メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

東京湾花火

今日は東京湾花火大会でした。 贅沢にも我が家からです(^^♪

いつもの夕焼けは西方ですが東京湾は我が家から南方面3kmほど。
10年前はレインボーブリッジと東京湾が丸見えでしたが
高層タワーが驚くほど立ち並び・・今年は花火も上部半分だけしか見えません。
来年はほとんど見えなくなるでしょう!!
下部に建築中の建物がありますよね・・・今はまだ20階ほどかな??
来年完成時には55階建てになり2棟並びます。。。花火はみえないわ~~!!




花火大会が始まった7時頃なのでまだ明るさが残ってます。
爽やかな色の花火♪

   続きが5枚あります・・クリックしてね~→ 
060813APICT0013.jpg

悪いけど・・・このタワーがお邪魔!
でも我が家の後ろのタワーの方は我が家のタワーがお邪魔となり・・・。


060813PICT0037.jpg

黒煙もお邪魔虫~!!


060813PICT0036.jpg

左のタワー棟の影に隠れてスターマインの花火がドンドコあがってるんです。
東京湾の2箇所からの打つ上げなので 右側下部にも・・・見えません。。。




060813PICT0057.jpg

左側に上がっていくのが一番高くあがる尺玉打ち上げ。



060813PICT0100.jpg

大きな尺玉! 豪華な花火・・・よかったァ~~撮れた(^^)/
今年は枝垂れ柳のような花火は少なかったように思いましたがこれが撮れたので・・(*^^)v


今回は花火撮影初挑戦ですが皆さんのブログで勉強。
F11,BU(バルブ撮影なのね・・^^;)、三脚、リモートコード、ピント無限。
以上を心がけましたが・・・リモートコードは使いこなせなかった!!
ピント無限がわからなかった!! 勉強しなくては・・・^^;


  1. 2006/08/13(日) 23:29:44|
  2. 風景
  3. | トラックバック:4
  4. | コメント:28
<<フヨウ | ホーム | ホタルブクロ とヤマホタルブクロ>>

コメント

贅沢!

家の窓から花火が見えるなんて凄い贅沢ですね。
来年は見えなくなるのはちょっと残念ですが、写真を見てると楽しまれたのが分ります。
初撮りにしては凄く綺麗に撮れてるし。(^^)
  1. 2006/08/14(月) 01:49:51 |
  2. URL |
  3. かうちぽてと #eXtUxIgM
  4. [ 編集]

おはよう!
花火、綺麗ね^^
メロンさんも初めて撮ったのね~上手!
家で花火が見れるなんて、最高の贅沢ね。
さすが、高層マンションはいいわね。

今朝は、東京都内で停電とか。。
影響が出ているのかしら~大丈夫ですか?
  1. 2006/08/14(月) 09:50:26 |
  2. URL |
  3. 京花 #Fm81lUyk
  4. [ 編集]

うわぁ~凄い!!
よく撮れましたね。 感激!!!
綺麗な花火ですね・・・・テクニックが
難しかったでしょう、初挑戦とは思えない・・・・
ベテラン、ベテラン・・・・・
昔は(年寄りの口癖)我家の窓からも四方八方の
花火が観賞できましたが、只今はゼロ・・・・・
前面のビルを壊した~い、
  1. 2006/08/14(月) 09:55:26 |
  2. URL |
  3. Flora #-
  4. [ 編集]

こんにちは

晴れていたと思ったらいきなりの雨。大粒です。
午後の夕立はありますが、午前中の場合は?
どうも地球の様子がおかしいようです。

見事な花火。最後のカットが好きですね。
やはり自宅から撮れるというのはいいですね。
おちついて撮った感じが見えます。
私の場合は、人込みでとったので今にも三脚を
蹴られそうで落ち着きませんでした。

それにしても前のタワーは邪魔くさい。
  1. 2006/08/14(月) 10:29:04 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

こんにちは

花火の素晴らしさに感動しました、
自宅で花火の観賞、贅沢のきわみですね。
最後の写真、音まで聞こえてきそうです。
  1. 2006/08/14(月) 11:31:43 |
  2. URL |
  3. mico #-
  4. [ 編集]

居ながらにして見える、しかも殆ど真横に見えているじゃないですか。
贅沢を言っちゃいけない・・・と言いつつやはり邪魔だな(^^;)
はじめての挑戦なのに綺麗に撮れているじゃないですか。
マイカメラだとマニュアルモードにしてピント無限大にするけどメロンさんのはどうなんだろう。
こちらでも昨晩大花火大会がありました(全国ニュースで放映されていたぞ)。
我が家からも居ながらにして見えるんだけど一昨日から丸一日以上留守にしていたので
ちょっと一作業してから見ようと思っていたら作業が終わる頃花火大会も終わってしまった(/_;)
  1. 2006/08/14(月) 12:31:09 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

これだけ観れれば、十分♪
だって、わざわざ混雑しているところへ出かけなくても
居ながらにして花火鑑賞できるのですから~。
ビール片手?(o^-^o) ウフッ

よく撮れてますね。
どれもいい色が出てます~♪
  1. 2006/08/14(月) 12:40:05 |
  2. URL |
  3. nonnon #UFzgoRVE
  4. [ 編集]

わお!

やりましたね!綺麗~~♪ (^_^)v
車の置き場所も悩まず、帰りの混雑もナシの花火♪
羨ましいです~。
一枚目の空の感じが好きです。
来年、打ち上げの場所が変わるといいのにね。
  1. 2006/08/14(月) 13:09:18 |
  2. URL |
  3. 雅陽 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

かうちぽてとさんへ♪

v-381昔は平屋からも隅田川の花火などは見えたのに
今は自宅から見えるのは贅沢ですよね♪
来年は大きな花火だけ数発だけ見えると思います。
ジッと待機してなくては・・・・(^^♪
  1. 2006/08/14(月) 15:56:53 |
  2. URL |
  3. メロン かうちぽてとさんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

京花さんへ♪

e-256お休みなのにありがと~♪
数年前にコンデジ撮影してみたら糸クズのようでした^^;

都心は大混乱のようでしたね。。我が家は大丈夫でした。
停電って恐いわよね。。。夜でなくてよかった♪
  1. 2006/08/14(月) 16:16:31 |
  2. URL |
  3. メロン 京花さんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

Floraさんへ♪

v-468結構 上手く撮れたのでビックリ!
カメラの性能がよくなってるんでしょうね~♪
Floraさんのあの高性能コンパクトデジカメでも撮れるのでは(^^♪

昔は(私でも使いますゥ~♪)・・・そうですよね。
東京オリンピック(古ッ)の時は代々木競技場からの飛ぶ風船がたくさん見えました!!

前のビルね~~(>_<)
  1. 2006/08/14(月) 16:25:21 |
  2. URL |
  3. メロン Floraさんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

和さんへ♪

v-288午前の夕立って・・・漢字からも・・・・(^^♪
今朝から久しぶりの入道雲ですね・・夏らしい!

やはり自宅からですとのんびり出来るので少しでも見えて嬉しいです。
人ごみは疲れるし、、、落ち着きませんね。
若い時は人ごみも好きだったけど・・・・^^;
  1. 2006/08/14(月) 16:31:07 |
  2. URL |
  3. メロン 和さんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

micoさんへ♪

e-238やはり 花火に日本の夏ですね~♪
最後の花火写真は自分でも驚き!!
でも肉眼でも見たかったなァ~~(^^)/
一番高い位置で開くので来年も見られそう・・・・(*^^)v
  1. 2006/08/14(月) 17:35:59 |
  2. URL |
  3. メロン micoさんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

平家蟹さんへ♪

v-469ブフ そうでしょう~お邪魔!!
チョッと贅沢だけど・・・ストレスになるかも!!
>ピント無限大にするけど
・・・^^;・・・恥ずかしいけど・・・それがわからないのよ~~^^;
解説書をよんでも????? 

>こちらでも昨晩大花火大会がありました(全国ニュースで放映されていたぞ)。
平家蟹さんのお住まいはどこなのかなァ~と思って、いろいろと探したりコメントなど気にしてるけど。。。
どこであんなに毎日いろいろと珍しい花を撮影してるの???
  1. 2006/08/14(月) 18:00:52 |
  2. URL |
  3. メロン 平家蟹さんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

nonnonさんへ♪

v-275ビールとお酒類が大好きなので夕食が楽しみ!!
花火撮影の問題は・・・焼き鳥食べながらビールを楽しみながら撮影が出来ないこと!!
どちらか優先するとなると・・・困る(^^♪
昨日は最初と最後をカメラ・・・真ん中が食事と花火見物♪

nonnonさんもお酒類・・好きだったかしら?? 甘いお酒派だったかな!
  1. 2006/08/14(月) 18:08:19 |
  2. URL |
  3. メロン nonnonさんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

雅陽さんへ♪

e-486雅陽さんの花火撮影にも明るい空の花火がありましたよね。
バックの色が綺麗で雰囲気がいいですね(^^♪

マイカーで運転上手だったらいろいろと自由に行けるのになァ~とドライブに憧れてます。
夫婦2人、、外出はお酒もお友達なので車は我慢。
混んでてもドライブはいいですね~(^^)/

撮影はお初にしては満足♪
  1. 2006/08/14(月) 18:14:06 |
  2. URL |
  3. メロン 雅陽さんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

タマヤ~♪

って、猫を呼んでいるわけじゃありませんからね(笑)
花火ですね!(見りゃ分かる) 夏の風物詩...♪ 素敵な景色ですね

バルブ撮影なんて、私は未体験ゾーンですよ~
メロンさんのバイタリティを垣間見た思いです^^
素晴らしい出来なのではないでしょうか
私がやるとタイミングを計れずに終わりそうな予感が...
縄跳びで、両側で二人が縄を持って大きくグルグルまわしながら「お入んなさい♪」って歌うの、あるでしょう?
私はあれ苦手ですから^^;
永遠に入れませんから~(笑)

楽しませて頂きました~^^
  1. 2006/08/15(火) 07:24:11 |
  2. URL |
  3. ボクネン #sQmTjxAk
  4. [ 編集]

ボクネンさんへ♪

ハイハーーーイe-466・・・・ではなかった!!v-469
チョッと昔はバイタリティがありましたが今は気持ちがあっても体力がともないません^^;

>素晴らしい出来なのではないでしょうか
ありがとうございます・・・結構いいですよね~~(*^^)v

>縄跳びで、両側で二人が縄を持って大きくグルグルまわしながら「お入んなさい♪」って歌うの、あるでしょう?
懐かしいですね~~(^^♪・・・私もドキドキでしたが大好きでした!!
タイミングでしたら夜のドライブ好きの方ならバッチリですよ♪
車のテールランプのバルブ撮影もとても綺麗ですよね。。
でも危ない・・・車の運転だけに集中してくださーーい♪
  1. 2006/08/15(火) 10:34:36 |
  2. URL |
  3. メロン  ボクネンさんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

ん~~凄い綺麗!

初めまして(m。_。)m
雅陽さんところから飛んできたんですが(^_^;;
あまりにも素晴らしかったので投稿させていただきました。
どれも綺麗ですねぇ~
これを見て今度は高台からではなく下から
撮影してみようかなぁ~なんて思いました^^
また寄らせて頂きますね^^
  1. 2006/08/15(火) 17:58:16 |
  2. URL |
  3. @ひろちゃん #-
  4. [ 編集]

@ひろちゃんへ♪

v-410あんれ~~雅陽さんから!! はじめまして! ありがとうございます♪
こちらの花火はお邪魔虫の建物があるでしょ~~。。。。(^^ゞ
でも花火撮影初挑戦で結構満足してます・・・^^;
>あまりにも素晴らしかったので投稿させていただきました。
うわァ~~・・・どうも 本当にありがと~~♪
また どうぞ寄ってみてくださいね~~(^^)/
  1. 2006/08/15(火) 21:18:20 |
  2. URL |
  3. メロン  @ひろちゃんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

送ればせながら...

Album おつかれさま...でした。
見応えありますよ。

花火、TBしました。
  1. 2006/08/16(水) 08:34:06 |
  2. URL |
  3. Gombessa #w7E8CPEA
  4. [ 編集]

Gombessaさんへ♪

v-410Gombessaさん! いつも本当にありがとうございます♪
Albumの壁デザイン、色が大変気に入り画像をオシャレに効果アップしてくれてます(^^♪

花火のTBもありがとうございます・・・こちらからもTBさせていただきま~す♪
  1. 2006/08/16(水) 10:38:56 |
  2. URL |
  3. メロン  Gombessaさんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

メロンさん、こんばんは^^
私のサイトへコメントありがとう御座いました<(_ _)>
そしてあまりに綺麗だったのでTBさせていただきました^^
焼津は田舎なので街並みの夜景がちょっと少ないです(^^;;
それとこれも7月29日に行われた安倍川の花火です^^
こっちも見てねぇ~~
http://hirocyan.seesaa.net/article/21675806.html
  1. 2006/08/17(木) 20:38:12 |
  2. URL |
  3. @ひろちゃん^^ #-
  4. [ 編集]

@ひろちゃんへ♪

v-469TBありがとうございました♪こちらからも♪
阿倍川の花火・・・拝見しました。 上手く撮れてますね~(^^♪
今年はみなさんの撮影を拝見し勉強になりました。
やはり下からのシュルシュル~~から撮ってみたいけど。。。。。
  1. 2006/08/18(金) 00:13:47 |
  2. URL |
  3. メロン @ひろちゃんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

メロンさん、こんばんは~。

おうちで優雅に花火。いいですね~。
私もしだれが一番好きです。
最後の枝垂れ加減、すてきですね。いいな~!!
  1. 2006/08/18(金) 18:44:23 |
  2. URL |
  3. ひらぽん #mmVObwro
  4. [ 編集]

ひらぽんさんへ♪

v-410建物がお邪魔ですが・・・・
出不精ですし・・・混むよりはいいかな(^^)

枝垂れ柳は抜群ですよね~。
最後のは今まで気がつかない花火でした。
でも今までは撮影してないので・・ドカン・・・見て終わりでしたが
撮影しますと花火のデザインがよくわかります(^^)/
  1. 2006/08/18(金) 23:28:38 |
  2. URL |
  3. メロン ひらぽんさんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

綺麗ですね

お部屋からゆっくり見えるって素敵だなぁ
来年は見れなくて残念ですね、建設中のマンションに景観料を要求しましょう(笑)
そう言えば地元の花火大会は今日だったかな? 行って見たくなりました。
  1. 2006/08/20(日) 06:12:34 |
  2. URL |
  3. gori #eBcs6aYE
  4. [ 編集]

goriさんへ♪

v-410来年は前のタワーの上に見える数発だけです・・・(^^ゞ
goriさん ぜひ花火撮影に♪ 見たいです♪

思い出しましたが・・・北海道のオーロラファンタジーは幻想的で素晴らしかったですね~(^_^)/
  1. 2006/08/20(日) 12:49:34 |
  2. URL |
  3. メロン goriさんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sparklingmelon.blog15.fc2.com/tb.php/931-db9d8800
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

花火(取手6枚目/6)

種類豊富な花火を満喫しました♪と言いながら、又来週も花火大会に行く予定です。^^;☆「写真ブログ」ランキング参加中。昨日36位、今45位/2370サイト。クリック(^^)/ヨロシクね♪
  1. 2006/08/15(火) 20:00:35 |
  2. 自画自讃

終わって淋し打上花火

台風に関わっての東風。風があるのに蒸し暑い夜。夜空におおきな花が開く。2夜連続もさすがに...写真撮るのにも飽いた。また、来年。終わって寂し...宴のあと。子供たちも帰って、ふたたび2人きりになった。
  1. 2006/08/16(水) 08:31:15 |
  2. Every day is *istD

肌を焦がす手筒花火

町内の神社の祭り。ビールをほどほどにして撮った。火花が吹き出ている筒を裸で抱える手筒花火。 宵待草河原の果に落ち込む日 村上鬼城  PENTAX *istD **************************************
  1. 2006/08/16(水) 08:31:31 |
  2. Every day is *istD

これで今年の見納めかぁ~(^^;;

(2006.8) (F4.8 S=5 ISO=400) (SONY DSC-R1 バリオ・ゾナーT*f=14.3~71.5mmF2.8) 夏の祭りの締め括りは なんと仰っても花火だねぇ~~ 連打のショーに興奮のるつぼと化する これより7枚続きます・・・・
  1. 2006/08/17(木) 20:33:11 |
  2. Photoアラカルト

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

リンク

RSSフィード