メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

小石川植物園にて    その一    06.03.30



ハコベ  ミドリハコベ・・・・訂正2017/3/24<ナデシコ科>
ハコベにはコハコベ(雄しべが3~5本)とミドリハコベ(雄しべが8~10本)の2種類があります。これはミドリハコベ?
赤い葯が可愛いのでさんざん今まで何度も撮影しました。やっと・・・。
花粉を出す前のやくだとか・・・。
ウシハコベは雌しべの先が5本のわかれてます。見たことないけど。

nakamuraさんから別名:ひよこ草・・・と教えていただきました。可愛い名前・・(^^)/
>田舎では、ニワトリが好きな「ひよこ草」と言っていましたが・・・。




060330PICT0168.jpg

イヌナズナ(犬薺)  <アブラナ科>
昨日 八千草さんのブログで知ったばかり・・・(^_^)v




060330PICT0178.jpg

キジムシロ(雉筵)  <バラ科>




060330PICT0137.jpg

アブラチャン(油瀝青)  <クスノキ科>
名前が面白いですね♪




060330PICT0107.jpg

クサノオウ (瘡の王)  <ケシ科>  薬草です。





  1. 2006/03/31(金) 00:30:33|
  2. その他
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:20
<<千鳥が淵の桜               06.03.31 | ホーム | 小石川植物園にて    そのニ   06.03.30>>

コメント

わ~!!

綺麗、きれ~~い、キレイ!!!
絶好調ね♪
こうしてはいられないって触発されました。
ありがと~(^^)/
  1. 2006/03/31(金) 08:05:24 |
  2. URL |
  3. 雅陽 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

近くの林に

アブラチャンがいっぱい咲いています。
写真が難しくて失敗ばかりです。ダンコウバイも撮りたいものです。
  1. 2006/03/31(金) 08:41:58 |
  2. URL |
  3. 横浜のおーちゃん #-
  4. [ 編集]

可愛い。

ハコベの赤い葯が撮れました~~(^<^)

私、ピントが合わなくて何枚も撮りました。
やっと1枚だけOKだったの。
キジムシロ、見事に収まっていますね~~(^^♪
とてもきれいです。
私たちが行った時はまだクサノオウは蕾でした。
これも開花。
後は筑紫すみれとセリバヒエンソウですよ~。
  1. 2006/03/31(金) 09:33:03 |
  2. URL |
  3. ゆう #N04G3fXU
  4. [ 編集]

雅陽さんへ

ありがと~!
お庭がないので出かけるしかないのかも(^^♪
でも歩いて何かをみると嬉しいわね~♪
今の季節・・・それに今日は朝から綺麗な富士山が見えてるから
お天気もよさそう・・・・私はお花見です!
  1. 2006/03/31(金) 09:33:37 |
  2. URL |
  3. メロン #suHAv9C.
  4. [ 編集]

横浜のおーちゃんへ♪

小石川ではアブラチャンは一本の木しかわかりませんでした。
ダンコウバイ・・・・? 検索してみます・・・ありがとございます(^^)/
  1. 2006/03/31(金) 09:35:22 |
  2. URL |
  3. メロン #suHAv9C.
  4. [ 編集]

ゆうさんへ♪

>後は筑紫すみれとセリバヒエンソウですよ~。
ありがと~~(^^)/
昨日は撮りたくても時間が足りなかった(>_<)
やっぱり・・・小石川はいいわねぇ~。
意欲が沸いてきちゃって!! 
クサノオウの蕾も可愛くてGoodね♪
  1. 2006/03/31(金) 09:38:41 |
  2. URL |
  3. メロン #suHAv9C.
  4. [ 編集]

こんにちは

珍しい野の花を楽しませていただきました。
アップで撮ると綺麗ですね。
ハコベがナデシコ科とは知りませんでした。
一つ賢くなリました。
  1. 2006/03/31(金) 15:26:27 |
  2. URL |
  3. mico #-
  4. [ 編集]

micoさんへ♪

植物園なので珍しいお花がたくさんです♪
ハコベだけで結構時間がかかってしまいました・・・(^^♪
他にもたくさんの山野草が花盛りですので・・・すぐにも行きたい気持ちです!
  1. 2006/03/31(金) 17:53:18 |
  2. URL |
  3. メロン #suHAv9C.
  4. [ 編集]

出し過ぎです!

こんばんは。
目移りがして困りもの・・・。どれに投票して良いか、迷いますねえ・・・(笑い)。

ハコベの花は、知っていますが、「こんなにかわいかったのか・・」、と見直しました。
田舎では、ニワトリが好きな「ひよこ草」と言っていましたが・・・。
  1. 2006/03/31(金) 18:41:19 |
  2. URL |
  3. nakamura #-
  4. [ 編集]

お久し振りですぅ(^^;)ゞ

いつもご心配をお掛けしてすみません~~
ようやく復活致しましたぁ
たまりにたまった写真をガシガシ更新していきたいと
思っているのでよろしくお願いしま~す^^

ハコベの写真綺麗ですね~♪
黄色と緑の組み合わせも好きなんです~

桜の写真も見ましたぁ!!
まるで桜の影絵のようで素敵です!!
しっとり大人の桜のような~♪
また後でゆっくり拝見させてもらいますね~
  1. 2006/03/31(金) 19:50:27 |
  2. URL |
  3. マァム #mQop/nM.
  4. [ 編集]

こんばんは。
ハコベ、綺麗に撮れているね^^
あとのお花も珍しいものばかり。。
メロンさん、見つけるのじょうずね(^―^* )

  1. 2006/03/31(金) 21:29:07 |
  2. URL |
  3. 京花 #-
  4. [ 編集]

nakamuraさんへ♪

出しすぎでしょう~~(^^)/
今はこれが仕事となっておりまして・・・・・。
なにしろ仕事好きのワークホリックの恐れがあったほどですから。
好きな仕事なのでルンルン気分なんですよ~~♪
「ひよこ草」ですか・・・いい事をお聞きしました・・ありがとうございます(^^♪
  1. 2006/03/31(金) 21:47:18 |
  2. URL |
  3. メロン #suHAv9C.
  4. [ 編集]

マァムちゃんへ♪

オッ!! マァムちゃん・・よかったァ~~♪
復活ね・・・・(^_^)v  楽しみです。。
写真を撮るのは簡単で楽しいけど、整理が大変ですよね~!
>ガシガシ更新・・・・・・いい言葉の雰囲気!!
励みになりまっす! よろしくね♪

桜の写真・・・・ありがと~(^^)/
今日はお花見してきたので後でUPしますね。

  1. 2006/03/31(金) 21:58:44 |
  2. URL |
  3. メロン #suHAv9C.
  4. [ 編集]

京花さんへ♪

どうもありがと~~♪
でも、植物園だから・・・・珍しいのを揃えてくれてるんですよ・・^^;
鳥もね・・・・井の頭公園の鳥園へ行くとガラス越しだけど撮れるんですよ。
鳥はやはり少しでも自然の中で発見が面白いわね(^^♪
  1. 2006/03/31(金) 22:03:36 |
  2. URL |
  3. メロン #suHAv9C.
  4. [ 編集]

こんばんは~。
目移りしそうです。(笑)
ハコベ、綺麗ねぇ~♪
バックのグリーンがなんて綺麗なんでしょう!
キジムシロとアブラチャン、初めて見ました。
植物園も花盛りね。
アップも大忙しですね。
きょう、富士山を撮ってきました。
見てね♪
  1. 2006/03/31(金) 23:14:17 |
  2. URL |
  3. 八千草 #-
  4. [ 編集]

八千草さんへ♪

植物園は花盛りですよ~!
小石川と自然教育園ですと、また違った種類の花ぞろえボリューム感です。

そういえば今朝は久しぶりに富士山がくっきりとみえました。
たのしみ(^^)/
  1. 2006/04/01(土) 00:14:28 |
  2. URL |
  3. メロン #suHAv9C.
  4. [ 編集]

ハコベ類の区別がまだよく分からなくてアップを後回しにしてます。ちゃんと勉強しなくては。(^^;
キジムシロは野苺の花っぽいですね。
クサノオウは見つかりそうもなさそうですがチャレンジしてみます。見つかるといいな~。
アブラちゃん、好きです、名前が。(笑)
  1. 2006/04/01(土) 01:50:54 |
  2. URL |
  3. かうちぽてと #eXtUxIgM
  4. [ 編集]

かうちぽてとさんへ♪

私は久しぶりの夜更かしです。。
私もハコベは今までのばしのばしでした。
コハコベとミドリハコベがわかりづらいんです。シベの数といっても????
でこの赤い葯の掲載されてるHPをみるとコハコベという方とミドリハコベという方と・・・???
今も曖昧なんですが、やっと綺麗にとれたのでUPしちゃいました。
クサノオウは魅力的な花です。特に蕾が・・・・。
では おやすみなさーーい(^^)/
  1. 2006/04/01(土) 02:47:26 |
  2. URL |
  3. メロン #suHAv9C.
  4. [ 編集]

こんにちは

なんだか名前は聞いたこと
あるような花なのですが、
写真は初めての花たちです。

ミドリハコベは知りませんでした。
緑に撮れてますね。

追伸
CMしてるのだから、見てるんですね。
植物園にあるとは・・・。珍しいのかな?
ちゃんと自然のなかにありましたよ。
クサノオウも先日撮影しました。

TBお願いします。
  1. 2006/04/01(土) 15:58:43 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

和さんへ♪

山野草本にはお馴染みの花のようですよ~。
キジムシロは1cmほどの花でグランドカバーのよう・・・ムシロのように横にのびてますよ。
クサノオウは素敵な花です。。
蕾がとくに・・・・毛がフーーサフサして魅惑的!!
このハコベは苦心の撮影ですゥ。。。。
出会えば撮影してました、汚れのなく綺麗でしょ(^_^)v
  1. 2006/04/01(土) 17:49:42 |
  2. URL |
  3. メロン #suHAv9C.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sparklingmelon.blog15.fc2.com/tb.php/541-6140d176
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

犬薺

犬薺 イヌナズナ D.nemorosaアブラナ科イヌナズナ属ナズナに似ているが食用にならない。イヌの付いたものは、人間に役に立たないものなどに多いようです。黄色いナズナ、微笑ま
  1. 2006/04/19(水) 23:20:55 |
  2. FISH EyE

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

リンク

RSSフィード