メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

今日の昆虫4種                  佃にて      06,05,31

ホソヒラタアブか以前教えていただいたオオヒメヒラタアブだと思います。
ビヨウヤナギ(美容柳)<オトギリソウ科>の蜜を吸ってます♪
<追加記事 6月17日 この花はビヨウヤナギかヒペリカム・カリシナム か
また両方とも同じ種類のことか検討中>






テントウムシだと思うのですが・・・・???
<追加31日・・気ままなおじさんにナミテントウと教えていただきました。
ありがとうございます(^^)/
ナミテントウの赤地に黒星は紅型と呼ばれてるそうです。
ほかの黒地のナミテントウも掲載してます。
ご興味ある方はカテゴリーの「昆虫」、あるいは検索欄でナミテントウと入れてみてね♪>
060531PICT0184.jpg




イチモンジセセリ・・・・昨年 風花ちゃんから教えていただき楽しんだセセリちゃん(^^♪
ハコベホオズキ<ナス科>はとても甘い蜜のようです♪
060531PICT0272.jpg

060531PICT0266.jpg





アオスジアゲハは集団で遊んでました!!
イボタノキ(水蝋の木)<モクセイ科>の蜜も甘そうで~す♪
060531PICT0303.jpg

  1. 2006/05/31(水) 16:56:24|
  2. 昆虫,他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<イソトマ   | ホーム | キアシシギ        <チドリ目シギ科>      佃 石川島公園にて   06.05.31>>

コメント

上手ですね。

ビヨウヤナギとアブ、とても綺麗です。
近所でキンシバイが咲きました。ビヨウヤナギはもう少しです。
  1. 2006/05/31(水) 17:07:02 |
  2. URL |
  3. 横浜のおーちゃん #-
  4. [ 編集]

横浜のおーちゃんへ♪

v-352ありがとうございます♪
私もビヨウヤナギとアブのピントが合ったようで
嬉しい画像となりました(^^♪
キンシバイはやはり撮影しました。。
明日UP予定ですよ~~♪
  1. 2006/05/31(水) 18:26:57 |
  2. URL |
  3. ★横浜のおーちゃんへ♪メロン #suHAv9C.
  4. [ 編集]

こんばんは

ビヨウヤナギの蕊でしょうか?
お星様のようです。
その星に留まるというより滑ってる。
オオヒメヒラタアブも美しいお腹?おしり?

てんとう虫もクッキリ綺麗。
セセリは良く見かけます。あまり好きでない。

追伸
セセリすこし好きになってきました。
UPしましたのでこの記事にリンク張らせて頂きました。
よろしく。
  1. 2006/05/31(水) 19:02:37 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

昆虫の写真もいいですね。
撮る方は大変でしょうけれど、見る方は題材が変化するのも楽しみです。
  1. 2006/05/31(水) 19:45:20 |
  2. URL |
  3. okegawa #-
  4. [ 編集]

メロンさんも昆虫記ですか

あのテントウムシは ナミテントウの中でも紅型と分類されるものでしょう。
http://liberty2.blog46.fc2.com/page-1.html

昆虫も写していると楽しくなりますね。
  1. 2006/05/31(水) 20:12:25 |
  2. URL |
  3. 気ままなおじさん #-
  4. [ 編集]

和さんへ♪

e-278アブのお尻!! そういえば綺麗なお尻ですね~(^^♪
>セセリは良く見かけます。あまり好きでない。
お客さん!! そう言わずに・・・(^^)/
結構 セセリちゃんは目もとっても大きくてマツゲがあったりで
可愛いく愛嬌もあるんですよ~~、、少し毛深いけどね♪
これからも よろしくね~!!
  1. 2006/05/31(水) 21:00:26 |
  2. URL |
  3. ★和さんへ♪メロン #suHAv9C.
  4. [ 編集]

okegawaさんへ♪

v-47撮るほうは楽しいです~(^^)/
昆虫でも鳥でもなんでも撮りますから~~。。。
でも・・・平坦な場所に限りますが・・・・^^;
  1. 2006/05/31(水) 21:05:30 |
  2. URL |
  3. ★okegawaさんへ♪メロン #suHAv9C.
  4. [ 編集]

気ままなおじさんへ♪

v-410どうもありがとうございました♪
以前UPしたテンソウ虫の名前も間違ってることに気がつき訂正できました。
こちらのテントウムシは星のようなところがポツンと出っ張ってるように思えて・・・・。
何かが付着してるんですね。 紅型ナミテントウと確認しました(^^)/
昆虫は苦手なものもありますがテントウムシは可愛いので好きなんですよ~♪
ありがとうございました♪
  1. 2006/05/31(水) 21:12:12 |
  2. URL |
  3. ★気ままなおじさんへ♪メロン #suHAv9C.
  4. [ 編集]

こんばんは

昆虫が大活躍に季節ですね。
どれも綺麗に撮れていて感心しました。
それぞれお食事中のようですね。
  1. 2006/05/31(水) 21:33:26 |
  2. URL |
  3. mico #-
  4. [ 編集]

micoさんへ♪

v-375そうですね~♪ ほんとうにお食事中です(^^)/
お食事中以外は飛んでるのを撮らなくてはいけません!!
チョットまだまだ力不足。。。 
今日はモンシロチョウで試しましたが100%無理でした。
でも またチャレンジしてみまーーす(^^♪
  1. 2006/05/31(水) 21:57:04 |
  2. URL |
  3. ★micoさんへ♪メロン #suHAv9C.
  4. [ 編集]

綺麗♪

ビヨウヤナギの蕊にハナアブの取り合わせ、いいわね~♪
とても綺麗。
それにしても早い! もう咲いてるのね。
こちらはまだ蕾です。
  1. 2006/05/31(水) 22:14:17 |
  2. URL |
  3. 雅陽 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

雅陽さんへ♪

v-19やはり都心は暖かいのね~。。
ビヨウヤナギもキンシバイも咲き始めで
まだまだ蕾がたくさん95%以上ですけどね♪
ビヨウヤナギは被写体として面白いですね。
雫がたくさん付きそうね(^^♪
  1. 2006/05/31(水) 22:38:48 |
  2. URL |
  3. ★雅陽さんへ♪メロン #suHAv9C.
  4. [ 編集]

決定的瞬間!

ビヨウヤナギとオオヒメヒラタアブの写真
面白いですね。
くっきり綺麗ですし、黄色い花びらがボケて
蕊のピンクとオオヒメヒラタアブが浮き出てるのよね。
いいなぁ~♪
ナミテントウも滅茶苦茶可愛いね~♪
メロンさん、凄い!!
  1. 2006/05/31(水) 23:18:42 |
  2. URL |
  3. 八千草 #-
  4. [ 編集]

八千草さんへ♪

v-441さすが八千草さん!! 
私のお気に入り写真がわかっていただけましたね(^^)/
お気入りというかピントが合ってるでしょ~~(笑)
PCに入れて見た時はとっても嬉しかったです。
ありがと~~♪  
  1. 2006/06/01(木) 07:13:05 |
  2. URL |
  3. ★八千草さんへ♪ メロン #suHAv9C.
  4. [ 編集]

こんにちは。
虫さんたちの特徴がよく出ていていい写真ね~お花も綺麗^^
オオヒメヒラタアブや紅型ナミテントウは綺麗な色をしているね。

また、セセリの季節が来ましたね~昨年はたくさん撮りましたぁ。。
セセリもたくさん種類があるのよね♪

  1. 2006/06/01(木) 13:57:41 |
  2. URL |
  3. 京花 #Fm81lUyk
  4. [ 編集]

京花さんへ♪

v-410虫さんも可愛い虫だと0Kよね♪
昨年はセセリちゃんを撮影出来ただけでも
楽しかったものね~~♪ 
ありがと~(^^)/  PCの調子はあと一息かな??
  1. 2006/06/01(木) 17:23:04 |
  2. URL |
  3. ★京花さんへ♪ メロン #suHAv9C.
  4. [ 編集]

メロンさん、こんにちは。

アブさん、とってもかわいく写ってます♪
アオスジも模様がはっきり写っていて、大満足です~。
  1. 2006/06/04(日) 16:56:23 |
  2. URL |
  3. ひらぽん #mmVObwro
  4. [ 編集]

ひらぽんさんへ♪

v-282ひらぽんさん ありがと~♪
アブさんはシベの色とコーディネートしていていいでしょ(^^)/
アオスジさんの触覚(触覚っていったかな??・・頭から2本でてるの)が
気に入ってます!
満足してくださりありがとね~~(^^♪
  1. 2006/06/04(日) 21:17:08 |
  2. URL |
  3. ★ひらぽんさんへ♪ メロン #suHAv9C.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sparklingmelon.blog15.fc2.com/tb.php/728-25cb1546
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

リンク

RSSフィード