メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

ハクサンフウロ と エゾフウロ?

               

               ハクサンフウロ(白山風露) <フウロソウ科>  車山にて 2006-08-31

               濃いピンク色のアサマフウロに似てますが
               薄いピンクに花弁にある筋も薄めです。
               
20060907121701.jpg

花びらの基部には白い軟毛があり花弁の切れ込みなない。
               (アサマフウロも基部に白い軟毛があるそうです)
               イブキフウロは切れ込みあり。
               5枚の花びらが重なってればエゾフウロ!!



20060907143740.jpg

もしかしたら・・・エゾフウロ(蝦夷風露)??   御泉水自然園にて 2006-08-31
↑のハクサンフウロの花びらよりは太くて少々重なってる!! ハクサンフウロかな?
葉の撮影はいつも忘れます・・・というより全てハクサンフウロと思ってたので・・(^^ゞ


>
  1. 2006/09/07(木) 17:01:46|
  2. ピンク:優しさ、柔らかさ、
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ヤナギラン | ホーム | 蓼科高原バラクライングリッシュガーデン>>

コメント

区別

こうやって3枚並べても区別が難しいのに単独だとまず区別が付かないだろうな。
当分見る機会はないだろうからどうでもいいけど(^^;)
  1. 2006/09/07(木) 19:24:50 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

平家蟹さんへ♪

v-410もうね~~わからなくなると平家蟹さんブログで
検索させていただいてます~(^^ゞ

今回の旅行中はフウロ関係は全て同じハクサンフウロと思って撮影してたけど
いろいろと勉強になりました。
でも数日ね・・・覚えてるのは・・・いや・・・数時間か!!
  1. 2006/09/08(金) 00:02:48 |
  2. URL |
  3. メロン  平家蟹さんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

こんにちは

ほんとに見分けがつきにくいですね~
みんなまとめてフウロで済ませてしまいそうです(苦笑
可愛い花ですね、大好きです。
  1. 2006/09/08(金) 14:04:38 |
  2. URL |
  3. mico #-
  4. [ 編集]

micoさんへ♪

i-267フウロは可愛い花ですね。
旅行中に撮影してたときは同じ種類のフウロだと思ってたら
あらら 違うので・・・葉の撮影をいつも忘れます・・・(^^ゞ
  1. 2006/09/08(金) 20:05:42 |
  2. URL |
  3. メロン micoさんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sparklingmelon.blog15.fc2.com/tb.php/973-40065535
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

リンク

RSSフィード