メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

タイサンボク(大盞木;泰山木;大山木)  <モクレン科>   佃にて 06.06.12

佃公園のタイサンボクを上から撮影!
木の下に数人グループが・・・写生してらっしゃいますね。
どこを写生してるかというと・・・タイサンボクの花ではなくて・・。








佃の絵を描く方のNO.1の場所のようです。
佃堀と住吉神社がみえます。この時は引き潮状態です。
左には真っ赤な佃子橋があり、その橋と舟がいいらしいのね!
060612PICT0008.jpg




木の下へ行って花撮影。 巨大で径20cmほど。香りがあります。
060612PICT0010.jpg



下方にも、運よく花が咲いていて・・・シベ状態です。
060612PICT0009.jpg




こちらは、浜離宮のヒメタイサンボク。 
たしか浜離宮にもタイサンボクがあり撮りやすそうだったと思い
行ってみると・・・姫タイサンボクでした。径10cmほど。
20060614092851.jpg

6月7日撮影





  1. 2006/06/14(水) 11:15:46|
  2. 白:気品、清楚、清潔、弱い
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:16
<<クジャクサボテン(孔雀サボテン)  <サボテン科>    佃にて  | ホーム | 6月の緑                   佃にて  06.06.12>>

コメント

いま東北の山(喜多方)では、同じモクレン科で同じような花の、ホオノキが咲いていました。
それから、白くて地味なトチノキの花も咲いてました。
メロンさんのブログでこの紹介がなければ、お話することもなかったかもしれません。山の木は、ちょっと寂しいですね。
  1. 2006/06/14(水) 12:06:21 |
  2. URL |
  3. okegawa #-
  4. [ 編集]

ヒメタイサンボク

そんなのもあるのですか。葉の感じもちがいますね。
近所のタイサンボク、比較的低いところに蕾が見つかりました。ちょっと楽しみにしています。
  1. 2006/06/14(水) 13:00:12 |
  2. URL |
  3. 横浜のおーちゃん #-
  4. [ 編集]

okegawaさんへ♪

v-298山の木の花は名前の判明が難しくて・・・!
でも味わい深いと思ってます。
タイサンボク、ホオオノキなどは花も大きいのでわかりやすいですね。。
いろいろと知りたい木が多いですが、、、月日をかけます(^^)/
  1. 2006/06/14(水) 14:44:15 |
  2. URL |
  3. ★okegawasんへ♪ メロン #suHAv9C.
  4. [ 編集]

横浜のおーちゃんへ♪

e-241そうなんですよ~♪
小さいので・・・おーちゃんのところでヒメザクロがあると知ったので
では・・・と思い検索しましたら・・ありました!
だいぶ大きさは違いますし、花びらの肉厚も段違いです(^^)/
  1. 2006/06/14(水) 14:47:58 |
  2. URL |
  3. ★横浜のおーちゃんへ♪ メロン #suHAv9C.
  4. [ 編集]

こんにちは

タイザンボク私も先日見かけましたが、花が傷んでいました。
きれいな花を見せて頂き有り難うございます。
  1. 2006/06/14(水) 17:30:10 |
  2. URL |
  3. mico #-
  4. [ 編集]

micoさんへ♪

v-341v-352タイサンボクの花は傷みが目立ちますね。
白い大きな花の中に茶色ですからね~♪
花びらも肉厚のようでシベがドッサリと入っていても
丈夫そうで落ちてませんね!! ありがと~(^^)/
  1. 2006/06/14(水) 18:31:35 |
  2. URL |
  3. ★micoさんへ♪ メロン #suHAv9C.
  4. [ 編集]

こんばんは。
最近、私もタイサンボクの花と出会えました♪
公園に植栽されていたんですが、香りがいいのよね。
高い位置に咲いていて写真にならないので諦めました。
メロンさんは蕊まで撮れてよかったわね。
大きな花でした!
  1. 2006/06/14(水) 21:29:06 |
  2. URL |
  3. 八千草 #-
  4. [ 編集]

八千草さんへ♪

e-398大きいですよね~~♪
八千草さんは 最近は里山の繊細モードだから
なおさらジャングルの中の大きな花のようだったでしょ~(^^♪
凄いおおきさですよね!!
  1. 2006/06/14(水) 21:36:53 |
  2. URL |
  3. ★八千草さんへ♪ メロン #suHAv9C.
  4. [ 編集]

こんばんは。
タイサンボクの時期ですが、
ほのかな香りが初恋の思い出・・・なあんて誰かが言っております(笑い)。

大木ゆえに、見上げる形が何かを感じさせるのかも・・・と考えておりますが、この木にはあこがれというか、愛着というか、何か好きですね・・・(笑い)。
葉も花も大きくて無骨ですが、素朴で恥ずかしがり屋ですので、遠くから見てやってください。ほのかな香りであいさつをしてくれます・・・。
  1. 2006/06/14(水) 23:11:28 |
  2. URL |
  3. nakamura #-
  4. [ 編集]

タイサンボクってあまりに大きい花で、しかも厚めの花びらがいかつい感じがして・・・。
撮った事がないのですけど、こうしてメロンさんの写真を見ると素敵に見えますね(^v^)
3枚目の写真がとくにお気に入りです。
写真では大きさが分からないので、可愛いいお花に見えます(^_^;)
いろんなお花や木々の事、教えてもらってるようで、勉強になりますね~(^v^)
私ももっぱら花写真に没頭している感じです。
実はとても苦手なんですけど~(>_<)
  1. 2006/06/15(木) 08:12:37 |
  2. URL |
  3. kumi #bPnHBjPI
  4. [ 編集]

nakamuraさんへ♪

v-113>ほのかな香りが初恋の思い出
なるほどね! 
毎日のように通ってる小道の脇がこのタイサンボクなので
これから暫くの間、香りと供にトキメイて通ります(^^)/

わかりました・・・どなたかと同じキャラクターなのかしらね!
遠くからソッと横目で眺めながら通ります♪
  1. 2006/06/15(木) 08:52:33 |
  2. URL |
  3. ★nakamuraさんへ♪ メロン #suHAv9C.
  4. [ 編集]

おはよう!
公園に行くと写生している人に出会いますね^^
写真を撮っている間も大汗なのに、じっと描いている人を
見ると感心します。

タイサンボクのお花、大きいのね。
しべまで綺麗に撮れて良かったですね(^-^)
  1. 2006/06/15(木) 09:50:50 |
  2. URL |
  3. 京花 #Fm81lUyk
  4. [ 編集]

kumiさんへ♪

v-314ワァ~~!! kumiさん!
コメントありがと~♪ 私も元気よく訪問させていただきますね(^^)/
kumiさんは花写真もとても綺麗ですが風景も素晴らしいです♪
でも今は花撮影に没頭なのね・・・了解!!
タイサンボクの香りがいいですよね♪
  1. 2006/06/15(木) 10:11:33 |
  2. URL |
  3. ★kumiさんへ♪ メロン #suHAv9C.
  4. [ 編集]

京花さんへ♪

v-255タイサンボクの花は大きくて30cmほど。
記事で20cmって書いたけど、、、もっと大きいわ!!

佃で絵を描いてる方は道路の片隅で小さなイスに座って
描いてらっしゃる人も・・・。
チラリといつも眺めさせていただいてます・・・・イロイロ・・です(^^♪
  1. 2006/06/15(木) 10:22:49 |
  2. URL |
  3. ★京花さんへ♪ メロン #suHAv9C.
  4. [ 編集]

名前が分かりました。

葉っぱがゴムと似ていたのでゴムの木かなって思ってました。(^^;
こちらで名前が分かったのでTBさせてください。
もうすぐクロアチア戦が始まりますね。
応援しなくちゃ。(^^)/~~~
  1. 2006/06/18(日) 21:38:43 |
  2. URL |
  3. かうちぽてと #eXtUxIgM
  4. [ 編集]

かうちぽてとさんへ♪

v-410大きなゴムの木って
迫力ありますね~。 近所に凄いゴムの木があります。。。
クロアチア戦 なかなか・・はじまりませーーん(^^♪
  1. 2006/06/18(日) 21:43:40 |
  2. URL |
  3. ★かうちぽてとさんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sparklingmelon.blog15.fc2.com/tb.php/781-e4efc70f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイサンボク(大盞木、泰山木、大山木) 

学名 Magnolia grandifloraモクレン科 モクレン属常緑樹花期 初夏花系 20~30cm原産地 北米家の近くのタイサンボク。最初葉っぱがゴムの木と似ていたのでゴムの木の花と思っていた。(^^;
  1. 2006/06/18(日) 21:38:33 |
  2. かうちぽてとガーデン

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

リンク

RSSフィード