メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

バラ科の実                     




今日は七夕(^^♪  お天気はいまひとつですね~。
昨年の今頃にPC講座でパセリさんから
教えていただいて作ったキラキラアニメです♪
家には七夕飾りは何年もありませんがPC画面でお楽しみ!!



今日はバラ科の実です。
横浜のおーちゃんが6月13日にUPされてましたのを真似っこさせていただきました♪
ビワもバラ科なんですよね~(^^♪

ビワ(枇杷)<バラ科>  花はこちら    月島にて 06.06.12
060612PICT0223.jpg





             ザイフリボク(采振り木) シデザクラ(四手桜) <バラ科> 花はこちら
                                          晴海トリトンにて 06.06.13
             060613PICT0367.jpg

                          




             ハマナス(浜梨) <バラ科>  花はこちら   佃にて 06.07.01
             060701PICT0071.jpg

             ハマナス(浜梨)の「梨」というのは,
             果実が梨の実に似ているからだとか・・・似てるかしら??
             どうみても浜柿!!  柿はカキノキ科。
             梨はバラ科なんですよ~♪




こちらは おまけのヤマモモですがバラ科ではありません。

ヤマモモ(山桃)  <ヤマモモ科>    佃にて 06.07.01
060701PICT0243.jpg

近所のマンションの庭には6~7本のヤマモモの木が並び鈴なりの実です。
実を食べることができて嬉しいし近所の子供たちは思い出の木となることでしょう。
でも・・地面は木の周りの1m四方は土ですが他はコンクリートタイル貼り。
ですから木の実が山のように落ちて・・・赤いシミだらけ。
お掃除管理の方は大変な時期です。 水を流して洗い流す日々。。。。
この植栽計画はどうなのかなァ~~???? 
オフィスビルだったら歩く人が多いからクレームになりそう・・・・^^;




  1. 2006/07/07(金) 13:30:33|
  2. 草木の実
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<キカラスウリ(烏瓜)  <ウリ科>   佃にて | ホーム | 多肉植物寄せ植え♪>>

コメント

実のなる樹木は街路樹にむかないような気がする。
以前住んでいた仙台で街路樹にイチョウが使われていて
秋には大量の銀杏が落ちていたがいつの間にか縄張りのような
ものが出来て知らない人が拾うと文句を付けられることもあったとか(^^;)
  1. 2006/07/07(金) 15:22:59 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

こんにちは^^
七夕飾りきれいね~♪
今夜、見れるかなあ。。

バラ科の実、可愛くて美味しそう^^
あっ、ハマナスは食べられなかったね。
この間、ヤマモモ食べたら、甘酸っぱくて美味しかったよ(^-^)V
  1. 2006/07/07(金) 16:18:23 |
  2. URL |
  3. 京花 #Fm81lUyk
  4. [ 編集]

今夜は

天の川が見えそうにありませんね。
お洒落なアニメイラストで楽しませていただきます。
近所の公園のヤマモモ、今年は出来が悪いです。昨年はちょっとつまみました。
  1. 2006/07/07(金) 19:44:28 |
  2. URL |
  3. 横浜のおーちゃん #-
  4. [ 編集]

こんばんは

七夕飾り素敵!!
バラ科の植物、多いんですね。枇杷がバラ科は以外でした。
ヤマモモ懐かしいです、子供の頃によく食べました。
  1. 2006/07/07(金) 20:45:30 |
  2. URL |
  3. mico #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
おいしそうなモノが並びました・・・。
食べる人も少ないかも知れませんが・・・、ハマナスの実ははじめてみました。漢字が良いですねえ(笑い)。
  1. 2006/07/07(金) 21:31:57 |
  2. URL |
  3. nakamura #-
  4. [ 編集]

そうだ。ビワの時期..。

こんばんは。

昨年の今頃佐渡へ行っていました。
思い出すのはビワのの実りです。
小さく、ちょっと酸っぱい味のものが
混じり、困ったものですが、季節的
にはあのオレンジ色の季節でした。
  1. 2006/07/07(金) 21:46:31 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡・管理人 #s/KLKpB2
  4. [ 編集]

すごい!

メロンさん、アニメーション作られたんですか?
かなりの力作ですよ!(嬉) 素晴らしい^^

七夕ですね
子供の頃は何にでもワクワクしたんですが、この歳になるとクリスマスどころか、年末年始でさえ億劫になるだけなんです
イヤですね~(笑)
だから、感受性が鈍くなっていく自分を感じていたので、カメラの趣味を始めて良かったな、って思います
ヨボヨボになっても、目さえ大切にしていれば長く続けられる趣味ですもんね^^

PS:山桃の件、有難うございました!
 実は、よく解らずに撮っていたものですから、メロンさんに教えて頂けて助かりました♪
  1. 2006/07/07(金) 23:26:12 |
  2. URL |
  3. ボクネン #sQmTjxAk
  4. [ 編集]

平家蟹さんへ♪

v-483このヤマモモも最初は都心にこんなに実が~(^^♪
と喜んでたのですが・・・・ものすごい量が落ちていて地面が土でしたらいいけど
タイルだとそのままビチャビチャで・・・・。チョッと歩くのに靴を気にしてしまいますよね。
縄張りのような気配は凄いですね^^; 銀杏は人気度が高い!!
お酒のおつまみにもなるしね~~。 タイル床だったら・・・すんごい臭いね。。。。
  1. 2006/07/07(金) 23:51:19 |
  2. URL |
  3. ★平家蟹さんへ♪ メロン #suHAv9C.
  4. [ 編集]

京花さんへ♪

v-483天の川は残念!! お月様がボンヤリでしたが今はなし♪
七夕が梅雨時でなけらばいいのにね~。。。
ヤマモモはこちらでも収穫があり嬉しいでした。
よくお料理でもでてくるわよね。一粒(^^♪
  1. 2006/07/07(金) 23:58:34 |
  2. URL |
  3. ★京花さんへ♪ メロン #suHAv9C.
  4. [ 編集]

横浜のおーちゃんへ♪

v-483天の川は残念です!! お月様は今またボンヤリと現れました!!
おーちゃんから教えていただきましたバラ科の果樹!! ありがとうございます(^^)/
この6~7本のヤマモモの実も木によって出来不出来の差が凄いんです。
実の大きさも木によって違うんです。やはり大きいほうが美味しいです♪
  1. 2006/07/08(土) 00:38:23 |
  2. URL |
  3. ★横浜のおーちゃんへ♪ メロン #suHAv9C.
  4. [ 編集]

micoさんへ♪

v-483昨日は幼稚園生、小学生が七夕飾りを持っての帰宅姿でしたね♪
私もビワがバラ科だということに驚きした。
ずいぶんと果樹はバラ科がおおいんですね。
ヤマモモは懐かしい味なんですね(^^)/
  1. 2006/07/08(土) 06:20:17 |
  2. URL |
  3. ★micoさんへ♪ メロン #suHAv9C.
  4. [ 編集]

nakamuraさんへ♪

v-483ハマナスは浜茄子ではなくて浜梨なんですよね♪
ナシがナスになったのは東北、北海道で咲いていて呼び方がなまったとか・・・!!
でも実は柿の実そっくりさんだと思います(^^)/
  1. 2006/07/08(土) 06:24:42 |
  2. URL |
  3. ★nakamuraさんへ♪ メロン #suHAv9C.
  4. [ 編集]

管理人さんへ♪

v-483ビワの甘いのってなかなか当たりませんね!
味がなかったりだとガッカリ。
酸っぱい果物は苦手なのでビワが酸っぱいと許せないですね~(^^♪
ビワの木は結構都心でもあちらこちらにありますが高い木で採れませーーん!
  1. 2006/07/08(土) 06:29:45 |
  2. URL |
  3. ★管理人さんへ♪ メロン #suHAv9C.
  4. [ 編集]

ぼくねんさんへ♪

v-483アニメはPC講座で何度かありいろいろと教えていただいてます。
でもその場だけとなり・・・・^^;
七夕は楽しかったですね~~♪
>年末年始でさえ億劫になるだけなんです
同じで~す!!
私は出不精で玄関から先へいくのも億劫。
ですから花撮影の趣味ができ外出するということがよかったと思い
ブログで発表できるということで三日坊主、一日坊主が1年も続けられました。
皆さんのおかげです。 
あの地面に落ちてるヤマモモは凄い量ですね♪ こちらこをありがと~(^^)/
  1. 2006/07/08(土) 06:36:05 |
  2. URL |
  3. ★ぼくねんさんへ♪ メロン #suHAv9C.
  4. [ 編集]

こんばんは

メロンさんらしいGIFアニメですね。
可愛い。
ビワは、時折見かけます。美味しく作るのは
難しいのでしょうね。
ハマナスは、海岸にあります。
もちろん植栽されたものですが、もう実になりましたか。
見に行ってみます。
ヤマモモは見かけませんね。とても美味しそうです。
  1. 2006/07/08(土) 22:47:11 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

こんばんは^^

今日は蒸し暑かったですね~。
七夕飾りをしなくなって久しいです。
メロンさんの、可愛いネ♪

実が色々並びましたね♪
確実に“花”から“実”の季節に移行してるのね~。
メロンさんのお好きな“果実”はな~に?
私は千葉の名産、“梨”が一番好きかも♪
福島の桃も好きかな~。あ、秋田の林檎も好きです。^^;
  1. 2006/07/09(日) 21:47:16 |
  2. URL |
  3. 雅陽 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

和さんへ♪

v-483和さん! 遅くなりました・・・^^;
ビワは買っても甘いときと甘くない時はありますからね~!
果樹園でなく普通のビワはどんなかしら!!
ハマナスは小粒柿の雰囲気。
ヤマモモは隣の木でも粒、味も違ってました(^^)/
  1. 2006/07/09(日) 23:07:42 |
  2. URL |
  3. ★和さんへ♪ メロン #suHAv9C.
  4. [ 編集]

雅陽さんへ♪

v-483あらら 七夕飾りはもう川に流さなくては・・・・・^^;
昨日は一日外出のせいか今日は血圧が100~140と変化。気分悪しで寝てました~。
以前の 診察では後年期は100~150は大丈夫なんですって。。 

雅陽さん 私の好きな果物は・・・・それはメロンです(^^)/
メロンが好きだからの単純タイトルだもの~~でも甘くてちょうどよく熟してるのね。
朝 食べると幸せ気分になれますゥ~~(^^♪
次はブドウ・・・マスカットとか巨峰、甲斐路も好きです。
ナシも好き。 桃は甘ければ、あと柿。 甘いのが好きです。
気分悪くても食欲はあるから病気ではないわね~と家族に話してます!
どうもありがと~(^^)/
  1. 2006/07/09(日) 23:26:15 |
  2. URL |
  3. ★雅陽さんへ♪ メロン #suHAv9C.
  4. [ 編集]

全部食べれるんですよね?

ザイフリボク、ハマナスの実は見たことがないですが、ネットで調べるとどちらも食べられて、ハマナスは梨の味がするとか・・・。
味見はしてみたいです。
ヤマモモは庭にあるので来週帰った時のお楽しみです。(^^)
でもあまり大木になっては困り者ですね。

ところでメロンさん、調子が悪いのですか?
美味しいもの食べて元気になってください。
  1. 2006/07/10(月) 01:03:45 |
  2. URL |
  3. かうちぽてと #eXtUxIgM
  4. [ 編集]

ビワがバラ科だったとは知りませんでした。。。
それより、ビワが食べたい(>_<)(笑)
  1. 2006/07/10(月) 07:45:48 |
  2. URL |
  3. キャンディ #-
  4. [ 編集]

メロンさん、おはよう~♪
更年期症状がでてきたのですか。
私も具合の悪い時、血圧100~140になってしまったことがあります。
でも更年期障害だからってそのための薬は出ませんでした。
私の場合、漢方薬で治りました。
所謂、自律神経失調症とのことで、それを治す漢方薬でした。
ザクロが良いと聞けばザクロを食べたり、今は、ローヤルゼリーを一粒なめています。
更年期障害はなった人にしかわかりませんよね。
お大事にね♪
  1. 2006/07/11(火) 10:36:06 |
  2. URL |
  3. 八千草 #-
  4. [ 編集]

かうちぽとてさんへ♪

v-483かうちぽてとさんへ♪ おそくなりました・・・^^;
ハマナスは食べるナシの味に似てるんですね。
検索してみたらそのようにも書いてありました。
今度味見してみます・・・・でも勇気がいるかもね♪

いまいち気乗りしなくて・・・・撮影してません・・・買い物ついでにデジカメ少々。
食欲はあるんですよ~~なければ少し痩せるのに。。。。。 ありがと~(^^)/

  1. 2006/07/12(水) 09:40:57 |
  2. URL |
  3. ★かうちぽとてさんへ♪ メロン #suHAv9C.
  4. [ 編集]

キャンディさんへ♪

v-483ビワの花も不思議ですが・・・バラ科なんですよ~♪
ビワがお好きですか? 甘いビワにあたると・・・・・嬉しいですよね(*^^)v
ビワも好きだけど・・・・私はもちろんメロンが好きです(^^)/  
  1. 2006/07/12(水) 09:43:41 |
  2. URL |
  3. ★キャンディさんへ♪ メロン #suHAv9C.
  4. [ 編集]

八千草さんへ♪

v-483八千草さん ありがと~♪
そうなの・・結局 自立神経失調なのよね。
少し よくなったと思ったら 数日前になんだか歩いていて変と思い
血圧を計ったら・・・またそんなでした。 
血圧の薬はもらえなかったけど「ウツ」の薬はいただいてるので昨日から飲みました。
でね・・・まず目の疲れ・・・・コンタクトと眼鏡を変えてみました。
あとはヨガでもしてみようかしらね・・・・あすから体力UPもかねフィットネスジム入会してね
アロマテラピーからはじめてみるね(^^♪
ありがと~(^^)/・・・・・・今夜か明日に何かUPしたいわ(^^)/
  1. 2006/07/12(水) 10:17:08 |
  2. URL |
  3. ★八千草さんへ♪ メロン #suHAv9C.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sparklingmelon.blog15.fc2.com/tb.php/849-feae8f99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

リンク

RSSフィード