FC2ブログ


   メロンのゆったりフォト
   佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

メロン

  • Author:メロン
  • 人生半ばのメロンです。
    みずみずしくしなやかにゆったりと!
    今はパソコン、デジカメ操作を
    覚えたりと忙しい毎日。
    KONICA MINOLTA αSweet Dと
    コンデジ PENTAX Optio Sで楽しんでます。

    風景に人物が入る写真が温かく大好きでアップしてます。
    でも、今の時代ですから人物が入っての写真アップは
    難しく、ご非難もありかもしれません。
    ご意見のあります方はどうぞコメントにてご意見を
    お願い申し上げます。

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

10 ≪│2019/11│≫ 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

リンク

RSSフィード

 佃路地の花散策 その2     4月25日撮影

(1)
ツルニチニチソウ(斑入り葉)
佃路地の花散策なので和の趣から~~




190429-2.jpg
(2)
この蕊の奥をのぞいてみたくなります・・・・凄い構造となってます・・・・!!
・・・・平家蟹さんブログ ・・・また平家蟹さんの承諾なし掲載<(_ _)>





190429-3.jpg
(3)
アジュガ





190429-4.jpg
(4)






190429-5.jpg
(5)
ナガミヒナゲシ
ブログを始めた14年前に初めて佃で発見後は凄い繁殖力でした。
駆除されたのか、数年後に姿を無くし・・・最近はコンクリートの割れ目から咲いてます。





190429-6.jpg
(6)
雌蕊?にヒトデがバッチリ!!
可愛い面白いスタイルのハッキリしたデザインですよね~^^;





190429-7.jpg
(7)
この様に撮れるのが嬉しいのですが・・・^^;  
光加減が重要となります。。。。





190429-8.jpg
(8)
オキザリス




190429-9.jpg
(9)


その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:14
(2019/04/30(火) 04:15)

 佃路地の花散策 その1     4月25日撮影

(1)
モミジのほんのり赤い実~~飛びます~~。。




190428-2.jpg
(2)






190428-3.jpg
(3)






190428-4.jpg
(4)
ノボロギクのお花と綿毛





190428-5.jpg
(5)






190428-6.jpg
(6)






190428-7.jpg
(7)
オニタビラコ





190428-8.jpg
(8)






190428-9.jpg
(9)






190428-10.jpg
(10)
キツネアザミ???
あららままさんブログで拝見したキツネザミに似てるかな??と思ったのですが・・。
何でしょう??  これからも観察してみます。





190428-11.jpg
(11)
佃の高層マンション群のリバーシティの他の古い町並みの佃です。
整備されたリバーシティとは違い電線もいい感じ(^^)
この辺りに縦横に路地があります。 
一番奥が晴海運河土手で鉢植え公園の場所。。
その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:15
(2019/04/29(月) 05:00)

 銀座三越のお花屋さん             4月22日撮影

(1)
昨日は毎月のクリニックへ。
帰りには恒例の銀座三越のお花屋さんのガラス越し撮影です。
これは何のお花でしょうね。。





190422-2.jpg
(2)
母の日も来月。。





190422-3.jpg
(3)






190422-4.jpg
(4)
一つ一つのお花を見ると何のお花か気になりますし、どれも見頃で可愛らしいです。





190422-5.jpg
(5)
大きなお花はダリア?? この季節ですが。。(3)にも入ってますね。





190422-6.jpg
(6)
(5)までは生花ですが、これは・・・・生花と思って撮影しましたが、造花??





190422-7.jpg
(7)






190422-8.jpg
(8)
左の木のオブジェは先月もありましたがお花を替えて、苔モードに。

≪ ご報告 ≫
4月19日は聖路加国際病院の予約で下腹部痛みの検査でしたが
先生がもう痛みがないなら検査なしにするということでした。
痛みどめを5日間飲みましたが、それでも痛かったら何か悪い原因があると思い
検査予定を入れておいたそうです。
その前に軽い痛みの時には東京女子医大でエコーなどの検査もしていて
女子医大の先生は「ストレス」と言って、ワインなどを飲んでるならお水を沢山飲んでとのこと。
聖路加の先生はストレスとは言わないそう、、、原因がわからないとストレスと言いがちだと。
で、何も気にせず、楽しく元気に暮らしましょう的な言い方^^; 痛くなったら、すぐ来てね・・でした。
もっと、楽しく過ごしましょう~といわれても、体力不足! 
健康オタクの義兄に話すと・・・とにかく・・ウォーキングとお水を飲むこと・・でした(^^)
お騒がせしました。。。


その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:8
(2019/04/23(火) 00:20)

 電子ピアノが届きました~(^^)/ 今朝の富士山

(1)
4月1日にビックカメラで買った電子ピアノが昨日、届きました。。
これで「大人のポピュラーピアノグループレッスン」の練習が出来ます・・(^^)
お教室と同じタイプです。 最新のはipadを譜面台に置くタイプでしたが。。




190410-a.jpg
(2)
午後3時10分に玄関のピンポーン!! 待ってました~~!
お教室のヤマハでの購入ですと運送料が¥12,000ほど、丁寧安心設置。
ビックカメラですので運送料無料・・・黒猫ヤマトさんでした。
きっと、ピアノ専門の方だと思います。丁寧に組み立てて下さいました。
この時点で30分以上かかりました。。 結構時間がかかりましたね~。





190410-c.jpg
(3)
午後4時半頃に試してみることが出来ました。
ピアノの音色だけでも種類が凄いのです!!




190410-d.jpg
(4)
この譜面・・・最初に見た時はビックリ!!
これって~~初級ですか~~~????
一応、小学校、中学の時は弾いてましたが~~。 何十年も弾いてません~~。
先生・・・「ポピュラーピアノの初級です!!」 ピアノがお初の方は他の基礎コースがありました^^;
レッスンの前半はこの譜面での全員(といっても私を含めてシニア3人)で一緒に弾きます。





190410-e.jpg
(5)
後半は各々の好きな課題曲を練習してきて先生からのアドバイスを。
私の課題曲の「ボヘミアンラプソデイ」・・・(^^)
最初から大興奮。 この譜面を来週先生が簡単にアレンジして下さるそうです。
簡単な伴奏的な譜面なので歌いなさいと・・・・。 フフンでもいいから~と。。。
譜面が歌詞付きでした・・・凄いことになってます・・・夢のよう~(^^)





190410-f.jpg
(6)
最初の基本のモニターです。撮影しておいて良かった!!
息子が帰宅して引っ張って来て~^^; 座らせると(一応、幼稚園頃から4~5年ほどレッスンしてます)
「あれ! シンセサイザーがある!」・・・触らないで・・・わからなくなる・・・!! と思いましたが・・。
ウワッ! 凄い~~、それから、あれやこれや。
「タラのテーマ」、「卒業写真」「となりのトトロ」「カノン・パッヘルベル」「ジムノペディ第1番・サティ」
いろいろな曲が入っていて、いろいろなモードで楽しく弾けるのでした!!

撮影の他に音楽も入った楽しい今日から第二の人生の始まりです(^^)/

大人のポピュラーピアノグループレッスンに入ったキッカケとなったのはクイーンとレディー・ガガでした。
クイーンの映画「ボヘミアンラプソデイ」を見て、
フレディ・マーキュリーのファンに・・・こちら 11分35秒(最初の歌です)
そして、レディー・ガガ主演映画「アリー/ スター誕生」でアカディミー賞歌曲賞受賞後の
レディー・ガガとブラッドリークーパーの歌声・・・こちら 3分57秒




≪追記≫  4月11日午前6時08分撮影、佃からの眺めです。
今朝の富士山はとても綺麗で手前の山の綺麗・・・何の山なのか??
190411-1.jpg
(1)





190411-2.jpg
(2)


その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:16
(2019/04/11(木) 01:00)

 従妹のオフィスとビックカメラとシクスバイオリエンタルホテル   4月1日撮影
千鳥ヶ淵からビックカメラまでシリーズの今日は最終回です。


(1)
昨日アップの日比谷公園を出て、ここは従妹の勤めるオフィスからの素敵な眺めです。
写ってませんが左側が日比谷公園で見えるのは皇居のお堀です。
ビックカメラへ行く途中に晴海通りに面してるオフィスへ立ち寄りました。
この窓からの風景に昨年の10月23日に虹がかかったそうです。
写真も見ましたが・・素晴らしい!! その日は私の母の命日でした。
最近の従妹とのお楽しみを喜んでいるよう・・(^^)





190406-2.jpg
(2)
お仕事は女性向けレンタルオフィス運営をまかされてるようで、営業、企画、このインテリア関係も
こなしてるよう、、、私よりも10歳下ですが、頑張ってるなぁ~~!!
ちょうどランチタイムだったので私も一緒に(^^)
その前の日は従妹の家訪問で私がお土産に持って行ったパンを持参、他手作りサラダ。
他にオニオンスープも頂きおしゃべりタイム。。。
本当はもっとバチバチと撮影したのですが・・・ボツで・・ごめん・・Yちゃん。
今度、もっとオシャレに撮影しまっす(^^)/





190406-3.jpg
(3)
午後2時に目的地のビックカメラ有楽町店へ到着です。
Yちゃんから、その日に発表された新元号を聞いてたので
ビックカメラにモニターに記念すべきナイスな情報が。
電子ピアノを購入しました(^^)/





190406-4.jpg
(4)
午後3時にビックカメラの真向かいにあるカジュアルイタリアンレストランに向かいました。
日比谷公園のネモフィラを教えて頂いたブロ友nさんからの同じく情報でステキに撮られてました。
シクスバイオリエンタルホテルという名前です。 今まで気が付かなかったお店。
数日前にお友達とのランチのをネット予約しましたが満席で他のお店へ。
1日のビックカメラへ行った2時には並んでましたが、帰りに見ると大丈夫そうなので入ってみました。





190406-5.jpg
(5)
テラス席も素敵で・・・誰もいないわ・・・この時間であれば大丈夫なのですね。。
日本最古のホテル・神戸ORIENTAL HOTELが経営しているそうです。




190406-6.jpg
(6)
入口にあるチョコレートもクリスマスカラーで楽しげ・・・帰りには少し頂いて帰宅・・(^^)





190406-7.jpg
(7)
外側からは想像がつかない店内の広さ、そして異国情緒ただよう雰囲気にびっくり。←従妹の表現!!
ブロ友nさんはレストランお食事コーナーでしたが又違った素敵な雰囲気。写真もとても上手ですから・・(^^)





190406-8.jpg
(8)
私はエスプレッソWを注文・・・なんとお安い! ¥500
すわり心地良いソファ席で1時間もゆっくりipadを見ながらくつろぎの世界満喫でした。
ほかの皆さん、私よりもゆっくりの方が多くて・・・これからご常連になりそう~~。
従妹は数日後に私と同じ席でコーヒータイム・・(@_@;) もう従妹とのつながりが不思議!!
4日の夜は従弟と3人で相談事、そのあとYちゃんとの二人の二次会でバータイムとなった
この空間に行きました。照明を落として大人のオシャレな空間となり、
ゆずジントニックとオリーブでルンルン!!

4月1日は午前9時頃に九段下駅を出発~千鳥ヶ淵の桜~皇居お堀~日比谷公園~
従妹のオフィス~ビックカメラ~シクスバイオリエンタルホテルを出たのが午後3時半。
6時間半のお楽しみの日となりました。充実した日でした(^^)/



その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:13
(2019/04/07(日) 06:35)

 日比谷公園にて         4月1日撮影
千鳥ヶ淵からビックカメラまでシリーズの・・・日比谷公園で撮影です。



(1)
日比谷公園の目的は昨日アップのネモフィラ撮影と野鳥のニシオジロビタキ撮影でした。
ニシオジロビタキを発見出来なかったため・・・ヒヨドリ。。。^^;  でも可愛らしいです(^^)

昨日は午後2時間ほどのニシオジロビタキの撮影を楽しみましたが・・・。
バックがイマイチ、イマニ・・・・。  後日にアップかも^^;





190405-2.jpg
(2)
カエデ?が遠目にも綺麗!





190405-3.jpg
(3)
疲れたので、つつじ山のベンチで休憩。。。 枝垂れ桜が目の前に。
昨日(5日)は同じベンチで従妹と待ち合わせて楽しいランチタイムでした(^^)/





190405-4.jpg
(4)
ユーフォルビア ゴールデンレインボー? <トウダイグサ科 ユーフォルビア属>   
日比谷花壇さんの道路側の植栽です。
トウダイグサ科は好み・・(^^)/
蕊が面白いので・・・理解したつもりが・・・もう忘れました。
最近、お疲れモードなので・・・説明はスル―・・・^^;





190405-5.jpg
(5)
(4)のユーフォルビアと少し違います。 こちらの方が落ち着いた色合い。
本当に面白いお花です。 





190405-6.jpg
(6)
見れば見るほど面白い世界です(^^)/





190405-7.jpg
(7)
歩道に一株だけスミレが咲いてました。
でも、昨日は日比谷公園の入口に入ったら、あちらこちらに咲いてました^^;





190405-8.jpg
(8)
横からのスミレの姿と思ったら・・・コンクリート?が目立ちますね^^;





≪ これからは昨日4月5日の撮影です ≫

190405-あ
(9)
昨日は日比谷公園へニシオジロビタキ撮影へ。
地下鉄有楽町線の「有楽町駅」で降りてペニシュラホテルを通過。
昨日は通過でなくてB1階でランチの美味しいパンを購入なので一応、お客様・・(^^)
ロビーには生花で桜が大展開!! さすがに綺麗に思いました。





190405-い
(10)
表玄関を出ると、いつもの高級送迎車でなくて・・・サクラバージョンのホテル送迎車です
かわゆい色・・(*^_^*)
上に何か乗ってますが~~何でしょう??





190405-う
(11)
ナンバープレートのプレートの色も何色もの綺麗な色でデザインされてます。





190405-え
(12)
後ろ姿をもう少し綺麗に撮りたかったですね!!
今の限定車なのでしょうね~~。。


その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:14
(2019/04/06(土) 01:00)

 ピアノグループレッスン開始(^^)/  3月27日

(1)
久しぶりの夜の銀座です。
昨日は、申し込んでいた『大人のポピュラーピアノグループレッスン』の初日でした。
どんな風だか楽しみにしてました。
大人のシリーズはピアノ、ギター、フルート、バイオリンなどなど沢山あります。
昔の仕事仲間のお母様が60歳からピアノをはじめて、発表会も楽しそうと聞いてたので
私も、いつか、またピアノを習いたい、一人でなくグループでと思ってました。




190327-2.jpg
(2)
申し込んだ時のグループは私の他に2名の方と聞いてました。
私は小学校の2年までは大好きなバレエをレッスンしてたのですが
子供心に骨が固いと思って挫折、同い年の従妹がピアノを習ってた影響で
私も小学2年から中2までピアノは習ってました。
その従妹がOLの時に銀座でジャズピアノを習ってると聞いて私も挑戦。。
数か月で挫折。。。 その後は息子の親子音楽教室でピアノをさわった程度。
申し込み時にそれらをお話ししましたら・・・やはり初心者コースと言われました。





190327-3.jpg
(3)
レッスンする教室のロビーです。 なかなか良い感じ!!
レッスンが始まると、既に2名の方はレッスンを数か月前から続けられてる様子。
譜面を渡されましたが・・・・・ビックリ!!
これって初心者用???  ピアノをまるで知らない人もこの譜面からのよう。
数十年ぶりに鍵盤に触れました。 先生は最初は見ていてもいいですよ~と言われましたが
片手、右手だけでもと思い・・・・。
触れたら・・・もう、ニッコリモード!!  
他の2名の方は多分、シニアで初めてピアノのレッスンを始めたと思いました。
最初の半分は3名で同じ譜面を引きます。 何度も何度もですから初めてでも大丈夫のよう。
後半は譜面がポピュラー風で10曲以上の中から自分の好きな曲を練習するのだそうです。
練習してきた成果を先生にご披露してアドバイスを頂いてました。

その10曲が驚きで~~クラシックをポピュラー風、ディズニーの白雪姫、などなど。
そして・・ホイットニー・ヒューストンの「すべてをあなたに」もあったのです!! 
でも、ちょっと難しそう。私は次回に譜面をいただけるので・・・来週に悩み決定します。

ピアノは弟の家へ行き、それから2年前に売られていき・・・。
最初はレンタルの電子ピアノと思ってましたが、スタッフと相談して機種が決まったので
これからお値段比較で買おうと思ってます。 
生徒用お値引金額もお聞きしましたが、念のため調べます(^^)

今まで何年も大人のレッスンを受けたかったのですが、電子ピアノを買わなくてはいけないし。。
ためらってましたが、決心したのは映画の『ボヘミアン・ラプソデイ』でフレディがピアノを弾いてるのをみて。
それと、レデイー・ガガの映画の『アリー/ スター誕生』のデュエットがアカデミー賞で主題歌賞を受賞。
受賞後のレデー・ガガのピアノを弾く姿を見たからです。 ブラッドリー・クーパーもとっても素敵でした。
本当にレッスンを受けるとは信じられませんでした。
私のこれからの人生に嬉しい2本の映画となりました。

なんだか、とても楽しい趣味ができました(^^)/

その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:14
(2019/03/28(木) 01:00)

 三越銀座のお花屋さんと「私、ピアノレッスンはじめます(^^)/   3月15日撮影
昨日は月1度の銀座のクリニックへ。今日は来週が義姉の病院の付添なので3週間ぶり。
10年以上前から心療内科へ通ってるのですが、「不安神経症とパニック」かな?
心臓バクバクで救急車騒動があってから、不安がありましたが3~5年ほど前から良くなってるので
お薬はあまり必要としませんが、睡眠薬だけは必ずいただいてます。
先生はドアを開けると「最近、どう~?」からはじまり、とても親身で良い先生です。
私・・・「相変わらず、韓ドラとカメラ撮影、ブログで楽しんでます・・・・それから一つ趣味が増えそう~(^^)/」
先生・・・「えっ! 何?」・・・「ピアノのレッスン」・・・「凄い!! 小さい頃やってたの?」 「はい!小、中学校」
「先生はジャズがお好きでしょう? OLの時にジャズピアノを1年通ってたのは挫折!」 先生・・「難しいよね~~」
「ボヘミアンラプソディとガガの映画を観たら引きたくなったので~」  「あれ見たら引きたくなるよね~」
先生は小学校の頃にピアノを習ってたのですが野球少年となったそう。先月の話題では、まだガガだけを見て
ボヘミアンは見てませんでしたが、見たそうで。 それから「ヤマハの大人のレッスン」の事でおしゃべりが弾み。
という訳で、私は来月から「ヤマハ大人のレッスンのポピュラーピアノグループレッスン」を始めます。
ピアノは息子が使い、その後弟の家で姪が使い、昨年、改築した際に・・・良いお値段で引き取られ、さようなら。。。
私はしばらくレンタル電子ピアノでお試し。まずは今月下旬に見学ですが、やる気満々・・・楽しみです。

で、そこからの帰りに三越銀座のお花屋さんのウィンドウ、ガラス越し撮影です(^^)


(1)
春らしいですか?? どうかしら??





190314-2.jpg
(2)
先月から何となく違った方がアレンジに思えます、どうかしら??
ちょっと普通の感じ。。





190314-3.jpg
(3)
これのもっと小さいのであれば、プレゼントで欲しいです。どこにでも置いて楽しめそう。





190314-4.jpg
(4)
先月から新登場。 色相環全色を使った銀座オリジナル商品だそうです。
色相環全部は面白いですが・・・。 可愛いかな??




190314-6.jpg
(5)
先月から置いてある造花、外国人目当ての商品ですね。お土産??





190314-7.jpg
(6)
少し興味あり。大理石の土台に乗ってるのかしら?? オブジェ風。
頂けるのなら、いいかな? 玄関、何処か開いてるスペースに。
ウ~~ン どうしよう~て買う気は全くないのですが、我が家だったらどこかな?の世界^^;


その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:14
(2019/03/16(土) 05:25)

 今日はお休みします(^^)/
ご来訪ありがとうございます。
昨日から、風邪でダウンして寝込んでます。
今日もだと思います。。。
そのため、ブログはお休みさせていただきまさすね~~(^^)/
また 回復後、よろしくお願いいたします。
その他 | 固定リンク
(2019/03/06(水) 05:56)

 ボヘミアン・ラプソディとクイーン  銀座三越のお花屋さん  
昨日の午前中は叔母が世田谷の老人ホームにいるので訪問しておしゃべりタイム。
午後2時頃に帰宅して・・・。
2月27日にぴぴさんからの情報を気持ちが落ちついての久しぶりにゆっくりタイムで楽しみました。
それは、20分のユーチューブで・・画像の左側が映画「ボヘミアン・ラプソデイ」  右側の画像が「クイーン」
左側画像は映画のフレディ役のラミ・マレックの素晴らしいパフォーマンス。
右側画像は本物のフレディ・マーキュリーの素敵な姿を映画と同じスタイルで同時に見ることができ興奮!!
私・・・・今(4日)午後9時までに5回、これからも2回は見る予定(^^)/ 
ヘッドフォンで大音量だと、手を振ってしまいそう(^^)
お時間の許す方、映画を見逃してる方、今の話題に乗りたい方はどうぞ・・・こちら




三越銀座のお花屋さん
190304-1.jpg
(1)
いつもの月1回のクリニック帰りの三越銀座のお花屋さんガラス越し撮影です。 撮影2月22日
大好きなムスカリが鳥の巣の中から咲いてるような感じ(^^)





190304-2.jpg
(2)
スズランも! スィートピーも柔らかい花びら!





190304-3.jpg
(3)
ビタミン色の黄色のアレンジ。 ミモザとパンジーも。。。
あらら!! アレッ!!  これって生花アレンジでなくて造花????
造花だわ~~~(@_@;)





190304-4.jpg
(4)
こちらはよく見ると歴然とした布の端が見えます!!
スマホでいろいろな写真を確認すると説明書きがあり
「水やりしなくても長い間、鮮やかに色合いを保ちます・・・」とあり
下には中国語の説明書きも・・・中国人観光客さんのお土産用なのかしら?
初めて~~!
とすると(1)のムスカリも(2)も造花??? わかりません。。。。 凄い。。。

その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:12
(2019/03/05(火) 01:00)

 日本橋高島屋ステージ作品  ミニチュアの世界   2月26日撮影

(1)
昨日の午後はお買い物でデパートの梯子。 銀座三越と日本橋高島屋へ。
こちらは日本橋高島屋の表玄関を入ったいつも楽しみなステージ飾りです。
お花1輪は巨大で横幅2mほど。
春らしいイメージで興奮して撮影(^^)





190227-2.jpg
(2)
「日本橋高島屋S.C GRAND OPEN 3/5」の広告も兼ねてのオブジェです。






190227-3.jpg
(3)
ミニチュア人形は高さ1cmほどなんです。 好きな世界!!
小さいのは何でも好きなので、いろいろなアングルで撮りまくり(^^)
作品タイトルは・・・・「素晴らしい日々」  ミニチュア写真家、田中達也氏
新しい日本橋高島屋S.Cを表現したそうです。





190227-4.jpg
(4)
日本橋高島屋S.Cは昨年オープンしたはず・・・・。
受付付近に、いつもいらっしゃる高島屋の主のような紳士にお聞きしたら
今回は車寄せができて屋上庭園ができての完成のセレモニーだそう。
「あのバラの下にもお人形がいますよ(^^)」と教えていただき・・・戻ってみると
いました、いました!! 私のべったり張り付き撮影をご覧になってたのですね。
ミニチュア写真家、田中達也氏は
2017年、NHK連続テレビ小説『ひよっこ』のタイトルバックを担当されたともお聞きしました。
そういえば・・・何となく記憶が~~。。





190227-5.jpg
(5)
右側のモニターは、とても綺麗!
どのぐらいのミニチュア人間がいるのか・・・。 どのぐらいの期間で完成したのか??
映像も綺麗だし~~(^^)






190227-6.jpg
(6)
夜のイメージも綺麗です~。
夢満載(^^)/




その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:10
(2019/02/28(木) 01:00)

 アレンジメントフラワー    1月25日撮影

(1)
昨日は月1回のクリニック! 眠りが浅いので睡眠薬を頂いていて・・・ぐっすり眠れてます(^^)
帰りはお楽しみの銀座三越のお花屋さんのガラス越しのウィンドウ撮影です。
昨日のお花のアレンジメントは、ウワッ!というような凄さはなくて^^;
バレンタイン風が一つと  「愛妻の日」というアレンジメントがありました。
「愛妻の日」って・・・1月31日なんですって!! そのような日があるのですね~~。
うろ覚えで「妻の日」と覚えてたので・・・検索しましたら・・・ありました!!
「妻の日」・・・12月3日 全く知りませんが。。。 知ってる人っているかしら??
「年の最後の月である12月に、1年間の労をねぎらい妻に感謝する日」として制定された記念日で、
年の最後の12月に「感謝する日」のサンクスをもじって3日になったそうです。 ほんと!!
因みに「夫の日」はありません^^;
いろいろな記念日がありますね~~。






190125-b.jpg
(2)
(1)は¥10、000ほど、こちらは¥20,000ほど。
同じボリュームですが、倍のお値段。。
全く違うイメージですが・・・お好みでしょうね。。
私もどちらがいいかと考えても・・・それぞれで。。。






190125-c.jpg
(3)
こちらのお値段は見ませんでしたが・・・^^;
濃いブルー、紺色?のお花は何でしょう?
このポイント的なお花が好きかどうかですね(^^)





190125-d.jpg
(4)
こちらは生花ではなくて・・・ドライフラワーではなくて・・・何だったかしら??
ボタニカルフラワー?だったか。 昔風でいえば、造花? 今的には・・フェイクグリーン!!
緑色の葉は観葉植物のアジアンタムだと思い、ガラス越しにジッとにらんでも生のように見えます。
横幅25cmほど、縦幅30cmほどの額縁ガラス入りに入ってます。
アジアンタムを知ってから・・・・・あれから40年!!←綾小路 きみまろ風 ^^; CD 買いました!
涼しげな感じが好きで、何度買ったことやら。 一度だけ長持ちしましたが、難しい観葉植物。
今も一ヵ月ほど前に買った小さな鉢植えが2つ・・・ほとんど枯れてます。。。


その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:6
(2019/01/25(金) 01:00)

 マンリョウ、 樹の苔     清澄白河にて  1月23日撮影

(1)
昨日は母の月命日のお墓参りへ。 
お寺の元テニスコートの空き地は野草(雑草(^^))の宝庫!
何か春めいたお花が咲いてるかしら~~と楽しみに行ってみました。
生えたばかりらしいカラスノエンドウの群生ばかりで・・・・ガッカリ。。。
この万両は向かいのお寺で撮影。
今日は、最初だけでも赤い実で飾りました(^^)





190223-2.jpg
(2)
何も撮るのがなく・・苔を撮ってみたり・・何だかわからない苔。
それで、樹肌に付いた苔シリーズです(^^)/





190223-3.jpg
(3)
苔ではありませんが、紐状の植物は木に沢山付いてました。




190223-4.jpg
(4)
この白っぽい苔をアップで撮ってみたら・・・不気味で却下^^;





190223-5.jpg
(5)
気に入った写真です~。
まるで中国の断崖絶壁のよう~~(^^)





190223-6.jpg
(6)
お寺の境内ではなくて外の街路樹です。
前から気になっていた1本の木の苔の色。 
苔ですよね??





190223-7.jpg
(7)
こちらもお向かいのお寺で。
多分、どなたも使わないと思います。。。
バックに水仙の一輪でも咲いてたらいいのに~。。。

でも、何も咲いてなかったので気になっていた写真を撮り、アップできました(^^)





その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:6
(2019/01/24(木) 01:00)

 葛西臨海公園からの風景、 サンシュユの樹皮の輝き  1月20日撮影

(1)
葛西臨海公園での鳥撮影のために東側にある鳥類園を一周しました。
公園の東側からは向こう岸に東京ディズニ―ランドが見えます。
やはり、工事のクレーンが何基も立ってます。
ニュースで開発計画が発表されてました。 人気は衰えませんね~。






190121-2.jpg
(2)
鳥類園ウォッチングセンター2階からは東京港が少し見えます。
かすかに、貨物船数隻。。。





190121-3.jpg
(3)
鳥類園ウォッチングセンターのそばには、青空のもと・・・センダンの実・・が成ってます。





190121-4.jpg
(4)
鳥類園を一周して最後の観察窓から水族館のドームが見えます。
この観察窓の右端にはモズの姿が見ることが多いのですが・・・残念! いませんでした。





190121-5.jpg
(5)
水族館ドームの遠景は好きです。 左側の木々がお邪魔だったかも。。。





190121-6.jpg
(6)
鳥類園を出て歩いてると行きには気が付かなかったサンシュユの輝き!!
逆光してると、輝くのですね。





190121-7.jpg
(7)
観察モードに入りました(^^)/
薄い外皮がはがれてるのですね。 触るとカサカサです。
細い枝だけかしら? 径2.5cmほどの木です。





190121-8.jpg
(8)
この木は径5cmほど。 炭火の火のよう。





190121-9.jpg
(9)
(6)の上部のはがれかけてる皮を数枚採ってみました。
ドングリと双葉は何の関係もありません^^;  絵的に飾ってみました(^^)
ウヌッ!! これは木の脱皮?? ←これを閃いたのは昨日の午後にブログ作成していた時^^;
でも脱皮したら木が大きくならない?  違う!! 甲殻類は脱皮して大きくなってます!!
もしかしたら・・・・姿はそのままに、成長する新陳代謝の表れということ??
爬虫類、甲殻類は脱皮直後の皮膚は柔らかくなって、体が成長しやすい状態になっているそうです。
わからないけれど^^; 想像してみただけ^^; ・・・・爬虫類、甲殻類の脱皮の参考

よく人の成長をほめる時、 脱皮に例えて、「あいつは一皮むけたな!」 と言うのですね!
私も一皮むけるよう、がんばりましょう~~そう、お肌もね~(^^)




190121-10.jpg
(10)
サンシュユの木を順光で見ると輝き無しです。
観察終わり(^^)/  検索しても「なぜ、サンシュユの樹皮が輝くか?」の深い意味はわかりませんでした。。
深い意味を知りたいのって子供の・・・「なんで~~?」と同じですね^^;




その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:6
(2019/01/22(火) 01:00)

 シナマンサクとサンシュユの樹皮

(1)
シナマンサク(支那万作) <マンサク科 マンサク属 > 皇居東御苑にて 1月12日撮影
マンサクよりも早く咲くそうです。
マンサクとの違いは前年の葉が開花期にも残ること。 どうだったかしら??
東御苑には3本前後あり、このような開花は2~3輪でした・




190119-2.jpg
(2)
1月18日に行ったのですが、12日より開花してるのは少なく、(1)は萎びてました。
このグルグルは12日はボツでしたが今回は・・・まぁまぁでしょうか~~(^^)
「天才バカボン」のほっぺマーク!!  これを撮りたかったのでした(^^)/





190119-3.jpg
(3)
1月12日撮影
まだまだシナマンサクは蕾ばかりでした。 これから満開が楽しみですね。






190119-4.jpg
(4)
サンシュユ(山茱萸) (別名:ハルコガネバナ、アキサンゴ、ヤマグミ) <ミズキ目ミズキ科>
皇居東御苑にて 1月18日撮影
サンシュユの樹皮は輝くのです。 晴れて太陽がある時は確認しますが・・・なかなか。。。
この写真も今一つですが・・・・こちらはハッキリと。
お花は・・・こちら



190119-5.jpg
(5)
こちらは輝きが分かりますね(^^)
満足でした。。


その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:6
(2019/01/20(日) 01:00)

 NHKスペシャル「サグラダ・ファミリア」を見ました(^^)/
今日のブログは、かな~~り個人的趣味の枠でして、
自分の覚書き、懐かしい「気持ち」のような感じの長文となってます。 いつもでしょうか^^;
写真だけでも・・・どうぞ~^^;  スルーでも^^;

190110-サグラダフアミリア -
(1)
この写真は私が撮影したのではありません!!
「写真素材 フォトライブラリー」さんから¥108で購入^^;
スペイン、バルセロナに建つ、「サグラダ・ファミリア」です。日本語に訳すると聖家族贖罪教会。
スペインが世界に誇る建築家、アントニ・ガウディの最高傑作!! 
アントニ・ガウディの特徴は曲線とモザイクタイルでしょうか。。

9日(水)の夜にぴぴさん情報・・・・。
午後11時55分からNHKスペシャル再「サグラダ・ファミリア、天才ガウディの謎に挑む」があると。
私は「サグラダファミリア」が大好き。 塔の上まで昇ったことがあります(^^)
ぴぴさん情報に気が付いたのは、夜11時45分頃でしたし~ベッドの中。。。
昨日 、NHKオンデマンドで見ました~¥216 (先月、見たNHKクローズアップ現代「ボヘミアン・ラプソディ」は¥108)
1月6日(日)午後9時10分に放送されてたのでご覧になられた方もいらっしゃるかしら(^^)

TV内容は、まだ建設途中のサグラダファミリアで芸術工房監督をしてる日本人の外尾悦郎さんに密着!!
外尾悦郎さんのことは日本人ながらサグラダファミリアに職人さんとして入った頃からテレビでは紹介されていて
素晴らしい方と思ってたのです。  スペイン政府も懐が深い・・今は日本人でも芸術工房監督です。
外尾悦郎さんの言葉はどれもどれもメモしたいほど。 後半は色のことを強く意識してお話されてます。 
・ ガウディは色の研究に没頭していたよう  ・ 自然界は色の境目がない無限のグラデーション
・ 朝焼けのイメージの色・・・ピンクと青が混ざり合った紫、 太古の昔から皆がみている色
  
この建築物を知ったのは20代の頃、世界放浪してる友達からの絵葉書でした。
何と素晴らしい~~!! 建物の名前を知りたくても・・その友達は世界放浪してるし~。
その当時はパソコンないし~。  その後、何とかして・・・ガウディ作「サグラダ・ファミリア」と知った訳です。
で、35、6歳の頃に「ヨーロッパ建築・インテリアツアー」があり、一番見たかったサグラダファミリア及び
行って見たかった「レッドハウス」も入ってたので
これを逃したらダメと思い、家を母に頼み旅行に行ったのでした。
今、思うとガウディもレッドハウスのウイリアム・モリスも植物モチーフが多いのです。
それで・・・その時の写真、資料はですね~~昨年の断捨離で威勢よく処分となってます(-.-)
でも、ブログアップには写真は買えばいいのかと検索してるうちに気が付いたのでした。

着工から100年以上が経過しても今なお建設途中なのですが・・・何と2026年に完成とか?? 
その予想動画が素晴らしく・・・どんな建築工法なのかしら??
ご興味ある方は ↓  ユーチューブだけでも素晴らしく・・1分半ほど。
2026年完成予定の姿を動画で見てみよう!





190110-1.jpg
(2)
それで、自慢!! その旅行のスペイン、バルセロナのお土産屋さんで買ったポスター。
1枚が数百円でしたのでお土産に5~6枚買い、(ブローチも¥500前後の2つは今も使用)
友達などへプレゼントして一番地味で残ったポスターを額装したら、
地味ですが、だんだんお気に入りになり、我が家の玄関を飾ってます。 横50cmほど、縦30cmほどかしら?





190110-2.jpg
(3)
バルセロナでは、ガウディの手掛けた7つの建築作品が世界遺産に登録されています。
その中の一つの「高級マンションのカサ・ミラ」のポスター絵です。
外観の波打つ曲線は地中海、ひとつひとつ異なるバルコニーの装飾は海藻を表現しているそう。
でもカサ・ミラは当時の地元の人々にはかなり評判が悪かったようです。
そりゃ~・・・そうでしょ! 唐突だもの。。 ガウディを・・・「悪魔か、天才か」とも言われてたのですから。。。
現在でも住まわれてる方は、もちろん・・・いらっしゃるのです。

という訳で、20~30代の頃をTVをみて懐かしく思い出し、
サグラダ・ファミリア完成への活躍の日本人の外尾悦郎さんの素晴らしさに感動(^^)/
旅行当時は私は完成は見られないと思ってましたが・・・あと7年後ね~行けるかしら?(^^)


その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2019/01/11(金) 01:00)

前のページ 次のページ
copyright © 2005 メロンのゆったりフォト all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア