メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

リョウブ

161129リョウブ

リョウブ(令法)  <リョウブ科>

石川島灯台下に生ってました。
初めて知った名前。
今まで見落としてたわ。。。
お花は白い花らしい。来年撮影しましょう♪
  1. 2016/11/30(水) 09:00:00|
  2. 草木の実
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

イヌマキ



イヌマキ(槇の木)(別名:クサマキ、マキ)   <マキ科>

住吉神社で撮影。
実がお団子状態で2色です。
下の色は赤色、ピンク色その時期により違うよう。
先端の方に種が入っており、後ろ側に付いているのは花托(かたく)で、食べることができるそうです。 
この場所は高くて届きませんが、届いたら食べてみます♪

以前にも・・10年前に同じ木を撮影してますが苦労したはず。
今回は簡単に撮影でき、なんだか・・・撮影が上手くなったかしら????
  1. 2016/11/29(火) 09:00:00|
  2. 草木の実
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トウネズミモチ 2017./05/27追記 ネズミモチだと思います・・・。

161124トウネズミモチ1

トウネズミモチ(唐鼠黐) 2017/05/27追記 ネズミモチ  <モクセイ科> 
≪2017/05/27 追記  お花を観察してネズミモチかと思われます。 来年も観察してみます。≫


近所のI病院の玄関脇で発見!
毎日のように通ってるのに気が付かなかったけれど・・・。
昨年リニューアルして植栽されてたのね。

ネズミモチ???と検索していて・・・わかりやすい違いを知りました。
実がついている枝の部分を、植物用語では果序(かじょ)といい、
ネズミモチは白っぽい色をしていますが、トウネズミモチは赤茶色だそうです。
普通 葉が透けるのがトウネズミモチだと記してますが、
果序の色の違いのほうが簡単♪



161124ネズミモチ2
黒い実もトウネズミモチはネズミモチより白っぽい黒で、丸みがあります。
  1. 2016/11/25(金) 09:00:00|
  2. 草木の実
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クスノキ

161123クスノキ

クスノキ <クスノキ科>

近所のスーパーの前にある巨木。
何の木かしら??と思ってましたが・・・・クスノキでした。
名前はよ~~く知ってたのですが・・・この木だったのね~~!!

直径5-6mm程度の黒い実が生ってます。


161123クスノキ2
葉はつやがあり、革質で、先の尖った楕円形。
5月から6月にかけて、白く淡い黄緑色の小さな花が咲きますが、巨木なので地面に落ちる量が凄い!
4月末から5月上旬にかけて大量に落葉するらしいですが意識してませんでした。確認してみよっと。。。来年。



161123クスノキ3
木肌は綿密で、耐湿・耐久性に優れているということなので・・丈夫ってこと。
だから街路樹に多いのね。 スーパー付近の街路樹に多くみれれました。
各部全体から樟脳の香りがするそうです。

なんだか スッキリ!!
  1. 2016/11/23(水) 09:00:00|
  2. 草木の実
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トウガラシ

161104トウガラシ1
トウガラシ   <ナス科>

トウガラシ、タバスコペッパー、そして、ゴシキトウガラシ・・・。
検索してもわかりません。トウガラシは確かですが。
ゴシキトウガラシもこのような感じの種になるらしく・・・。
園芸品種でしょうかね~~。お花屋さんの植木鉢でもみかけるような・・・。
可愛らしいです♪




161104トウガラシ2
  1. 2016/11/05(土) 09:02:35|
  2. 草木の実
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フユサンゴ

161104ユフサンゴ
フユサンゴ  <ナス科>   月島にて

ナス科つながりです。
お花と実が撮れました。
  1. 2016/11/05(土) 09:00:00|
  2. 草木の実
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フウセンカズラ

161024フウセンカズラ実
フウセンカズラ(風船葛)  <ムクロジ科>

ふんわり風船で緑の濃淡で♪

お花は・・・こちら可愛いの。
  1. 2016/10/26(水) 09:00:00|
  2. 草木の実
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ソヨゴ

161022ソヨゴ
ソヨゴ(冬青)  <モチノキ科>    深川にて

清澄通り沿いにあり、何かしらと思いながらカシャリ。
ソヨゴでした。 もっと赤くなるのでしょうね。

お花は・・・こちら
  1. 2016/10/24(月) 09:00:00|
  2. 草木の実
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オトコヨウゾメ

161021オトコヨウゾメ1
オトコヨウゾメ  <スイカズラ科>

皇居東御苑で以前、撮影しましたが、ご近所で発見。
来春のお花の撮影が楽しみです♪




161021オトコヨウゾメ2
  1. 2016/10/22(土) 09:05:13|
  2. 草木の実
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ピラカンサ(別名:トキワサンザシ)

161021ピラカンス2
ピラカンサ(別名:トキワサンザシ) <バラ科>

ピラカンサの実はびっしりと実ってるのをみますが
この実はちょっと違う風情。
ピラカンサだと思うのですが。



161021ピラカンス1

ピラカンサは黄色もありますが・・・・。
ご近所にはどこにあったかしら??



  1. 2016/10/22(土) 09:00:00|
  2. 草木の実
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

エゴノキ

161020エゴノキ
エゴノキ  <エゴノキ科> 

バックに○ボケが出来たのでニッコリ♪
近所に今まで1本を知ってましたが
新しく発見・・・・すぐすぐの近所。
  1. 2016/10/21(金) 00:00:57|
  2. 草木の実
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クロガネモチ

161020クロガネモチ
クロガネモチ (黒鉄黐)  <モチノキ科> 

まだ若い実です。
真っ赤な実になりましたら撮影します♪

お花も可愛いです。 こちら
  1. 2016/10/20(木) 23:55:02|
  2. 草木の実
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロウヤガキとバラの実

161019ロウヤガキ
ロウヤガキ(老鴉柿)  <カキノキ科> 

以前にもUPしてますが、詫び、寂びの趣があって好きなんです。
↓のバラの実とは違うでしょう・・・。似てるのですが・・もちろん葉が違います。
実は3cmほどです。
ツクバネガキ(衝羽根柿) ロウアシ(老鴉柿)とも呼ばれるようです。



161019バラの実
バラの実です
  1. 2016/10/20(木) 09:37:09|
  2. 草木の実
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ムラサキシキブ

161018ムラサキシキブ
ムラサキシキブ(紫式部)  <クマツヅラ科>
秋というより夏の気配をかんじてしまう光ですね。
紫というよりブドウ色だわ~~~。。。
  1. 2016/10/18(火) 20:10:49|
  2. 草木の実
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花の実

090515PICT0030.jpg
ニラの花に似ている花の実です。
ルビー色で綺麗でした。 何の花でしょうね♪

<追記>花の名はノビル(野蒜) ユリ科でした。
micoさん どうもありがとう♪
  1. 2009/06/09(火) 16:00:10|
  2. 草木の実
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ロウヤガキ


ロウヤガキ(老鴉柿)  <カキノキ科> 佃にて 2009-01-26
数年前にデパートの屋上の園芸売り場で始めて見て
渋くて雰囲気がいいわァ~と思ってましたが
近所の鉢植えに実が生ってるのを発見して嬉しく思いました♪
実は小さく2cmほどで食べられません。
  1. 2009/02/02(月) 14:43:05|
  2. 草木の実
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
前のページ 次のページ

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

リンク

RSSフィード