メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

アレチハナガサ  <クマツヅラ科>       月島にて 06.07.26

今日の東京は10日ぶりの青空です♪
久しぶりに2時頃に花散策・・・・・さすがに暑かった・・・・^_^;



今日の目的はこのアレチハナガサ撮影再挑戦!!
小さな花なので・・・少しの風でもユラユラ・・・結局左手で支えて撮影・・(^^ゞ
バックが白いのは・・・日焼け防止、やぶ蚊防止の手袋の白色♪



20060726175941.jpg

こちらは23日撮影。 左手支えなしで~す・・・!!



              060723PICT0121.jpg

              一軒家が取り壊された空き地に雑草がボウボウ。
              一株だけ荒地ハナガサが咲いてます。
              ほんとうにアレチの花の雰囲気でしょ・・・(^^♪
              似てる花に・・・ヤナギハナガサとかダキバアレチハナガサがあります。
              横浜のおーちゃんに教えていただきました。
  1. 2006/07/26(水) 20:22:45|
  2. 青紫:神秘、孤独、気品、尊大
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ブラックベリー   | ホーム | エゴノキ  <エゴノキ科>       佃にて   06.07.23 >>

コメント

こんにちは

暑いですね。
空き地でよく見かける花ですね。
名前が分かりスッキリしました。
小さい花なのに綺麗に撮れましたね。
  1. 2006/07/27(木) 14:04:52 |
  2. URL |
  3. mico #-
  4. [ 編集]

こんにちは

しかしこんなに小さい花を
よく撮りましたね。
う~んすごい!
手支えとは恐れ入りました。
しかも手袋とはこれまた驚き。
何だかきょう山で見た花に似てます。

我が家の植木鉢の岩タバコが満開なので、
山へ出掛けたのですが、一本も咲いてませんでした。
花芽さえ出ていません。
アブに刺されたのに残念無念。
  1. 2006/07/27(木) 15:52:21 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

micoさんへ♪

i-265私は初見でして嬉しかったです(^^)/
空き地でなんだか栄養不足気味のアレチハナガサですね。
なかなか綺麗に撮れませんでしたが・・・・(^^ゞ
名前・・・スッキリしてよかったです♪
  1. 2006/07/27(木) 23:24:08 |
  2. URL |
  3. ★micoさんへ♪ メロン #suHAv9C.
  4. [ 編集]

和さんへ♪

v-37なんだか体温が高いのかしら? やぶ蚊が手に凄いんです!!
防虫スプレーって効きませんね。。。両手手袋で右手人差し指の先だけカットしました(^^♪
>何だかきょう山で見た花に似てます。
このアレチハナガサは帰化植物だそうです。
きっと山でしたらもっと綺麗なクマツヅラ科の仲間でしょうか?

岩タバコは東御苑の池辺りに咲いてるという情報があり行ってみたいと思ってたのですが
きっと遅すぎかも。。。。
やはり山は涼しんですね~♪ お庭でも十分なのにィ~~(^^♪
  1. 2006/07/27(木) 23:31:53 |
  2. URL |
  3. ★和さんへ♪ メロン #suHAv9C.
  4. [ 編集]

とっても小さそうですね^^
なのにきっちり写っている!
すご~い!
綺麗な色をしていますね(^―^* )
  1. 2006/07/28(金) 09:30:54 |
  2. URL |
  3. 京花 #Fm81lUyk
  4. [ 編集]

京花さんへ♪

i-262ママコノシリヌグイより撮りにくくて。。。
風でユラユラ!
空き地で見かけるようですよ~。
雑草のようだけど、、、綺麗な色の花ですよね(^^♪
今日の東京はしのぎやすいけど・・・かすんでます。。。
  1. 2006/07/28(金) 10:14:13 |
  2. URL |
  3. ★京花さんへ♪ メロン #suHAv9C.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sparklingmelon.blog15.fc2.com/tb.php/876-9a6864be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

リンク

RSSフィード