メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

スイバ、ヒメウズ、キキドオシ、ツリバナ、ハナイカダ     皇居東御苑にて   06.04.29

                  

                  スイバ(酢葉)  <タデ科>                  気に入ってる花(?)です(^^♪    


                  
                  060429APICT0127.jpg


                  
                  060429APICT0119.jpg

                  ヒメウズ (姫鳥頭)<キンポウゲ科>
                  今日の目的はこのヒメウズ撮影! 
                  ゆうさんに咲いてる場所を教えていただいてたので
                  すぐに発見できたけど・・・小さくて驚き。
                  蕊が撮れないし・・再挑戦したいけど・・花は終盤のようです^^;
                  やっと出会えたので記念にUP!!



060429PICT0094.jpg

カキドオシ(籬通)  <シソ科>
ムラサキサギゴケ(紫鷺苔)やトキワハゼ(常盤はぜ)に似ています。
これらはゴマノハグサ科ですが,カキドオシはシソ科でーす♪
シソ科のキランソウとセイヨウキランソウにも・・もちろん似てます。




060429APICT0147.jpg

ツリバナ(吊花)  <ニシキギ科>
この木の実をUPしてますのでご興味ある方は右の検索欄に
「ツリバナ」と記入してね(^^♪
パックンチョのような木の実で可愛いです。。。




060429PICT0165.jpg

ハナイカダ(花筏)  <ミズキ科>
葉の上に4弁の花びらの花が咲いてます。
雌雄異株だそうです。








  1. 2006/04/30(日) 01:00:41|
  2. その他
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:10
<<連休一日目・・・皇居東御苑へ行ってきました。。。   06.04.29 | ホーム | 石川島公園延長                 06.04.28>>

コメント

きれいですよ。

可愛くカッコ良く撮れたじゃないですか。
特に2枚目は後ろも素敵です。
2本の組み合わせもいいな。バランスが
取れていますね(^^♪
  1. 2006/04/30(日) 10:42:49 |
  2. URL |
  3. ゆう #N04G3fXU
  4. [ 編集]

いつ見ても美しい。

こんばんは。

曇天のせいか、もう暗くなってきました。
さて、こちらの写真はどれも素晴らしい
です。

いつ見ても美しいし、撮影方法に参考
になります。

小さな花たちの本当の美しさを見てい
るような気がいたします。またお邪魔し
ます。
  1. 2006/04/30(日) 18:25:25 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡・管理人 #i104y3BE
  4. [ 編集]

こんばんは

名前は聞いておりましたが、
見たのは初めてです。
面白いですね、葉の上に花なんて。
自然界、まさに不思議です。
  1. 2006/04/30(日) 21:08:42 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

綺麗ねぇ~♪

ハナイカダもツリバナも実は知っていましたが
花はどちらも初めてです。
ツリバナは意外なほど可愛いね!
ハナイカダは・・・ユニークで面白いです。
本当に緑が美しいですね!!
  1. 2006/04/30(日) 22:01:22 |
  2. URL |
  3. 八千草 #-
  4. [ 編集]

ゆうさんへ♪

v-300ありがと~♪
でもねェ~。昨日自分の撮影したヒメウズとゆうさんUPのヒメウズ見たら・・・(+_+)
蕊があのようになってるのね~♪ 花びらの縁も薄いピンク色ね。
今日も行ってきたけど・・・・^^; 若干昨日よりはよく撮れました、、、若干ねェ~。
ゆうさんのコメントを読んでわかったのは・・・お天気がよいと綺麗に開花・・・なるほど!!
でも東御苑のは縁がピンクはないような・・・。
きっと ゆうさんの丹精こめた鉢植え雑草はエレガントにお育ちなのだと思いました(^^)/
ありがと~! 撮影しがいのある花ですね♪ 来年は腕をみがき蕊も撮影できるようになりたいわァ~。。。

  1. 2006/04/30(日) 22:51:34 |
  2. URL |
  3. メロン #suHAv9C.
  4. [ 編集]

地理佐渡・管理人さんへ♪

v-299こちらは今日はお天気最高でした♪
>小さな花たちの本当の美しさを見ているような気がいたします。
ありがとうございます(^^)/  励みになります。
一眼撮影は昨年末からですが試行錯誤でして・・・・^^;
今日もコンデジのほうが撮りやすいので両方使ってみたりして・・・♪
小さい花はファインダーの世界が素晴らしいです。
そのものを撮影に生かせたら嬉しいのですが♪
  1. 2006/04/30(日) 23:07:51 |
  2. URL |
  3. メロン #suHAv9C.
  4. [ 編集]

和さんへ♪

i-265不思議ですよね。
お茶花にもされるようですから侘び寂びの雰囲気ありますね。
実の頃・・・また撮影してみます・・・黒い実♪
雌雄異株のようです。
  1. 2006/04/30(日) 23:22:58 |
  2. URL |
  3. メロン #suHAv9C.
  4. [ 編集]

八千草さんへ♪

v-318ツリバナ・・・可愛いでしょ~♪
実物よりもファインダーを覗いたほうが可愛いの(^^♪
今日はまたまた・・・東御苑と隣の北の丸公園の新緑を見てきました。
お天気もよかったので輝いてました!!
  1. 2006/04/30(日) 23:39:27 |
  2. URL |
  3. メロン #suHAv9C.
  4. [ 編集]

TBありがとうございました。
このスイバの花は、雄花かもしれません。

こちらからもTBさせてください。
  1. 2006/05/02(火) 16:56:57 |
  2. URL |
  3. 八千草 #-
  4. [ 編集]

八千草さんへ♪

v-318TBありがと~♪
スイバは雌雄異株だったのね・・・!!
昨年、自然教育園で赤いスイバを撮影してるので見直したら
やはり雄花のようです。
検索しても八千草さんの雌花は珍しいわよ~~(^^♪
貴重なお花を見させていただきました。ありがと~♪
  1. 2006/05/02(火) 21:50:28 |
  2. URL |
  3. 八千草さんへ♪ メロン #suHAv9C.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sparklingmelon.blog15.fc2.com/tb.php/643-86ff4899
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スイバ(酸葉)

田圃の畦道や土手に見られます。スイバはシュウ酸を含んでおり、かむと酸っぱいそうな。この酸っぱさが和名となっています。雌雄異株であり、雌花は赤色で目立ちます。スイバ
  1. 2006/05/02(火) 16:58:05 |
  2. 八千草の写真日記

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

リンク

RSSフィード