メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

アキアカネ




ムギワラトンボ アキアカネ <トンボ目トンボ科トンボ赤トンボ亜科> 皇居東御苑にて 06.07.29

<追記  地理佐渡・管理人さんから、アキアカネでは??と教えていただきました。
そのようです・・・(^^ゞ ムギワラトンボは少し色が違ってました。 ありがと~(^^)/>


二の丸雑木林をゆっくりと散策してる素敵な日傘の女性から
「トンボがずっと止まってますよ」と声をかけられ・・・バッチリと撮影・・(*^^)v

シオカラトンボは成熟して水色になったオスにつけられた名前で、
茶色いメスは俗にムギワラトンボと呼ばれるそうな!!


<追記 赤とんぼの代表格のアキアカネのようです。
似てるナツアカネなどの仲間もあり判別が難しいけど・・・>



  1. 2006/07/30(日) 16:24:14|
  2. 昆虫,他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ヒメウラナミジャノメ♂とユウガギク | ホーム | 楽しい噴水! >>

コメント

知らないときは全く別種のトンボかと思って(^^;)
蝶でも雄と雌で随分違うのもあるし、これまた難しい。

(タイトルがムギワロトンボに^^;)
  1. 2006/07/30(日) 16:52:40 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

平家蟹さんへ♪

v-410ウッ!!・・・・(^^ゞ ありがとう♪
ムギワロになっとった!!  久しぶりに二日酔い・・・そうでなくてもそそっかしいけど♪
今はヨロヨロと夕方のお買い物から帰宅。。。訂正しておきます。ありがとね~(^^)/

<追記・・・ごめんね~。ムギワラトンボではなくて・・どうも、アキアカネのようです・・・>
  1. 2006/07/30(日) 17:53:21 |
  2. URL |
  3. ★平家蟹さんへ♪ メロン #suHAv9C.
  4. [ 編集]

間違えていたらごめんなさい。

こんばんは。

このトンボはアキアカネではないでしょうか?
いわゆる赤とんぼ系の仲間のような気がい
たします。
他にも近い仲間がいまして、特定は私のよ
うな者では難しいのですが..。

アキアカネでネット検索かけますと、すぐに
ヒットしますから..、お時間あるようでしたら..。



  1. 2006/07/30(日) 21:55:16 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡・管理人 #i104y3BE
  4. [ 編集]

管理人さんへ♪

v-410どうもありがとう~♪ アキアカネのようです。
ムギワラトンボの色はもう少し水色がかってますね。
このトンボの色もムギワラに似てる色なので間違ってしまいました(^^ゞ

少し前まで管理人さんブログへお邪魔してました。
タイトルが2つもヘンテコですみませんでした♪
こんな調子ですが今後ともよろしくお願いしますね~(^^)/


<追記 今 また お邪魔してきましたが 「こん」がこんにちは~とこんばんは~の
両方というところで吹き出しました。そうですね~(笑) 気がつかなかった!!(^^ゞ>
  1. 2006/07/30(日) 22:52:51 |
  2. URL |
  3. メロン  管理人さんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sparklingmelon.blog15.fc2.com/tb.php/883-ae658465
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

リンク

RSSフィード