メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

アサマフウロ



アサマフウロ(浅間風露) <フウロソウ科> 八ヶ岳倶楽部にて 2006-08-30

撮影時はハクサンフウロと思って撮影。
帰宅後、調べ始めると・・現の証拠の赤色と思い始める。
八ヶ岳倶楽部のHPで柳生真吾さんがアサマフウロとして紹介!
私は結構疑い深いと思ったわ(^^♪ 何度も見比べたけど。。。
アサマフウロで落ち着きました。 でも現の証拠にも似てる!!
葉は一応撮影したけど・・・ボケてました。
それにいろいろな葉が撮影されてて・・・(^^ゞ


<追加 2006-09-17>
20060917133350.jpg

アサマフウロの葉です。
横浜のお~ちゃんブログ(9月17日UP)の紅色ゲンノショウコの花を拝見したら
やはり この花は紅色ゲンノショウコか?と思い・・再確認してみました。
葉は・・やはりフウロソウ特有の葉ですよね♪
それにしても花は紅色ゲンノショウコにソックリ!!
  1. 2006/09/04(月) 11:50:05|
  2. 赤紫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ゲンノショウコ | ホーム | アンデスノオトメ>>

コメント

野草は難しいです。

目新しい花を撮れると嬉しいのですが、帰ってきて調べてしっくりしたのが見つからない時は疲れますね。
その分はっきりした時は気分がいいのですが。
そこで質問ですが、この蘂って違いって咲き始めと咲き終わりの違い?
  1. 2006/09/05(火) 01:20:44 |
  2. URL |
  3. かうちぽてと #eXtUxIgM
  4. [ 編集]

かうちぽてとさんへ♪

v-254かうちぽてとさんの調査力はいつも凄いですよね~♪
左右の花のシベの違い・・・・これは鋭いご指摘!! 
うやむやにしてたのですが・・・・・^^;
雄しべは10本、雌しべは先が5裂するそうです。
右の花は雄しべは役目が終わって落ちてしまったのかしら?
それで雌しべが、のびやかに5裂になってのかなァ~~??
おっしゃるように咲き始めと咲き終わりということ??

今回はハクサンフウロも撮影したのですが雄しべがなくなってたりしてます♪
ハクサンフウロは後日UPしますね~(^^♪
  1. 2006/09/05(火) 01:51:21 |
  2. URL |
  3. メロン かうちぽてとさんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sparklingmelon.blog15.fc2.com/tb.php/962-d115f46d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

リンク

RSSフィード