メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

ミズタマソウ? 

             060804IMGP3171.jpg

             ミズタマソウ(水玉草)<アカバナ科> 山中湖 文学の森にて 
             2006-08-04

             見たかったミズタマソウだと思います。

             タニタデによく似てるそうですがタニタデの実には
             ミズタマソウにある縦の溝はありません。


             

             小さな白い花後の果実が白毛が密生した球形になり"水玉”に見立てた。


             060804IMGP3169.jpg

             葉は2枚ずつ向き合ってつき、先は尖り、縁は浅い鋸歯、
             茎の節は暗い紫色の斑紋がある。

         
            
             060804IMGP3174.jpg

             これは下のほうの葉。


             <追記 8月12日>
             ミズタマソウに似てる花でウシタキソウがあります。
             ウシタキソウは茎の高さ40~60cm、全体淡緑色、
             葉はハート型で細毛があってビロード状、
             葉柄の茎につく節部は紅紫色にならないなどは、
             ミズタマソウの仲間にはない特徴である。
             参考サイト・・・函館山の自然             
             ミズタマソウに似てる草はタニタデとウシタキソウがありますが
             ミズタマソウかな??と思ってるのですが。。。。どうかな??


  1. 2006/08/11(金) 14:45:17|
  2. 白:気品、清楚、清潔、弱い
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
<<ナンバンハコベ | ホーム | コウモリソウ? あるいはヨブスマソウか?? >>

コメント

マイブログのミズタマソウとは随分違うような気がする。
こちらを先に見ていたら別物かと思ったかも(^^;)
一応TBしておきました。
  1. 2006/08/11(金) 21:42:11 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

平家蟹さんへ♪

v-410山野草を眺めてて見てみたいとおもっていた花。
可愛いですよね~。でも撮影後に調べてみると・・・タニタデにも似ていて・・迷ってしまった!!
ちょっと不安だけど・・・TBありがと~♪ こちらからも!!
  1. 2006/08/11(金) 22:17:19 |
  2. URL |
  3. メロン  平家蟹さんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

今日別のブログでミズタマソウに似たウシタキソウというのがあるのを知りました。
葉の基部が心形(ハート形と言う意味だろうな)で幅広だそうでひょっとしてこちらかも。
お節介かなと思いつつもコメントしてみました(^^;)
  1. 2006/08/12(土) 10:26:15 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

平家蟹さんへ♪

v-410平家蟹さん どうもありがとう~♪
そうなんですよ~。。ミズタマソウに似てるのはタニタデとウシタキソウなんですが
ブログ記事欄に追記したようなことなど検討して水玉草にしてみたのですが・・・。
葉はハート形の気配もありますね・・・。
追記した写真は下のほうなんですが汚いのですがUPしてみました。 どうかなァ~~。。。。。

不安になったから 項目名には?とつけときました・・・(^^ゞ
今後 また出合ったら再観察してみますね・・・ありがと~また よろしくね♪
  1. 2006/08/12(土) 12:38:32 |
  2. URL |
  3. メロン 平家蟹さんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sparklingmelon.blog15.fc2.com/tb.php/920-25ebd99a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ミズタマソウ

5,60cmの草丈を伸ばして小さな花をたくさん付けてます。細い茎から更に四方に花柄を伸ばして花を咲かせている。子房に鈎状の毛が多数生えている。雌しべが面白い形をしている。萼片2枚、花弁
  1. 2006/08/11(金) 21:39:47 |
  2. 花盗人の花日記

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

リンク

RSSフィード