メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

ミント いろいろ

             ハッカ、ミント類はハーブとして人気がありますが区別が難しい・・^^;
             違ってましたら・・・ごめんなさ~い♪

             

             ハッカ(薄荷)<シソ科>  山中湖湿性花園 2006-08-04
             日本各地の山野のやや湿った場所に生える。
             葉からとったハッカ油が、香料、清涼剤、薬などに使われる。




             20050827160124[1].jpg

             スペアミント 別名:ミドリハッカ(緑薄荷) <シソ科> 月島にて
             2005-08-26
             昨年の8月26日にエントリーしてますが参考の為に登場♪
             下のペパーミントと似てるがペパーミントの花は
             少し長く花の間隔をあいてるように思うのだが・・・???
             スパアミントとペパーミントの名前自体の区別もまぎらわしい!!
             香りもどうなんだか・・・・詳しい方・・教えて~♪




            20060812222116.jpg

            ?? セイヨウハッカ(西洋薄荷)別名:ペパーミント <シソ科> 月島にて 
            2006-07-15
 
            アップルミント 別名:マルバハッカ(丸葉薄荷)かと思ったが・・・???
            わからない・・・^^; 
            アップルミントの特徴・・・花は白色~薄いピンクをしており
            草全体が柔らかい毛で覆われている。
            葉は卵形で縮緬状。
            アップルの香りがするか香ってみればいいのね♪


  

            20060812224029.jpg

            カーリーミント <シソ科> 佃児童遊園にて 
            2006-07-20
            葉がカールしてるのでカーリーミントでしょうか???

            参考サイト・・・Haerbの世界 


  1. 2006/08/12(土) 23:49:56|
  2. 白:気品、清楚、清潔、弱い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ホタルブクロ とヤマホタルブクロ | ホーム | オトギリソウ>>

コメント

ミントの類は

よく似ていて区別が難しいですね。花のそばについているプレートが頼りです。
我が家にアップルミントがあって大きく育っているのですが、まだ咲きません。
  1. 2006/08/13(日) 08:48:45 |
  2. URL |
  3. 横浜のおーちゃん #-
  4. [ 編集]

横浜のおーちゃんへ♪

v-410なんだか・・・調べるほどに種類の多さに辟易しましたが
ミント系の花は可愛いですね~。 アップルミントは葉に特徴があるらしいですね。
香りもアップルの香りで楽しみですね!! バナナの香りのミントもあるそうですよ~♪
  1. 2006/08/13(日) 09:57:30 |
  2. URL |
  3. メロン 横浜のおーちゃんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

この種は...

苦労しますよね~^^;
私も何度「植物園(Botanical Garden)」さんにお世話になったか知れません(笑)
カメラを持ってビシバシ撮りまくっていると、なかなか「匂いを嗅いでみる」という余裕が生まれません
また、年間10ヶ月ほどの間は花粉症なので嗅いでも要領を得ません(爆)

行きつけの公園の一角に、カレーの香りがする場所があるのです
あれは何だろうと調べてみたら、カレーの香辛料に使われる「何か」が生えているのだろうとのこと...
良いネタになるな~と思いつつも、四つん這いになってクンクン嗅いで回る度胸もなく、夏が過ぎ行く今日この頃です(わっはっは、と笑って誤魔化しておきます)
  1. 2006/08/13(日) 18:58:04 |
  2. URL |
  3. ボクネン #sQmTjxAk
  4. [ 編集]

ボクネンさんへ♪

v-410そうなんです。どうも香りを試すのを忘れます。
今日は久しぶりに卒倒しそうになりアセだくで花撮影しました。
いろいろなミント系を少しちぎり香りを嗅いでみましたが
どれも同じに思いました。。。。葉と花は微妙に違うのにィ~。

カレーのハーブは知ってますよ~。
夢の島植物園の脇に咲いてまして、、、本当にカレーの香りで驚き。

ボクネンさんは花粉症ですか・・・私は目にきます・・・嫌ですね~^^;
夕焼けのTBありがとうございました、、こちらからも(^^)/
  1. 2006/08/13(日) 21:25:22 |
  2. URL |
  3. メロン ボクネンさんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sparklingmelon.blog15.fc2.com/tb.php/928-a59988e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

リンク

RSSフィード