メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

ウラジロチチコグサ 、ウスベニチチコグサ、チチコグサモドキ、タチチチコグサ    <キク科>   

              
ウラジロチチゴグサ (裏白父子草) 佃にて 06.05.19
060519PICT0184.jpg

1970年代に熱帯アメリカ産のこの野草が野生化してることがわかったそうです。
日本在来チチコグサに似てるからこの名前。 
葉の表面は光沢があり裏は白い綿毛で真っ白。

似た種類に外国原産の「タチチチコグサ」があり、大型になると
葉の表裏が白っぽく、花の基部に綿毛が密生する特徴がある。
他に「チチコグサモドキ」(葉先が丸い)とウスベニチチコグサがある。

以上 「野草の名前(春)・・・山と渓谷社」より


ウラジロチチコグサの花   明石町にて   06.05.24
060524PICT0220.jpg

ウラジロチチコグサの花の蕾は一つ一つが小さな徳利型ですが
開花すると白い綿毛のよう・・(シベもあるでしょ(^_^)v)


ウスベニチチコグサ (薄紅父子草)  <追記>17.05.11 ウラジロチチコグサだと思います。   佃にて   06.05.22
060522APICT0121.jpg

薄紅チチコグサの葉には白色の綿毛があるようです・・・ちょっとわかりません??


やっと これらのチチコグサモドキ関係がわかったので
在来チチコグサとチチコグサモドキ等の発見にも力がはいります(^^)/
なんだか好きなのね~~~^^;

ハハコグサはこちらをクリックしてね♪




<5月26日追加>
夕方 佃煮屋さん通りの丸久という佃煮屋さんの前の雑草群をみたら・・・・・(@_@。
父子草だらけ・・・・・!!

チチコグサモドキなど3兄弟!!
060526PICT0106.jpg

左:チチコグサモドキ  中央:裏白チチコグサ  右:タチチチコグサ
凄いでしょ!! 3種類ならんで咲いてます♪


060526PICT0100.jpg

チチコグサモドキだと思います。 葉先が丸くて表裏とも綿毛があり白っぽく
花の基部にも綿毛が密生してます。


060526PICT0095.jpg

タチチチコグサだと思います。
チチコグサモドキかしら?とも思いましたが、
葉がチチコグサのヘラ状ではなく、細葉でほかの種類とは違い、タチチチコグサだと思います♪
  1. 2006/05/26(金) 12:02:57|
  2. 野草(^.^)
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:10
<<カキネガラシ (垣根芥子)    <アブラナ科>  佃にて   06.04.30 | ホーム | イヌノフグリ (犬の陰囊) <ゴマノハグサ科>       明石町にて   06.05.24>>

コメント

まだ見ていない。

ウスベニチチコグサはまだ見たことが無いです。
もしかしたら意識していないのかも。。

ウラジロ・・は良く見かけますね。
こちらのウラジロはたおやかでか細い(^^♪
在来種がやっぱりさっぱりしていますね。
バタ臭くない・・・(>_<)
  1. 2006/05/26(金) 18:43:30 |
  2. URL |
  3. ゆう #N04G3fXU
  4. [ 編集]

ゆうさんへ♪

e-241今日の夕方に2つの種類をみつけたので追加しました。
まだ在来チチコグサは発見してませ~~ん♪
近所では帰化植物はたくさん見かけます。。。
都市部では多いそうですね。
工事などで土をいれたりしてるからかしらね~!!

薄紅はもしかしたら違うかも・・・^^;
裏白かもしれません♪
  1. 2006/05/26(金) 22:44:01 |
  2. URL |
  3. ★メロン ゆうさんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

チチコグサ3兄弟

3兄弟の写真、すごいですね。
これだけ揃って咲いていたら比較がやりやすいだろうな。
私もいろいろ写真は撮っているけど、ウスベニかタチかモドキか
どうにも区別が付けづらくてなかなかアップできません。
ウラジロも花穂が伸びると何とか分かるけど若いうちは難しい。
  1. 2006/05/27(土) 10:27:33 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

こんにちは

ハハコグサと違って地味ですね。
父子草の存在を知ったのはつい最近です。
種類も多いようですね。
  1. 2006/05/27(土) 14:16:41 |
  2. URL |
  3. mico #-
  4. [ 編集]

平家蟹さんへ♪

v-410コメントありがとうございます♪
チチコグサ3兄弟凄いでしょ・・・(^_^)v
なんで並んでるの?? と驚きでした。
UPしました薄紅チチコグサはもしかしたら裏白かもしれませんね・・・^^;
間違ってたらごめんなさーーい!
いろいろといままで検討してたのですが切りがないので一応UPしました。
これからも検討していってみますね(^^♪
でも面白いですね♪ ありがと~!!
  1. 2006/05/27(土) 20:22:18 |
  2. URL |
  3. ★メロン 平家蟹さんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

micoさんへ♪

e-223私もチチコグサは最近知りました。
なるほど・・・ハハコグサがあれば男女平等! チチコグサもありますね♪
地味ですが・・・マァ~~多種類です。
mikoさんご近所でも咲いてますよね~♪
  1. 2006/05/27(土) 20:41:16 |
  2. URL |
  3. ★メロン micoさんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

ウラジロチチコグサ♪

こんばんは。
私も庭で見つけました!
メロンさんの父子草シリーズを拝見していましたので
ウラジロチチコグサだと分りました。
ありがとうございます♪
TBさせてくださいね。
  1. 2006/05/28(日) 20:24:47 |
  2. URL |
  3. 八千草 #-
  4. [ 編集]

八千草さんへ♪

v-301ウラジロ君は葉はツヤツヤで綺麗ですよね。
本当に葉の表裏がはっきりとしてるわかりやすい子です♪
でもどうして花があんなにゴチャゴチャしてるのかしら!!
そういうところが雑草君なのね(^^)/
TBありがと~!!
  1. 2006/05/29(月) 07:14:58 |
  2. URL |
  3. ★八千草さんへ♪ メロン #suHAv9C.
  4. [ 編集]

チチコグサ3兄弟、凄いです。
チチコグサはあまり関心がありませんでしたが
こんな風に見せていただくと興味が出てきますね。
  1. 2006/05/30(火) 02:54:38 |
  2. URL |
  3. gori #eBcs6aYE
  4. [ 編集]

goriさんへ♪

v-298本家のチチコグサはまだ発見してないのですが
3兄弟には驚きました・・・・並んで咲いているんですもの。。。
近所ではウラジロチチコグサ、チチコグサモドキがたくさん。
昨日は日比谷公園へ行ってみましたが・・・・
公園中・・ウラジロ、モドキは花盛り・・凄い勢いで繁殖してます。
撮り方によって可愛らしくとれる状態のもありました。
公園管理の方には嫌われ雑草でしょうね♪
  1. 2006/05/30(火) 10:51:27 |
  2. URL |
  3. ★goriさんへ♪ メロン #suHAv9C.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sparklingmelon.blog15.fc2.com/tb.php/710-eaa2f7b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ウラジロチチコグサ(裏白父子草)

庭に気になる草を発見!なんだろう?と思っていた矢先、メロンさんのブログに父子草の記事が載り参考にさせて頂きました。すると庭の雑草はウラジロチチコグサでした。草丈は35
  1. 2006/05/28(日) 20:25:48 |
  2. 八千草の写真日記

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

リンク

RSSフィード