メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

八重桜  佃にて

八重桜が10種類ほど咲く小さな公園が近所にあるのを思い出し
慌てていってみました・・・・・終盤でしたが間にあいました♪


080416PICT0014.jpg

ヤエベニトラノオ(八重紅虎の尾)  <バラ科>
枝に密集して咲いてるので虎の尾のようですね。




080416PICT0018.jpg

ウコン(鬱金)  <バラ科>
花の終わりの頃なので中心が淡桃色になってます。




080416PICT0024.jpg

イチハラトラノオ(市原虎の尾) <バラ科>
太い枝が横に張り出します。
  1. 2008/04/21(月) 22:59:45|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

向島百花園にて  2008-04-01

080401PICT0019.jpg

ニリンソウ(二輪草)  <キンポウゲ科>
ニリンソウは繁殖力旺盛な花ですね。
綺麗に咲いてました(^^♪
 




          080401PICT0020.jpg

          ショウジョウバカマ(猩々袴)  <ユリ科>
          ショウジョウバカマを見に行ったのですが・・・・残念!!
          一本だけが枯れそうに残ってました。
          撮影できただけ、よかったわ♪
          ユリ科なんですね~~!




080401PICT0032.jpg

ヤマブキ(山吹) <バラ科>
園内の奥に早くも山吹が咲いてると聞きカシャリ♪



          080401PICT0068.jpg

          キブシ(木五倍子)  <キブシ科>
          キブシには葉が、すでに出ていましたが鈴なりで見事!!



  1. 2008/04/14(月) 10:55:02|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

小石川植物園にて 2      2008-03-06

080306PICT0002のコピー

フクジュソウ(福寿草)  <キンポウゲ科>
春らしい花ですね。今年は初めて見ました。




080306PICT0007.jpg

ネコヤナギ(猫柳)  <ヤナギ科>
黄色いのが雄しべらしいのですが・・・雌しべは??




080306PICT0022.jpg

トサミズキ(土佐水木)  <マンサク科 >
赤いシベが可愛らしく覗いてます♪




080306PICT0014.jpg

コゴメイヌノフグリ(小米犬のふぐり)  <ゴマノハグサ科>
小石川植物園では沢山咲いてます。珍しいようです。




  1. 2008/03/19(水) 09:35:31|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

花びらの絵

071102PICT0014.jpg

晴海トリトンにて 2007-11-02

晴海トリトンに花撮影に行ったら、いつもは空いているのに
凄い人混み!!
フェスティバルで地面に花びらで絵を描いてました。
15枚ほどでしょうか。
丹念に細かく綺麗でしたよ(^^♪


071102PICT0019.jpg




0701102PICT0013.jpg

  1. 2007/11/10(土) 10:10:01|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

河口湖オルゴールの森にて

<1>


久しぶりのお花UPで画面が明るいわァ~~♪

旅の初日の西湖野鳥の森へのレトロバスの乗り継ぎ時間が40分以上あるので
昨年行ってランチが美味しかった河口湖のオルゴールの森へ寄ってみることにしました。
レストランのテーブルのお花をカシャリ!
私たちの担当ウェイトレスさんが活けたそうです♪


続きはお花ではありませんが・・9枚もあります・・^^; [河口湖オルゴールの森にて]の続きを読む
  1. 2007/03/23(金) 07:26:16|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

ネコヤナギに似てますが・・?? コリヤナギのようです♪

          070222APICT0034.jpg

          コリヤナギ <ヤナギ科> 羽根木公園にて  2007-02-22

          ネコヤナギの雄花に似てますが大きさが1/2程度の2.5cmほど。
          切花用として販売されてたのをカシャリ!
          ということは園芸種でしょうか?





070222PICT0034.jpg

やはりネコヤナギの雄花ではないなァ~。。。
ネコヤナギは種類がたくさんのようです。

<追記 2007-02-25>
kuwachanからコリヤナギの雌花のようだと教えていただきました。
凄い!! どうもありがとうございま~す(*^^)v
コリヤナギって・・樹皮をはいだ枝で柳行李を作るそうです。
皆様・・・・ヤナギコウリはご存知の年代の方ですね~♪
雌雄別株で3月、葉が出る前に開花し、花序は細い円柱形で雄花のヤクは濃紅色、雌花の柱頭は紅色。

昨年は自然教育園でイヌコリヤナギを撮影しましたが
柳行李を作れない役にたたない柳ということだったんですね~~!!
  1. 2007/02/23(金) 09:16:32|
  2. その他
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:10

旧岩崎邸の灯りー2/2

<1>


今日は旧岩崎邸の建物偏です♪

まずは正面・・・・ジョサイア・コンドル設計、明治29年完成ですが
西洋木造建築で英国ジャコビアン様式を基調に、ルネッサンス、イスラム風のモチーフなどが採り入れられてます。

コンドルさんは様々な様式を混合するのがお好きなようで、好き嫌いの意見が分かれるところらしいです。

と、こんな具合に続きに写真が10枚もあります。
建物にご興味ある方・・見てね(^^ゞ
[旧岩崎邸の灯りー2/2]の続きを読む
  1. 2007/01/30(火) 00:47:45|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

旧岩崎邸の灯り-1/2

<1>


懐かしい電球♪
上野のぼたん苑の後に寄った旧岩崎邸庭園(重要文化財)の室内壁付け照明の灯りです♪

続きは5枚あります(^_^)/
[旧岩崎邸の灯り-1/2]の続きを読む
  1. 2007/01/29(月) 22:44:17|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

フユボタン

昨日はパソコン講座の方々と上野東照宮の冬牡丹撮影へ行って来ました♪
心配したお天気も青空(^^♪

<1>
冬牡丹のほかに素心蝋梅、蝋梅、三椏、水仙、
もちろん梅も開花して撮影も盛り上がりました。
五重塔を意識して・・・・18-70ズームレンズで♪
20070128015033.jpg



<2>
070127BPICT0126.jpg

陽射しが結構強くて・・・陰影も強く撮影は難しかったかなァ~~。。。。
お花はTAMRON90mmで♪

続きに9枚もあります(^^♪ [フユボタン]の続きを読む
  1. 2007/01/28(日) 20:56:08|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

腰痛なんです~(>_<)

みなさん こんばんは~!
一昨日から酷い腰痛・・・20年前のぎっくり腰とは違う感じ。
椅子に座ってるのが痛いしパソコンに向かう姿勢・・少し前のめりがダメ。
頭痛もあるので風邪かも。。。。
すこしお休みしま~す。。。。
コメントくださってる方々・・どうもありがと~(^^♪
回復したらお返事書きますね~~では・・・(-_-;)
  1. 2006/11/10(金) 23:44:29|
  2. その他

紅葉



葛西臨海公園にて 2006-10-11

東京も紅葉が始まりました(^^♪
  1. 2006/10/13(金) 19:10:02|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

ネクタイです!!

          

          みなさん 驚かれたことでしょう・・・いったい何ぞや!!

          数日前から浜離宮恩賜公園の花をUPしてますが
          浜離宮恩賜公園へは地下鉄大江戸線で2つ目の駅の「築地市場」下車。

          大江戸線の社内の吊り輪にこのようなネクタイ広告が
          取り付けられてたんです・・・(@_@。

          座ってたけど・・・立ち上がって触ると・・・紙ではなく生地です。
          ブランド品とはいかないでしょうが
          数千円で販売しても売れそうに良く出来てる!!

          もったいない・・・と思いますよね~。
          でも 私がブログにUPするほど驚いてるんですから広告としては満点かもね~。
          隣の車両も同じでしたから全車両だと思います。
          大人のローンだそうで・・・・。。。。。



暗いけど・・・^^; こんな感じ!!
060923PICT0006.jpg

  1. 2006/09/28(木) 09:08:01|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ダリア

涼しくなってきたので元のテンプレに戻りました・・(^^♪ 何だかニッコリ!懐かしい~!嬉しい♪
雰囲気が違うけど・・・また皆さん、ヨロシクね~♪
やはりバックが濃い色だと写真が多少引き締まって気分までスッキリ気分(*^^)v





ダリア <キク科> 蓼科イングリッシュガーデンにて 2006-08-30/09-01
別名:テンジクボタン(天竺牡丹)

ダリアが咲き乱れてました。。。
もう2週間も前なんですけどね~~^^;
あと数日は旅行の花が続きますのでヨロシクね!
ダリアはメキシコ原産でメキシコの国花だそうです。
八重咲きなど品種は3万品種以上もあるらしい。

続きは8枚です~(^^♪↓

[ダリア]の続きを読む
  1. 2006/09/13(水) 07:20:19|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

カンノンチクの花?

             

             カンノンチク(観音竹)<ヤシ科> 佃にて 2006-08-23

             カンノンチクの花でしょうか?
             どなたかのブログでシュロチクの花を拝見したように思います♪
             カンノンチクの花を検索するとピンクの花らしいですが・・・
             これはチョッと違いますね?

             カンノンチクの花は珍しいのですが株が十分に育ったり、古株になったり
             根詰まりでも花を咲かせる場合があるそうです。
  1. 2006/08/29(火) 08:25:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京 高円寺阿波おどり



PC講座終了後に高円寺の阿波おどりを撮影してきました。
ブレてるでしょ~~^^; でも素敵な女性達♪
コンデジ撮影! 

他に5枚UPしてますが・・・どれもブレブレですが楽しそう~♪
[東京 高円寺阿波おどり]の続きを読む
  1. 2006/08/26(土) 22:16:47|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

セイロンライティア

1155794772_117jp.gif   そろそろ テレビのスイッチONしなくては・・・!!

もちろん・・・甲子園・・・早実のハンカチ佑ちゃんの応援・・(^_^)/
懐かしい荒木大輔くんを思い出します・・・1980年だったそうですね~。
早実は東東京代表ではなくて西東京になってしまいましたが・・・そして男女共学!

大丈夫かしら?? 肩の酷使!! 
頑張ってね~~早実のみんな~~~(^^♪





060819PICT0041.jpg

セイロンライティア <キョウチクトウ科> 日本橋にて 2006-08-19
花径3cmほどの白い花。 
初めて見た花ですが白い花びらと黄色のシベの間の白いギザギザはなんでしょうか?
とても涼しげで気品高く・・・・ハンカチ佑ちゃんともお似合いかと思いまして・・(^^♪



  1. 2006/08/21(月) 12:30:08|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
前のページ 次のページ

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

リンク

RSSフィード