンサク、ハンノキ、ツノハシバミなどの風媒花が多く見られます。
・・・で私は実は「サンシュユ」を知りませんでした。
  1. 2006/03/09(木) 10:15:35 |
  2. URL |
  3. hirama #-
  4. [ 編集]

心安らぎます

メロンさん、とってもいい感じに撮れていますね♪
昨日は穏やかな一日でした。
こういう日に限って仕事なんです。(>_<)
春霞のかかったナズナやサンシュユ、和みました。
どれも素敵な写真ですね♪
サンシュユでTBさせて頂きます。

  1. 2006/03/09(木) 10:57:57 |
  2. URL |
  3. 八千草 #-
  4. [ 編集]

hiramaさんへ♪

アブラチャンは名前は知ってましたが今検索したら・・・似てますね!!
エッ!! hiramaさん 知りませんでしたか・・ヤッタ~~(^_^)v
私も昨秋に知ったばかり。。 でも近所にサンシュユがたくさんあったのに。
花が好きとはいえフォトブログを開始してから知らないことばかりだと気づきました。
サンシュユの実だけの時も風情がありましたよ。。
  1. 2006/03/09(木) 10:59:45 |
  2. URL |
  3. メロン #suHAv9C.
  4. [ 編集]

のんびりするね♪

昨日は、霞んでいたね。
隅田川、いいわねえ。。歌を口ずさみながら撮っていたのかな^^
川面のきらきら、綺麗♪
なんだかお散歩した気分、ありがとう(^―^* )
  1. 2006/03/09(木) 11:11:57 |
  2. URL |
  3. 京花 #-
  4. [ 編集]

八千草さんへ♪

八千草さん!! ナズナはね、春霞はかかってなくて・・・ただピンボケなのよ~^^;
でも綺麗だな・・・と思って。。
私の撮影は春の霞の時がいいかもね。。
八千草さんはクリアな空気の透き通った時ね~~(^^♪ ありがと~~♪
  1. 2006/03/09(木) 12:02:48 |
  2. URL |
  3. メロン #suHAv9C.
  4. [ 編集]

京花さんへ♪

そちらでも昨日は霞んでたのね!!
今日の東京は霞はなくなってきたけれど穏やかな日です。。 
午後からどこへ行こうか検討中。。
川面のキラキラは被写体として、これから面白いね(^^♪
  1. 2006/03/09(木) 12:06:56 |
  2. URL |
  3. メロン #suHAv9C.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sparklingmelon.blog15.fc2.com/tb.php/483-8d252ec2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サンシュユ(山茱萸)

サンシュユは早春の代表的な花木です。我が家のサンシュユです。昨年花がついてる出来のいい苗木を買った。今年はいまいち花付きが悪い。サンシュユ(山茱萸) ミズキ科花
  1. 2006/03/09(木) 10:59:16 |
  2. 八千草の写真日記

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

リンク

RSSフィード