メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

ハナタデ

          2週間以上も蓼科の花々をUPしてきましたが
          昨日ご近所花撮影開始!! 秋が深まってました♪
          蓼科の花はこれからも時折・・・UPしますので懲りずに見てくださいね~(^^)/


          20060916205653.jpg

          ハナタデ(花蓼) <タデ科> 佃にて 2006-09-16
          昨年はシロバナサクラダケ、オオイヌタデなどは発見してたのですが・・
          憧れのハナタデを発見・・こんなに小さな花で美しいとは・・(@_@。
          花径5mmほどでした・・・撮影してたら小椅子をお家の方が持ってきて下さり
          緊張で撮影しました。よかったァ~・・・撮れてる!! ありがとうございました♪

          

          20060916205627.jpg

  1. 2006/09/17(日) 09:50:41|
  2. 白:気品、清楚、清潔、弱い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ラベンダーの一種?? | ホーム | ナンバンギセル>>

コメント

ハナタデ

これがハナタデなのですね。私も見ていないような気がします。イヌタデなどに比べて花がまばらですね。
どこかで見られるよう、気をつけておきたいです。
  1. 2006/09/17(日) 13:34:31 |
  2. URL |
  3. 横浜のおーちゃん #-
  4. [ 編集]

横浜のおーちゃんへ♪

i-260おっしゃる通りに花がまばらに付きます。
何度も通っていて拝見してたのですが・・ハナタデとは気がつかず。
とーーても小さいので。
このお宅のご主人が出てきてくださり助かりました♪

おーちゃんの紅色ゲンノショウコを拝見して
今 こちらのアサマフウロの再確認をしてたところです。
お花は両者ソックリ・・・でも私のは葉がフウロソウ特有の形。
でも よーーく似てるので・・・不安でもあります(^^ゞ
  1. 2006/09/17(日) 13:46:27 |
  2. URL |
  3. メロン 横浜のおーちゃんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

こんばんは。
はじめてみました。
タデ食う虫は・・・しか知りませんでしたから、発見です(笑い)。
なお、ご教授感謝!です。
  1. 2006/09/17(日) 16:32:59 |
  2. URL |
  3. nakamura #-
  4. [ 編集]

薄紅色

ハナタデは初見ですが、ほんのり薄紅色ですね。
サクラタデのように秋が深まると濃い紅色になるのかな?

↓の水無月の件、紫陽花って初夏だけでなく秋まで咲く品種もあるようですね。
昨日多摩川近くを散策していたら、まだ蕾の紫陽花も見かけました。
  1. 2006/09/17(日) 17:20:16 |
  2. URL |
  3. かうちぽてと #eXtUxIgM
  4. [ 編集]

nakamuraさんへ♪

i-260昨年はいろいろなタデ科を追い求めました。
イヌタデしか知りませんでしたので・・・・。
今年はタデ科に関しては少々落ち着いてます♪

お知らせしたのが・・・果たして合ってますかどうか・・・(^^ゞ
  1. 2006/09/17(日) 17:55:42 |
  2. URL |
  3. メロン nakamuraさんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

かうちぽてとさんへ♪

i-260かうちぽてとさんがハナタデをUPされてると重い
TBさせていただこうと思いまして検索しましたら
サクラタデでしたね・・・(^^ゞ

これは小さい花でしたよ~。 濃い紅色になるか要観察ですね♪

梅雨のアジサイと思ってましたが奥が深いですね~(^^♪
  1. 2006/09/17(日) 18:07:01 |
  2. URL |
  3. メロン かうちぽてとさんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

こんばんは

ハナタデほんとにk蓮ですね、
いちど見てみたいです、
小さい花綺麗に取れましたね~
羨ましいです。
  1. 2006/09/17(日) 20:13:13 |
  2. URL |
  3. mico #-
  4. [ 編集]

こんばんは^^
5mmの小さなお花を、こんなに綺麗に撮影!
メロンさんってすごい集中力なのね(^-^)V
  1. 2006/09/17(日) 22:07:02 |
  2. URL |
  3. 京花 #Fm81lUyk
  4. [ 編集]

micoさんへ♪

i-260これは肉眼ではお米粒くらいでした。
ですから 普段 通りがかっても、気に留めてませんでした。
ご主人が教えてくださったお陰です(*^^)v
  1. 2006/09/17(日) 23:11:47 |
  2. URL |
  3. メロン micoさんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

京花さんへ♪

i-260普通でしたらボケボケなんですが
偶然というか・・・神頼み!!
私が「小さくて撮れない、ぶれる」と愚痴ってたので
ご主人が小さな椅子を持ってきてくださって。
なるほど座ったら普通よりもキチンと撮れるのね。
緊張して撮れるかしら??と思ったけど。
撮れてました・・・不思議!! 体がカチカチだったからかな・・^^;
  1. 2006/09/17(日) 23:16:09 |
  2. URL |
  3. メロン 京花さんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sparklingmelon.blog15.fc2.com/tb.php/998-94f2f48f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

リンク

RSSフィード