メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

トキワハゼ(常盤はぜ)  <ゴマノハグサ科>   京橋税務署前 06.03.14

今朝の東京はとても寒くて・・・・・・久しぶりの富士山が見えました。
1月は毎日のように見えてた富士山もこの2ヶ月ほどご無沙汰でした。
ということで今朝は寒かったのです!!



下方の緑部分は浜離宮庭園です。その手前が築地市場。。


昨日の東京の空は午前中はとても綺麗な空でした。
PICT0001.jpg



今年お初の常盤ハゼは・・・・・京橋税務署玄関前に数輪さいてました。
今日は税務署へいってきたわけです。。
昨年の住宅買い替えなど、、、と、、私の廃業申告手続き(簡単)です。
これでお仕事はこのブログ制作ということになりました・・・(^^)/
スッキリして税務署の出口地面をみたら・・・常盤ハゼが咲いてたんです!!
PICT0006.jpg



今日は税務署だけと思ってましたが・・・トキワハゼを発見したということは・・・
やはり「花散策をしたら??」という神様の思し召し・・・!!
葛西臨海公園へいきましたよ~!!  入り口にはいったら・・すぐにツグミさんのおでましでした♪
後ろ向ですけけどね~♪

PICT0025.jpg






  1. 2006/03/14(火) 23:27:41|
  2. 白:気品、清楚、清潔、弱い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<コサギ (小鷺)  <コウノトリ目サギ科>     葛西臨海公園にて   06.03.14 | ホーム | アンズ(杏)  <バラ科>     葛西臨海公園   06.03.14>>

コメント

こんばんは。

富士山が見える日は、良いことがあったのでは・・・税金還付があるとか(笑い)。
あんずもももももものうち・・・どこか、うきうきするような花です。
なお、常磐ハゼがまた、早いですね。小さな雑草だと思いましたが、そうでしょうか?
  1. 2006/03/15(水) 00:05:16 |
  2. URL |
  3. nakamura #-
  4. [ 編集]

富士

何と富士山の高いこと、
高層のビルにも負けませんね。
トキワハゼというのですか
知りませんでした。
ムラサキゴケに似た花ですね。
シソ科ではなくゴマノハグサ科なのですね。


  1. 2006/03/15(水) 00:12:06 |
  2. URL |
  3. 和さん #-
  4. [ 編集]

nakamuraさんへ♪

ピンポーン!! って税金還付ではありません(~_~)
>あんずもももももものうち・・・
なるほど~~!! さすがnakamuraさん!!
そうなんです。 梅林のなかに杏の木が2本・・隣に桃の木が1本植栽されてました。。
nakamuraさんのような感性の方が植える場所を決定されたんでしょうね(^^)/
常盤ハゼの花は1cmもない花です。
花が小さければ小さいほど好きなので雑草・・・好きなんです♪
  1. 2006/03/15(水) 08:18:06 |
  2. URL |
  3. メロン #suHAv9C.
  4. [ 編集]

和さんへ♪

おはようございまーす!!
そうなんですよ、、私も昨年までこの花をムラサキゴケと思ってました。
ブログで常盤ハゼと昨年知ったんです。この花は1cmもなく可愛いです。
ムラサキゴケは花がやや大きく色も濃いようで地面を這う横枝を出すそうなんです。
というわけで・・・ムラサキゴケはまだみてないんですよ~!
今年は発見したいなァ~~(^^)/
  1. 2006/03/15(水) 08:23:46 |
  2. URL |
  3. メロン #suHAv9C.
  4. [ 編集]

お早う~。

今年はツグミでさえも見ていません(;_;)
昨年はジョウビタキにモズ、色々会えたのに。
葛西臨海公園は良さそうですね。まだ野鳥に
会えるかしら?昨日の小石川植物園はハトばかり。
盛んに餌を啄ばんでいて人間が側を通っても
平然としていました~~(^_^;)
都会のビル群の風景も大好きです~。。
結局、写真はジャンルを問わず全部好き!
メロンさんもそうでしょ(^_-)-☆そう思えます!
  1. 2006/03/15(水) 08:36:38 |
  2. URL |
  3. ゆう #N04G3fXU
  4. [ 編集]

ゆうさんへ♪

おはよ~!!
葛西臨海はメジロが凄いんです。。
昨日も集団で30羽以上がダダッっと移動してました。
これから外出なんですが午後は自然園教育園へ寄ってみようと思ってます。
楽しみ(^^♪
帰宅後にゆうさんブログへお邪魔しますね~。行ってきまーす!!
  1. 2006/03/15(水) 08:53:05 |
  2. URL |
  3. メロン #suHAv9C.
  4. [ 編集]

おはよう~♪
私も、出かける前にちょっとお邪魔しました。
富士山を見せてもらって、気持ちよく出かけられます。

常盤ハゼって、小さくて可愛いね、、さがしてみよっと。
ツグミもゲット出来たのね~いいなあ^^
私も、頑張るネェ~~♪
  1. 2006/03/15(水) 09:15:20 |
  2. URL |
  3. 京花 #-
  4. [ 編集]

うけた!

>やはり「花散策をしたら??」という神様の思し召し・・・!!
アッハッハ~と、声を出して笑っちゃった。
前向きでいい発想ね~。私も真似しよ~っと。
空が青い!出かけたらいいことあるかもとの思し召し・・・ということで、
あてはないけれど、午後から出かけてみま~っす♪

トキワハゼ・・・知らないかも。 ありがと~(^^)/
  1. 2006/03/15(水) 10:06:13 |
  2. URL |
  3. 雅陽 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

可愛い

トキワハゼは、まだ見つけていません。
また探す楽しみが出来ました。
  1. 2006/03/15(水) 16:14:20 |
  2. URL |
  3. 横浜のおーちゃん #-
  4. [ 編集]

こんにちはぁ^^

常盤ハゼ!背景がトロトロでお花も綺麗に
撮れてますねぇ(≧∇≦)
そうなんです!富士山、くっきりはっきり
見えることが少ないんですよね(><)
今年は特によく見えない気がするです
青空にビル郡が清清しくって思いっきり深呼吸
したくなっちゃいましたぁ^^
  1. 2006/03/15(水) 16:33:04 |
  2. URL |
  3. マァム #mQop/nM.
  4. [ 編集]

富士山が見えてる~~、感激~~。
関西人なのでこの富士山は・・・やっぱりいいなぁ~。
生富士を見たのは人生○十年のうち1回だけよ~っ(>_<)
あまり関東方面は行かないし、行っても隠れてるもん。
葛西臨海公園っていいところのようですね。他の人のblogで知っています。
ツグミさん可愛いですね。私も今年はもう鳥は無理かと思っていましたが、先日やっと出会ったんですよヽ(^o^)丿
テレコン買って初めて使えたので嬉しかった~。
  1. 2006/03/15(水) 19:23:16 |
  2. URL |
  3. pata #tkc4Ktts
  4. [ 編集]

京花さんへ♪

今朝から顔がむくんでるな?・・と思ってたら
外出準備をしてると何だか顔が赤く腫れてきて頭痛も・・・・・。
化粧品アレルギーが久しぶりに・・・・(-_-;)
外出中止でおとなしくしてました。。。
京花さんはどうだったかなァ~~(^^♪
  1. 2006/03/15(水) 20:55:16 |
  2. URL |
  3. メロン #suHAv9C.
  4. [ 編集]

雅陽さんへ♪

私は結構・・・前向きっていわれます。。
事実は口だけなんだけど・・・・^^;
>空が青い!出かけたらいいことあるかもとの思し召し・・
笑えました・・(^^)/
今日はでかけたでしょ~~。。
私は顔がおかしくて(化粧品アレルギー)外出中止です。
神様の思し召しで「お休みしなさーーい」とのことでした♪
  1. 2006/03/15(水) 20:59:08 |
  2. URL |
  3. メロン #suHAv9C.
  4. [ 編集]

横浜のおーちゃんへ♪

小さくて可愛い花ですよね。。
昨年は何度撮影を試みたことか!!
今年 お初もぼけてますが・・・・^^;
  1. 2006/03/15(水) 21:00:54 |
  2. URL |
  3. メロン #suHAv9C.
  4. [ 編集]

マァムちゃんへ♪

マァムちゃんのお家からはスケールが違う富士山がみえるものね~!
昨年12月から1月末頃までは毎日見えてたけどね。
最近はスッキリしない空でしたよね。。
常盤ハゼはチョットボケたけど・・・・^^;
可愛い花でしょ♪
  1. 2006/03/15(水) 21:05:47 |
  2. URL |
  3. メロン #suHAv9C.
  4. [ 編集]

pataさんへ

やはり富士山は綺麗ですよね~~!
ちょっとでも見えると嬉しいもの。。
ブログをはじめて再確認したんですが大阪からは富士山が見えないんですね。。
なんとなく大阪からもみえそうな感じはしてたんですが。。
喜んでいただけて・・・・・(^_^)v
結構 テレコンは使えますよね。。ダメな時はだめだけどね・・・・♪
  1. 2006/03/15(水) 21:15:55 |
  2. URL |
  3. メロン #suHAv9C.
  4. [ 編集]

盛りだくさん!

東京発の富士山ですね!
今日は寒かったし空気が澄んでいたから?
綺麗に見えるんですね。
トキワハゼも綺麗ねぇ~♪
今年の初見よ。
私も田圃を探して見ますね。

きょうは仕事が休みでしたので富士山周遊(一回り)撮影して来ました。
青空にくっきり富士山でした。(^^)v
  1. 2006/03/15(水) 22:17:12 |
  2. URL |
  3. 八千草 #-
  4. [ 編集]

八千草さんへ♪

そういえば私は富士山一面だけだものね~~(^^♪
富士山一周とは凄いですね♪ 楽しみ!!
今日はこちらからの富士山は少し曇ってましたよ。

常盤ハゼは昨年は小さくて撮れなかったけど。。。
これもボケてるけど、、初見なので・・・・っていつも言い訳してますが・・・^^;
  1. 2006/03/15(水) 22:45:04 |
  2. URL |
  3. メロン #suHAv9C.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sparklingmelon.blog15.fc2.com/tb.php/496-fe34c3a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

リンク

RSSフィード