メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

6月の緑                   佃にて  06.06.12

マロニエ <トチノキ科> 別名:セイヨウトチノキ(西洋栃の木) 佃公園にて


トチノキはもっと葉が小型なんですって!
マロニエの花撮影は逃してしまった、、白い花。
石川島公園のマロニエは赤い花です。





メタセコイア  <スギ科>     佃公園にて
060612PICT0023.jpg

佃公園とか佃小学校、マンションのシンボリツリーでみかけます。
「落羽松(らくうしょう)」に似てます。
メタセコイヤの葉は対生(左右が対で出てくる)、
落羽松は互生(たがいちがいに出てくる)という点が異なるそうな! なるほどね!
ラクウショウの木は撮影しましたが今度は葉の撮影もしなくては・・・^^;
→クリックするとラクウショウの木

風花舎ちゃん旧ブログでメタセコイア美しさをしりました(^^♪


メタセコイアの木の名札には・・『1945年に生木発見。生きた化石』・・とあります。
060612PICT0032.jpg

1945年に中国四川省磨刀渓村(現在は湖北省利川市)に現存することが確認されたことから、「生きた化石」と呼ばれることも多い。その後、1949年に国がメタセコイアの接ぎ木を譲り受け、東京・水元公園、埼玉・別所沼公園など全国各地に植えられている。<『ウィキペディア(Wikipedia)より』

日本にも300万年から100万年前頃まではたくさん生えていたらしい。
その化石は発見されてるらしいですよ~。。。




住吉神社のお蔵の屋根から木が・・・・不思議・・蔵の中はどうなってるのか??
060612PICT0015.jpg



壁の蔦はあっという間に生長して既に緑濃い風景、コンクリート壁の苔の緑も綺麗。
060612PICT0022.jpg

↑のタイサンボクの記事での画像の写生してる方もこの風景を描いてたかも(^^♪





  1. 2006/06/14(水) 11:15:11|
  2. 緑:安らぎ、若さ、自然、平凡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<タイサンボク(大盞木;泰山木;大山木)  <モクレン科>   佃にて 06.06.12 | ホーム | メロンで~す・・・(^^)/>>

コメント

眩しい。。。

緑なら歓迎よねぇ~♪
マロニエの葉、昨年撮って名前が分らなかった葉っぱです。
ありがと~(^^)/
メロンさんは、いつもきちっと調べてUpなさるので感心します。
いつもズルして、f(^_^; スンマセン
  1. 2006/06/15(木) 07:14:32 |
  2. URL |
  3. 雅陽 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

雅陽さんへ♪

v-410マロニエってパリかどこかオシャレな外国の木と思ってました♪
そしたら銀座の街路樹に名札付きマロニエがあり
近所でも小さなマロニエ並木がありビックリ!!
セイヨウトチノキのことなんですね(^^)/
お花も綺麗でしょ~~♪
  1. 2006/06/15(木) 10:07:48 |
  2. URL |
  3. ★雅陽さんへ♪ メロン #suHAv9C.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sparklingmelon.blog15.fc2.com/tb.php/782-31387509
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

リンク

RSSフィード