メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

エゾキヌタゴケ(ハイゴケ科) 、 ツメクサ、 コオニタビラコ  月島にて   06.05.23


1ヶ月以上も前の5月19日撮影ですがいつかUPしたいと思っていた画像です♪


左にハイゴケの胞子だと思うのですが(?)と右はコオニタビラコ、その下にツメクサ。




060519PICT0236.jpg

ハイゴケの胞子の拡大! 細くて丈は1cmほど。。 近所では鉢植え面などによく咲いてます。
咲くというのかしら? 生えてます?
苔のことは検索しても難しくてよくわかりません。

<追記・・・正式名:エゾキヌタゴケ(ハイゴケ科)
      和さんにおしえていただきました。 詳しくはこちら




060519APICT0245.jpg

路地裏の昔風の素敵な佇まいのお宅の玄関横にある苔むした鉢♪





             060519PICT0244.jpg

             苔むした鉢の周りの雰囲気です(^^♪
  1. 2006/07/05(水) 21:28:17|
  2. 緑:安らぎ、若さ、自然、平凡
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:16
<<ゼニゴケ(銭苔)    <ゼニゴケ科>      佃にて  06.06.23 | ホーム | アガパンサス 別名:ムラサキクンシラン(紫君子蘭) <ユリ科>   佃にて  06.07.03>>

コメント

こんばんは。
苔むした鉢に、一票です。
こういうモノには、どうしてもこころ惹かれますね・・・。
  1. 2006/07/05(水) 22:02:26 |
  2. URL |
  3. nakamura #-
  4. [ 編集]

こんばんは

うん、まさしくハイゴケの胞子ですね。
ハイゴケ科でも27種ほどありますが、
厳密には、エゾキヌタゴケ(ハイゴケ科)
Homomallium connexum (Card.) Broth.
かと思われます。

梅笠草が東京に咲いていたのかと思い、
ビックリしましたよ。

苔の写真ではないのですが苔も写ってます。
苔つながりでTBお願いします。
  1. 2006/07/05(水) 22:52:39 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

nakamuraさんへ♪

v-410nakamuraさん! ありがとうございました。
自信をもてたので小さめ鉢画像を普通サイズにしました。
とても気に入ってた写真なので嬉しいです(^^)/
おまけにもう一枚追加でUPしてしまいました・・・^^;
  1. 2006/07/05(水) 23:14:22 |
  2. URL |
  3. ★nakamuraさんへ♪ メロン #suHAv9C.
  4. [ 編集]

ハイゴケ

ハイゴケっていうんですか~。
これなんですよ~、我が家の芝をダメにしていった張本人!
むしっても、むしっても生えてきて・・・う~ん、もう!!!って思ってた(爆)
昨年は花壇の手前に生えて、1メートルくらいの巾で長さ5メートルくらい、芝とともにこのコケをむしりました。
そこに砂利を入れて芝もコケもシャットアウト。砂利を100キロも買いました(>_<)

でもでも、こうやって写真の主役にすると、きれいね。ちょっぴり見直したりして^^;
  1. 2006/07/05(水) 23:18:54 |
  2. URL |
  3. nonnon #UFzgoRVE
  4. [ 編集]

和さんへ♪

v-410梅笠草は見たことないですよ~~^^;
名前は確認しました。和さんのハイゴケとどこが違うのか最初はわかりませんでしたが
何度も葉を見てるうちに違いがわかりました。微妙な差ですね♪ ありがとうございました。
それと 苔のHPも嬉しいサイトです。苔を調べたくても思うようなのがサイトが探せませんでした。
これから苔も撮影開始!!
TBもありがとうございます(^^♪
  1. 2006/07/05(水) 23:47:51 |
  2. URL |
  3. ★和さんへ♪ メロン #suHAv9C.
  4. [ 編集]

nonnonさんへ♪

v-410あらら この苔もですか!!
↑でUPしたゼニゴケも園芸家には嫌われ者だそうです。
それにしても大格闘でしたね。
芝生よりも断然強くて雑草以上に強そうですね。。。。
上の和さんという方のコメントに書いてくださってますが
ハイゴケにも種類があって撮影したのはエゾキヌタゴケ(ハイゴケ科)。
ハイゴケは微妙に葉が違っています。
苔も苔寺のように愛される苔もあれば園芸家に嫌われ者もあったり種類もたくさんですね♪
  1. 2006/07/05(水) 23:55:20 |
  2. URL |
  3. ★nonnonさんへ♪ メロン #suHAv9C.
  4. [ 編集]

ただいま~

旅先では芝生の緑で癒されてきましたが、日本人にはコケの緑も和の雰囲で癒されますね。
上の2枚は特に箱庭っぽい感じがして癒されます。
  1. 2006/07/06(木) 01:52:21 |
  2. URL |
  3. かうちぽてと #eXtUxIgM
  4. [ 編集]

かうちぽてとさんへ♪

v-410おかえりなさーい(*^^)v
やはり・・あちらは芝生のイメージあります!! 
こちら・・ジャポンは苔ですね~~♪
なるほど・・・箱庭・・・そうですね~だから 好きなんだわァ~。
なんだか とっても好きな画像です。
また よろしくね~(^^♪
  1. 2006/07/06(木) 09:42:51 |
  2. URL |
  3. ★かうちぽてとさんへ♪ メロン #suHAv9C.
  4. [ 編集]

おはよう^^
コオニタビラコは、黄色くて小さいお花なのね。
科も属も水田平子とは違うけど、「平子」だけ一緒ね(^-^)

下の2枚、素敵ね~すきだわぁ。。
  1. 2006/07/06(木) 09:44:27 |
  2. URL |
  3. 京花 #Fm81lUyk
  4. [ 編集]

京花さんへ♪

v-410たぶん コオニタビラコだと思うのだけど・・・^^;

一番下の・・・いいでしょ~~UPしたいなァ~と
づっと思ってたんですが、やっと機会がきました♪
絵を描くグループが描いていた路地が気になって奥へ入ってみましたら
こんな素敵な風景にであいました(^^)/
  1. 2006/07/06(木) 10:48:25 |
  2. URL |
  3. ★京花さんへ♪ メロン #suHAv9C.
  4. [ 編集]

こんにちは。
苔むした鉢、下2枚の写真は東京で撮影したとは
思えません。
坪庭、かうちぽてとさんの言うように箱庭にも見えます。
素敵。素敵ですね~♪
作り物でなく自然の中にあってこんな写真を撮ってみたいものです。
梅雨時の今にぴったりのUpですね。
  1. 2006/07/06(木) 11:38:25 |
  2. URL |
  3. 八千草 #-
  4. [ 編集]

追加の一枚♪

好きです。
苔って、自然に生えないと、中々付かないのよね~。
以前盆栽に凝った時に、必死で挑戦したけれど、
後付はやっぱりマガイモンって云う感じで、ムード半減でした。
管理も結構大変で、盆栽はやっぱり時間がたっぷりある年代向きと痛感。
あ、今ならできるかも。。。^^;
  1. 2006/07/06(木) 19:33:49 |
  2. URL |
  3. 雅陽 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

八千草さんへ♪

v-410下の2枚は私も大好き♪
お庭はほとんどないようなのですが
その分、路地にたくさんこのような雰囲気!!
花散策の身には嬉しい限りです。
八千草さん ありがと~(^^)/
  1. 2006/07/07(金) 10:08:01 |
  2. URL |
  3. ★八千草さんへ♪ メロン #suHAv9C.
  4. [ 編集]

雅陽さんへ♪

v-410苔の雰囲気はいいですよね~!
でも検索したら・・・この苔は園芸家には嫌われ者だとか・・・
他の苔もそのようなのはあるらしいですね。
園芸売り場にはよく苔も売ってるけど・・・・難しいんですね!!
雅陽さんが盆栽に熱中したら凄いことになるわね!
うん 盆栽と雫!! いいかも(^^)/
追加の一枚 いいでしょ!! ありがと~♪
最近撮影してないので蔵も底をついてきました。。。。
午後と明日一日は用事があるしィ~~。。。。
  1. 2006/07/07(金) 10:54:39 |
  2. URL |
  3. ★雅陽さんへ♪ メロン #suHAv9C.
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/09/02(日) 00:44:21 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/12/17(月) 11:29:16 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sparklingmelon.blog15.fc2.com/tb.php/846-28c4afb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

梅笠草 ?

梅笠草 ウメガサソウ C.japonica イチヤクソウ科ウメガサソウ属やっと咲きました。写真は海浜公園ではなく自生地を見つけました。10cmほどの小さな花がまるで道案内をしてかのるように・・・。林の彼方此方
  1. 2006/07/05(水) 22:50:54 |
  2. FISH EyE

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

リンク

RSSフィード