メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

オウバイ (黄梅)  <バラ科>    小石川植物園にて  06.03.04






20060309110723.jpg

「黄梅」という名札が小石川植物園で付いてた木なんです。
オウバイ・黄梅は別名で迎春花ですよね!
これは鎌倉の瑞泉寺の黄梅と同じ黄梅なのかしら??
瑞泉寺の黄梅は昭和38年鎌倉市の天然記念物に指定されて植物学者牧野富太郎博士が黄梅という品種名をつけたそうな!!
その梅は迎春花のオウバイ<モクセイ科>と違って一般的な梅の一種で花弁に比べて雄しべが長いのが特徴だそうだから・・・。
きっと瑞泉寺と同じ梅なのねェ~~。。。たぶん。。。^^;
普通の梅と違った存在感でした。  



  1. 2006/03/09(木) 11:50:31|
  2. 黄:希望、愉快、明朗、自己中心的
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<メジロと梅の花     浜離宮にて   06.03.09 | ホーム | タチツボスミレ(立ち坪菫)  <スミレ科>    月島にて   06.03.08 >>

コメント

そうですか

小石川にも黄梅があるのですか。
多分同系なんでしょうね。
  1. 2006/03/09(木) 19:49:04 |
  2. URL |
  3. 横浜のおーちゃん #-
  4. [ 編集]

やっと納得!

モクセイ科の黄色のオウバイをアップしたことがあったので、
あれれ?と思ったら、フムフム両方共にオウバイというのね。
あ~ややこしい。。。来年又忘れそう。^^;
柔らかい感じの花なのね♪ 香りはどうなのかしら?
  1. 2006/03/09(木) 20:42:47 |
  2. URL |
  3. 雅陽 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

横浜のおーちゃんへ♪

小石川植物園にはかなり植物学者牧野富太郎博
士の名の
「makino」という文字が記入されてる名札がありましたから・・・・。
たぶん瑞泉寺と同系なんでしょうかね。。
  1. 2006/03/09(木) 20:55:27 |
  2. URL |
  3. メロン #suHAv9C.
  4. [ 編集]

雅陽さんへ♪

私は蝋梅を黄梅と昨年まで勘違いしてました。
黄梅とは迎春花のことではなくこの黄梅と思ってたので混乱もはなはだしい!!
香りはよい香りで普通の梅よりは香りがあるような・・・・♪
  1. 2006/03/09(木) 20:58:51 |
  2. URL |
  3. メロン #suHAv9C.
  4. [ 編集]

こんばんは

初めて見る梅の花です。
普通の梅と全く違った趣ですね。
実物を見てみたいです。
  1. 2006/03/09(木) 21:19:30 |
  2. URL |
  3. mico #-
  4. [ 編集]

きれい。

2枚目、枝をきれいに撮られていますね~~。
枝のある花は背景が汚くなって難しいですが
この写真はとてもきれいです。
バランスも良くて・・。私見たことが無いのかな~?
覚えが無くて・・。明日天気が良ければ行く予定ですが・・。雨が降りそうですね。
  1. 2006/03/09(木) 22:18:38 |
  2. URL |
  3. ゆう #N04G3fXU
  4. [ 編集]

micoさんへ♪

梅林のなかでも隅っこにあるのですが、
普通の梅とは違う風情ですよ。
細いシベが目立つので可憐な華やかさです(^^♪
  1. 2006/03/09(木) 22:35:00 |
  2. URL |
  3. メロン #suHAv9C.
  4. [ 編集]

ゆうさんへ♪

ゆうさん! ありがと~~♪
明日はチョットお天気が不安ですね。。
この黄梅は日本庭園の梅林の山側ではなくて反対の塀に近くて
赤い建物寄りにあります。
1m60~70cmほどで小ぶりな木でしたよ。
4日で満開でしたから・・・どうかな??
今日は1時間ほどですが浜離宮へ行きましたが
梅は小石川のほうが数段綺麗ですね。
  1. 2006/03/09(木) 22:43:34 |
  2. URL |
  3. メロン #suHAv9C.
  4. [ 編集]

黄梅、しべが長くとても綺麗な色ね^^
見てみたいわぁ。。
  1. 2006/03/10(金) 10:27:46 |
  2. URL |
  3. 京花 #-
  4. [ 編集]

京花さんへ♪

普通の梅とは異なった趣ありましたよ。
小さいのですが華やか。
花びらよりもシベが長いのが特徴のようです。。(^^♪
  1. 2006/03/10(金) 20:51:13 |
  2. URL |
  3. メロン #suHAv9C.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sparklingmelon.blog15.fc2.com/tb.php/486-37102ecf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

リンク

RSSフィード