メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

Tea撮影



いらっしゃいませ~~~♪   「メロンのゆったりフォト」で~~す。
この・・「紅茶を注いでる」・・撮影を試してみたかったのです。
お水で練習しまして・・・・本番は20枚ほど撮影しましたが・・・この一枚が何とか・・・。
ブログ再開後、お花以外のブログ拝見で大変気に入ったブログ・・「Sさん」・・の真似っこです。



170128tea3.jpg

ティーカップもSさんの真似っこで購入!!
アンティークで「シューマンババリア」の品です。
ソーサーの縁が透かし彫りで、繊細。
Sさんもやっと手に入り、ご縁があった時に買わないとと書かれてました。
検索しましたら・・・なんとヤフオクで出品されてましたのでご縁と思い
息子に教えてもらいながらゲット!!  もちろん、私、1セットです!
現在、ケーキ皿を頼んでたり、検索してますが・・・・手に入らず。 ご縁と思い気長に待ってます。

敷いてあるレースは母の遺品です。重宝してますよ~~~♪


170128tea1

茶葉は我が家の定番、マリアージュの「ボレロ」。ボレロは、マルコポーロに続いて、マリアージュで人気のフレーバードティーなんだそうです。

マリアージュの説明書きでは「気分転換に最適の紅茶。地中海がはぐくんだ果物の香りが 優しい風にのってそよぎます。」
茶葉は青や黄色の花びらがふんだんに混ざっていて、とてもキレイです。
味はほのかな香りと甘味があって、 抽出後も香りは全然弱くならず、この辺はさすがマリアージュ。
なるほど・・・飽きません。
お菓子と味わうより・・・ゆっくりとしたいと時にもピッタリ。

私はコーヒー派ですが息子が紅茶派です。
絵としましては、コーヒーよりも紅茶のほうがオシャレで豊かな感じがします。


170128tea4.jpg

ポットとケーキ皿は30年以上前の頂きもので日本のナルミ製です。
結構、調和されてる感じ。
素敵な「Sさんブログ」の感じには遠く及びませんが・・・・・撮影の幅も一つ増えて楽しみとなりました。
  1. 2017/01/29(日) 08:00:00|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大宮盆栽美術館

170125盆栽美術館1

大宮盆栽美術館のロビーから

昨日 パソコンのお仲間と大宮氷川神社と盆栽美術館へ行ってきました。
TVで盆栽町を何度も見ていて行ってみたかった場所です。
撮影が一部可能で床の間などでの室内展覧盆栽は撮影不可で残念!
HPで堪能できます。


170125盆栽美術館2

「クロマツ」「梅」「山もみじ」などの格調高い盆栽が中庭で鑑賞できました。


170125盆栽美術館3山もみじ

一番、気に入った「山もみじ」です。
落葉して幹は白く老樹の貫録もあり、繊細な趣もあり・・・葉の緑、紅葉の時期も見て見たい思いです。

昨日は、ランチも美味しく、Ⅰ万歩以上も歩いて、気に入った盆栽も買って大満足!
皆さん どうもありがとうございました♪
  1. 2017/01/26(木) 14:48:26|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今朝の富士山

170124富士山
今 AM8時55分頃撮影。
雲一つない青空の富士山です。
今、200度以上回りに雲一つありませんが・・・たぶん2時間後には雲が現れましょう・・・^^
これは、あくまでも 佃から富士山を見るお天気おばさん情報です(^^)/  確かではありません!
  1. 2017/01/24(火) 09:00:48|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の朝

170116-1.jpg
今朝:6時38分
小さい富士山とお月様

170116-2.jpg
今朝:7時01分
富士山の手前のタワーが日の出の反射光で回りに虹色♪


170116.jpg
今朝:7時4分
昨日500mmレンズを出したのでチョット遠くを撮影。
タワーマンション群の間から・・・レイボーブリッジの橋の向こうが大井ふ頭のクレーン・・通称「キリン」群
その向こうが京浜コンビナート群、右向こうに横浜ベイブリッジかしら?? 不明。。。


170117-4.jpg
今朝:7時5分
こちらも500mmレンズで東京ゲートブリッジ。東京湾の向こうが房総半島。かすんでますね。

500mmレンズを出したら、鳥撮影の頃が懐かしく・・・鳥ブログの方々のブログを懐かしく、羨ましく拝見の今。。。
  1. 2017/01/16(月) 10:39:48|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お正月の夕景

170101夕景
お正月1月1日5時半頃の夕景です。
小さな三日月と点より小さく金星が見えるのでカシャリしました。。。
本当は、もっと綺麗なのですが・・・実力の限度。。。
  1. 2017/01/02(月) 07:14:44|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の朝


今日の朝8時頃の撮影です。
寒いので空気が綺麗で富士山の手前の丹沢?もくっきりと見えます。

161228-1
豊洲、辰巳、晴海方面。
左奥に少し東京ゲートブリッジが見えます。中央防波堤外側埋立地と江東区若洲を結ぶ橋梁
この方面の空は羽田への離着の飛行機が数分間おきに見えます。ごみのように写ってますが。


161228-4.jpg
銀座、丸の内方面。
雲一つない青空!!
  1. 2016/12/28(水) 08:47:21|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

メリークリスマス

161224クリスマス2
今年はズルして大きなツリーは飾りませんでした。
小物を撮影。 
一番好きなのは左側のスノウマンで~す♪

みなさま 良いクリスマスを♪♪

161224クリスマス3
こちらは、スノウマン家族。
画像でみますとお顔が汚れてますね。。。
それほど前の購入ではないのですが・・・。
今、拭いてみましたがとれません。
古びた趣をだしてるのね・・フム!
置時計の上に飾ってます。


                 161224クリスマス1
                 一人静かに・・・テーブルスタンドの下に。
  1. 2016/12/25(日) 08:00:00|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クリスマスツリー飾り

1612223三越イルミ

日本橋三越新館入口の10m以上のクリスマスツリーの一部です。
マクロレンズしか持ってなかったので全体像は撮れず。
大きな交差点を渡れば撮れたかも・・・。 急いでたので。
PM2時頃の撮影ですが夜のイルミネーションの感じですね。 
どしてかな?? まぁ 偶然に良い感じに撮れました♪

来年はいろいろな場所の素敵なイルミを撮りたいわァ~~~!

  1. 2016/12/24(土) 08:00:00|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

晴海

161217晴海1
晴海の客船ターミナルです。
昨日の午前に行ってきました。
午後には用事があったので2時間だけの貴重な時間。
落ち着きなくカシャカシャ。。。

竣工:1991/03
設計:竹山実(竹山実建築総合研究所)
施工:清水建設・東亜建設工業・日新建設
フーム!!独特なデザインをする設計事務所はいろいろね!

161217晴海3
手前は池のような水面があり、それを含めての撮影。


161217晴海2
レインボーブリッジは夜景が素晴らしいのですが・・・・。
お昼でも1人では少し怖いです。閑散としていて。
今日はにっぽん丸が停泊してました。


161217晴海5   161217晴海6
晴海ターミナルビルの展望台からのトウキョウタワー。  2020年のオリンピックに向けて着実に工事してます。

このあと勝どきのスーパーでお買いものと思ってましたが近道が閉鎖されてました。あァ~~~!!
オリンピック工事のためです。 始まってるのですね! オリンピック選手村。





  1. 2016/12/18(日) 09:00:00|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の夕景

161217夕景
今日の夕方5時頃の夕景です。
朝の8時頃から富士山がとても綺麗に見えてました。
気を付けて夕景を待ってました。
やはり 綺麗な夕景でした♪



  1. 2016/12/17(土) 20:17:37|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

モノレール「ゆりかもめ」に乗って。

161215ゆりかもめー1
ビッグサイト(東京国際展示場)です。

昨日は家の絨毯を購入するために有明の「IDC大塚家具」へ。
絨毯はボロボロに古くなって、ずっと探してたのですが、
昨日の朝刊の折り込み広告で「セール」をみて早速行きゲット!

豊洲から「ゆりかもめ」に乗るのも数年ぶりです。
絨毯購入後は、乗車前にビッグサイトをカシャリ!
いつ見ても驚くデザイン。

設計: 株式会社佐藤総合計画
施工: 間組JV
竣工: 1995年10月  
まだ21年前なのね・・・もっと昔に感じてしまいます。
デザインは外国人かと思ってましたが・・・検索してもわからず
佐藤総合計画さんなのかしらね??  凄い!!

161215ユリカモメー2
「ゆりかもめ」の先頭車両に乗ってカシャカシャ。
ワオッ~~~・・・傾斜が急でジェットコースター気分!
タワーマンション群は勝どき、晴海方面です。

161215ゆりかもめー3
今、話題の豊洲市場を撮ろうと思ってたら・・・・広すぎて・・・どこを撮ってよいのやら・・スルー。。。
レインボーブリッジはここからのアングルだとイマイチですね~~。

161215ゆりかもめー4
右に東京タワー、左の三角ビルは晴海客船ターミナル、ちょうど客船が停泊してますね。
晴海客船ターミナルは我が家から往復1万歩で眺望が素晴らしいです。
途中の晴海はこれからオリンピック工事が始まるので楽しみなウォーキングコースです。

絨毯をいろいろ見たり、息子の部屋のカーテン新調なども含めての3時間ほどでしたが
ゆりかもめからの撮影も含め、楽しい時となりました♪
  1. 2016/12/16(金) 09:00:00|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の朝

161215朝1


161215朝2
今朝の朝7時頃撮影です。
今年最後の十五夜だそうです。小さいですが・・・^^;
我が家は窓が南西方向なので、こんな様子。
朝5時半頃は真っ暗でもっと上に月色で輝いてました。
今日は寒いようで空も澄んでるのか富士山もよくみえてます。
今、8時半は雲が出てますよ。
  1. 2016/12/15(木) 09:01:35|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の朝

161210朝5

161210朝1   161210朝
上の写真:12月10日の朝8時40分頃 ・・・・きょうもお天気が良さそうです。 
今はこのような雲一つなくても、徐々に雲が出てくるのです。
下左:AM6時40分頃の朝日の反射    下右:AM8時40分頃

今日は私の部屋の整理をします。。。。あァ~~~。。。


161210朝2   161210朝6
左の朝日の反射で光ってる建築中のタワー。
ずっと 気になってるビル。 
23年間、佃に住み、たくさんのタワー建築を眺めてましたが
驚くのは、右の写真のように夜、朝まで全館光満載なのです。
今まで見たことない!! 普通 建築中タワーでも赤い航空灯です。
何でかな~~気になる。 夜景でとっても目立つのです。
場所は銀座だとばかり思ってましたら・・・・・・・
先日 銀座にて確認・・・日比谷でした。
あの宝塚劇場の隣跡地を再開発中です。大規模!

「(仮称)新日比谷プロジェクト」
設計
マスターデザインアーキテクト ホプキンスアーキテクツ
都市計画・基本設計・デザイン監修 株式会社日建設計
実施設計・監理 KAJIMA DESIGN
施工 鹿島建設株式会社
スケジュール
(予定)
2015年1月28日(着工)
2018年1月末(竣工予定)   だそうです。

ながながと書きましたが・・ずーーーーと気になってたのもですから。 
だらだらとすみません。 いつもありがとうございます。
でも 夜中の建物全体の明かりは????です。
  1. 2016/12/10(土) 10:11:10|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

枯葉

161121枯葉1

桜の紅葉を撮影したいと思っていたら・・・
もう 既に 枯葉となってました・・・。



161121枯葉2

佃公園の桜の葉もこのようで・・・。




161121枯葉3

桜の葉の紅葉は少し残ってる程度です。
アッという間でした・・・。
  1. 2016/11/22(火) 09:00:00|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の朝

161120朝

今日の朝6時40分頃の撮影です。
少しもやってますが朝日がビルに反射し、富士山もぼんやりと。
優しい日差しです。
今9時近くですが富士山は見えません。
  1. 2016/11/20(日) 09:01:00|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスマスムード

161116クリスマス1
(1)
月1回の銀座のクリニックのご近所のお花やさん。
先週の青山のお店もクリスマスの飾りがいっぱいでしたが。




161116クリスマス2
(2)
銀座和光のウィンドウです。
先週の青山の帰りに銀座のデパ地下へ行って地下鉄通路で発見したのですが。
先週は私の姿が、バッチリと写りこんでたので却下!!
リベンジ!!
クリスマスリースの小さな可愛らしいクリスタル・・・欲しいィ~。





161116クリスマス3
(3)
こちらも銀座和光。
わォ~~! 右のクリスタルのトナカイの置物、¥160,000。。。




161116クリスマス4
(4)
こちらも銀座和光。
やはり、サンタさんがいなくては!
世の中は既にクリスマスムードなんですね~。
我が家も少しのクリスマスインテリアを飾ります♪
  1. 2016/11/16(水) 08:09:00|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ 次のページ

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

リンク

RSSフィード