メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

ベニバナマンサク



ベニバナマンサク(紅花満作) <マンサク科> 明石町にて

昨日、やはり、きちんと約束通り咲いてました♪
聖路加国際病院横の散策路で・・・・。午前中でした。

あらら・・・午後は雪が何度も降りました。
マンサクの花は面白いですね~~。


170210-4.jpg
  1. 2017/02/11(土) 08:00:00|
  2. 赤:情熱、歓喜、興奮、怒り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ムスカリ

170121ムスカリ1
ムスカリ   <ユリ(キジカクシ)科>

青い花を房状に咲かせることから、「ブドウヒヤシンス」ともよばれるそう。
数日前にスパー3鉢、うられてたのを、1鉢だけ連れてきました。

170121ムスカリ2


170121ムスカリ3

  1. 2017/01/23(月) 08:00:00|
  2. 赤:情熱、歓喜、興奮、怒り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

チロリアンランプ

170118チロリアンランプ3
チロリアンランプ (別名:ウキツリボク [浮釣木])  <アオイ科>  赤石町にて

年末の、ご近所での撮影より鮮明に撮れました♪
お花は黄色の部分で膨らんだ赤い部分は萼なんですって!!
知らなかった~~。 雄しべと雌しがは飛び出してるのね♪


170118アブロチンランプ1
今まで意識していなかった状態・・・・赤い筒状の萼
あららままさんのブログで可愛らしいと思いました。
検索していろいろなチロリアンランプの画像を見ると
この状態でタイツリソウ(ケマンソウ)の風情の写真が沢山。
ご近所でも ここでもポツリポツリとしか咲いてません。
群れを見てみたいものです♪
  1. 2017/01/19(木) 08:59:44|
  2. 赤:情熱、歓喜、興奮、怒り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラナンキュラス

170101.jpg
ラナンキュラス <キンポウベ科>     日本橋にて

新年あけましておめでとうございます♪
皆様 よき お正月をお過ごしのことでしょう。

あっという間の一年でしたがブログもアップできて
私は、楽しく、気ままに、ゆっくりと過ごしてますよ。

今年も本当にお世話になりますがよろしくお願いいたしますね(^^)/
  1. 2017/01/01(日) 08:00:00|
  2. 赤:情熱、歓喜、興奮、怒り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

チロリアンランプ

161227アブロチン
チロリアンランプ (別名:ウキツリボク [浮釣木])  <アオイ科>
結構 花季が長いですね。近所ではあちらこちらに。
綺麗な花は少ないです。 枯れてたりして・・・。
  1. 2016/12/27(火) 07:59:24|
  2. 赤:情熱、歓喜、興奮、怒り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チェリーセージ

161216チェリーセージ
チェリーセージ・・・だと思うのですが・・・。 <シソ科>  月島にて
よく撮影するのですが、赤色の具合がいつも悪い。
今回は自分としてはよい具合♪
月島の1本の路地のお宅がほとんど玄関脇に植えてます。
ご近所同士で楽しんでるのでしょうね。
  1. 2016/12/17(土) 09:01:46|
  2. 赤:情熱、歓喜、興奮、怒り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドウダンツツジとニシキギ」

161201ドウダンツツジ
ドウダンツツジ <ツツジ科>

春にはスズランのような、馬酔木のようなブルーベリーのような
白い花が咲きますね。
実は・・先っぽについている芽のようなものかしら???


161201ニシキギ
ニシキギ(錦木) <ニシキギ科>       八幡堀遊歩道にて

紅葉する葉はドウダンツツジに似てますが枝にコルク状の翼(よく)があります。
実も赤く可愛らしいのですが・・・まだ見たことなく・・・。


161201八幡橋1
江東区富岡にある八幡橋(旧弾正橋)です。国の重要指定文化財だそうです。
門前仲町あたりでは有名な橋。
ニシキギはこの下で撮影しました。

ドラマでよく撮影されてます。
今もフジTVで警察ドラマ「キャリア」で必ず出てきます。見てまっす♪
玉木宏と高嶋正宏が面白い!
25日はこの日本家屋らしき家を南刑事(高嶋)宅と設定してました。

161201八幡橋2
背後の緑は富岡八幡です。
毎月1日は深川不動堂で写経の日なので参加してます。
その後にお花探しでぶらぶらしてました♪ お花の収穫はなし。。。


  1. 2016/12/02(金) 09:00:00|
  2. 赤:情熱、歓喜、興奮、怒り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダリア

161110ダリア1

ダリア  <キク科>  神代植物園にて

↓のクリスマスムードの赤つながりで・・・・・アップです!
神代植物園に入り、バラ園の途中にダリア園がありました。
何枚も撮影しましたが、どれも、いまいち。。。
このお花はダリア園の記念♪
  1. 2016/11/17(木) 09:00:00|
  2. 赤:情熱、歓喜、興奮、怒り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ランタナ

161030ランタナ
ランタナ  <クマツヅラ科>

ランタナはいろいろな色がありますね。

この写真も↓も葉にピントが合ってるみたい。。。
葉脈までみえて~~~。う~~ん。。。





161030ランタナ2
  1. 2016/10/31(月) 09:00:00|
  2. 赤:情熱、歓喜、興奮、怒り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キク

161029キク1
(1)
普通の菊です。。。
「キク」で検索すると、園芸品種など沢山の名前がありますね~。
一昨日から寒さを感じ装いが暖かモードへと変わりました♪




161029キク2
(2)





161029キク3
(3)





161029キク4
(4)
  1. 2016/10/30(日) 09:00:00|
  2. 赤:情熱、歓喜、興奮、怒り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

センニチコウ

161017せんいちそう赤
センニチコウ(千日紅)  <ヒユ科>
  1. 2016/10/17(月) 22:17:54|
  2. 赤:情熱、歓喜、興奮、怒り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テストです

テストです
アップできるかな~~~。
  1. 2016/09/21(水) 21:01:26|
  2. 赤:情熱、歓喜、興奮、怒り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今年の梅雨は天気予報があまり当たらないように思います。
東京地方ですが・・・。
それでも、紫陽花は季節を感じさせる花としてシッカリと咲いてくれてます。


アジサイ(紫陽花)  <ユキノシタ科>



090610PICT0013.jpg
ガクアジサイ(額紫陽花) <ユキノシタ科>




090615PICT0005.jpg
この花は額紫陽花でしょうか? それとも紫陽花になる途中??




090615PICT0009.jpg
カシワバアジサイ(柏葉紫陽花) <ユキノシタ科>
好きな花です。
アナベルの白い紫陽花も好きなのですが近所では今のところ見つけてません。
何処かに咲いてたのですが~~~~。。。。。
  1. 2009/07/09(木) 10:38:42|
  2. 赤:情熱、歓喜、興奮、怒り
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:16


ムギワラギク(麦藁菊)  <キク科> 別名:ヘリクリサム
カイガラソウと覚えてましたがムギワラギクという呼び名のほうが一般的のようです。
カサカサしてドライフラワーに適してる花ですね。
  1. 2009/06/12(金) 01:45:36|
  2. 赤:情熱、歓喜、興奮、怒り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

アマリリス

アマリリス
アマリリス  <ヒガンバナ科>
赤のアマリリスは華やかですね・・・・情熱的!
数年前に見た白色に朱色の絞りが入ったアマリリスも素敵でした。
  1. 2009/06/12(金) 01:27:08|
  2. 赤:情熱、歓喜、興奮、怒り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

バラ

とってもお久しぶりになってしまいました。
何度もご来訪いただいた方には心から・・・ごめんなさい^^;
気分も前向きになってきた気配ですので更新もがんばってみますね♪
これからも宜しくお願い致します。


一重のバラですがシンプルで可憐さがあります。
色もちょうど濃淡になり好みです♪
  1. 2009/06/09(火) 16:07:30|
  2. 赤:情熱、歓喜、興奮、怒り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
前のページ 次のページ

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

リンク

RSSフィード