メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

スイバ(スカンポ) と ギシギシ、ナガバギシギシ、アレチギシギシ  <タデ科>

スイバ(酢葉)  <タデ科>    自然教育園にて  05.0515 


昨年撮影したスイバの雌株の花・・雌花だと思います。
今年はスイバとギシギシがどういう風に違うのかを観察したかったのですが
既にギシギシは虫などが凄かったり刈られてしまったり
スイバは・・なかなかありません!

皇居東御苑にもスイバは咲いてましたが遠いので望遠で♪

このほかに10枚もあります。ご興味ある方は続きをご覧くださいね。↓
私の来年の為の参考用なんですが・・♪

スイバの雌花  自然教育園にて  05.0515
20060523171005.jpg


スイバ?? 雄花??    佃 石川島公園にて  06.05.22
20060523171050.jpg

ギシギシかも???


スイバ?? 雄花??    佃 石川島公園にて  06.05.22
060522PICT0155.jpg

スイバの丈夫の葉は茎を抱く。


スイバ?? 雄株??    佃 石川島公園にて  06.05.22
20060523171144.jpg

スイバの根生葉と下部の葉は基部が矢じり形で葉柄がある。
(日本の山野草403種 成美堂出版)

矢じり形か心(ハート)形かわからないので再確認に行ったら刈られてた!!
ギシギシかなァ~??
参考サイト 
ほかの参考サイト





ギシギシかナガバギシギシ?? 雄花  佃 石川島公園にて   06.05.23 20060523171355.jpg

ギシギシの雄花はとにかくオシベがあるのが雄花。
そりゃぁ~ そうよ! 当たりまえ!! やっとわかった!!


ギシギシかナガバギシギシ??? 雄花  佃 石川島公園にて 06.05.23 
20060523171437.jpg

ギシギシの雄花はとにかく花粉のオシベがあるのよ~♪





ギシギシかナガバギシギシ  雌花   佃 石川島公園にて   06.05.23
20060523171240.jpg

こちらは雌花、果実?



ギシギシかナガバギシギシ 雌花   佃 石川島公園にて   06.05.23 
20060523171312.jpg

ギシギシは果実は3つの翼があり、縁に細かいきょ歯があるそうだけど・・・??わからない。
ナガバギシギシという種類は
果実のまわりの翼は全円なので区別できるそうな。
この写真のは・・・ナガバギシギシなのかしら? 細かいきょ歯がないような???
ほかにはアレチノギシギシというのもる。

参考サイト



アレチギシギシ??? 雄花   佃 石川島公園にて   06.05.23 
20060523171515.jpg



アレチギシギシ??? 雄花   佃 石川島公園にて   06.05.23
20060523171606.jpg

ギシギシやナガバギシギシに比べて、やや赤みを帯び、葉も小さい。花もややまばらにつく。

参考サイト
  1. 2006/05/28(日) 16:08:16|
  2. 野草(^.^)
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
<<クロガネモチ (黒鉄黐)  <モチノキ科>           佃公園にて    06.05.26 | ホーム | ヒメヒオウギ (姫緋扇)        <アヤメ科>   佃にて   06.05.22>>

コメント

メロンさん、お疲れさまです。

スイバもギシギシも調べれば調べる程分からない事が増えてくる?
ギシギシって一種類だけだと思ってました。(^^;
幸いこちらは休耕地があって、スイバもギシギシもたくさんみれるのでこちらを参考に帰ったときに観察してみます。
スイバはまだアップしていないので、そのときに役に立つようなものがアップできるようがんばってみます。(^^)v
TBありがとうございました。
こちらからもTBさせていただきます。
  1. 2006/05/29(月) 01:56:01 |
  2. URL |
  3. かうちぽてと #eXtUxIgM
  4. [ 編集]

かうちぽてとさんへ♪

e-241スイバ、ギシギシがたくさんですか~~。。。
って喜ぶ人は少ないでしょうね~~^^;
かうちぽてとさんがいらっしゃって励みになります(^^)/
頑張ってくださーーい!!
こちらはそろそろ区の管理の方が雑草刈りされると思いますし
虫君がビッシリ状態!! 
TBもありがと~~♪
  1. 2006/05/29(月) 09:42:48 |
  2. URL |
  3. ★かうちぽてとさんへ♪ メロン #suHAv9C.
  4. [ 編集]

むかし、川に泳ぎに行った帰りに、スカンポを摘んで塩をつけてよく食べていました。“スカンポ”懐かしい響きです。
  1. 2006/05/29(月) 23:12:44 |
  2. URL |
  3. okegawa #-
  4. [ 編集]

okegawaさんへ♪

v-22スカンポがいいですよね~!
私は子供の絵本でスカンポを知って(20年前からです~~)
どんな花かしら~~と思ってました。
昨年知りましてニッコリでした(^^)/
塩をつけて・・・・フーーム・・・・・・次回出合いましたら試してみます!
  1. 2006/05/30(火) 10:44:24 |
  2. URL |
  3. ★okegawaさんへ♪ メロン #suHAv9C.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sparklingmelon.blog15.fc2.com/tb.php/701-2170b56f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ギシギシ

タデ科 ギシギシ属学名 Rumex Japonicus別名 ウシグサ、ウシノシタ多年草花期 春~夏花径 約5mm家の近くの畦のギシギシ。根には薬効があって、便秘、動脈硬化、皮膚
  1. 2006/05/29(月) 01:55:39 |
  2. かうちぽてとガーデン

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

リンク

RSSフィード